5137c24e377be9193adcb16d7cc2c26b

意識の直接与件に関する試論
【Essai sur les données immédiates de la conscience】

ベルクソンの著書。ベルクソン的思考の原点を示すとともに、年を追って哲学史的意義の明らかになった書。1889年刊。別称『時間と自由』は英訳名。言語ひいては言語による思考とは「生活の必要」に応じて分類された個々の外的対象に対応する人為的な記号とその操作であり、こうした「実用の道具」をもって「思弁」の領域にまで進むのは誤りである。哲学とは「記号」のかなた、意識に直接現前するものの観照にあり、そのとき内観所与として、刻一刻に絶えざる「質的変化」を続ける心的現象、過去―現在―未来の「時間的総合(サンテーズ)」としての内奥自我を得る。自由とはこのような内的生動への没入による全人格的感覚であり、「不可能」(決定論)でも「可能」(カント)でもなく、一つの「事実」である。

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)













今回もいつしか募集したアンテナ民がクリックしなさそうな「カモフラージュタイトル」から使わせていただきました










FXtRCaPVQAEWSfc


投稿者:ハンJ太郎


「統一教会の話題にいまいち乗っかる気になれない理由」


もちろん統一教会は多くの被害者を出し人々を不幸にする恐ろしい宗教なんで自民党との癒着は大いに追及されるべきです。ハンJ速報でも過去何度か統一教会の話題を扱ってきました

ただ今回は短期間に膨大な情報が流れ込んできて、中には正確さを欠く話も拡散されてるような気がします。
点と点を憶測で繋いだらそれらしい真実に見えてしまうのはいつだかの大統領選後の騒動を思い出して大丈夫かいな~と思ってしまいます


そしてもう一つ。今は必死に統一教会との関係を否定したり擁護しているウヨさんサイドやけど、いよいよ擁護不可となった時に
「う~ん…こんなカルトとズブズブの政治家の支持なんてやーめた!」
ってなるかって言ったら…今までのパターンからして絶対ならんやろと

わかりやすい矛先を「全ての根源」と設定し、そこに憎悪をぶつけ逃げ道にするだけなんじゃないかと思います。そしてその矛先は恐らく統一教会ですらない。統一教会という括りでは繋がってる政治家も否定してしまうことになるから

…こういう風に思ったのは旧速などをチラっと見てそういう流れが既に形成されつつあるのを感じたから。
まともな人間なら、例えばオウムは日本発のカルトだけどオウムがヤバいからって日本全体がどうこういう話にはならんが彼らはそういう理屈で思考を働かせたりはしない

要するに「統一教会!統一教会!」言って殴られたネトウヨのフラストレーションがどこに向かうのか想像できてしまってあんま乗り気になれんなぁという

そんだけ