投稿者:発掘所

【悲報】日本政府「JR線で乗客が1日1000人未満の区間は廃線してええぞ」

1風吹けば名無し2022/07/26(火) 11:58:24.51ID:OyWIUz350FOX
地方鉄道“JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を”

赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は25日、JRの場合、一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。
1000人未満路線



17風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:00:48.09ID:Z2aCrx1TM
日本列島改造計画の破綻やな
これから無限の成長を前提に作られてきたインフラがどんどん無くなっていくぞ

20風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:01:35.60ID:zrhOHmVN0
こういうのって東京の一極集中をどうにかすればどうにかなるもんなん?

22風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:02:08.18ID:fWUKC7MY0
元から廃れてるからと言うのはあれども鉄道からバスに変換された地域はより一層寂れるよな

29風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:03:27.84ID:exaeT1sT0
>>22 せやね そしてバスなんて廃止しろに変わるんや
行き着く先は経済圏の縮小

25風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:02:59.38ID:warwQe1ka
地域住民「廃線?住民の生活はどうするんだ」
JR北海道「今日はどうやってここまできましたか?」
地域住民「車で来た」
JR北海道「わかりました。説明会は終了します」

34風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:04:10.36ID:ux2XDSy90
海外みたいに需要の少ない僻地の1区間は需要の多い都心の1区間の何倍かにすればええやん
やったらやったで田舎住みのやつが差別だってキレそうだけど

39風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:04:41.62ID:WJ1t+F/e0
自動運転の無人バスとかも実証実験各所で始まってるし自動運転バスに切り替えでええな
ジジババに何かあった時言うけど何でその為に自治体じゃなくて鉄道やバス会社がコスト掛けなあかんねん

46風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:06:34.72ID:MT+JkclSM
山手線で儲けたお金が東北で使われて、大阪環状線で儲けたお金が北陸で使われているという事実
都会の人間からしたらデメリットしか無いもんな

49風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:07:17.02ID:exaeT1sT0
>>46 そら都会に住めてるのは地方がモノを生産してくれるお陰やからな

50風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:07:21.85ID:siRrw1LyM
鉄道民営化って必要だったんか?
近年の傾向だと社会インフラは国営の方がええ気がするんだけど

80風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:11:48.01ID:psqylUX10
>>50 国営の時代もヤバすぎる路線は廃止になってたし結果変わらないんじゃね?

53風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:07:46.09ID:HqNSs0k9p
栃木県民ワイ、そもそもJRが水戸線と宇都宮線、両毛線しかないからほぼ関係ない

62風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:09:03.11ID:zyFWTdWw0
地方もぼちぼち高密度の都市を形成していかなあかんで
日本はエネルギーも食糧も自給できず、今後は経済力と労働力もますます縮小してゆくんやから自家用車社会の維持は難しくなっていく

90風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:13:18.31ID:zkmmpIZH0
うちの近くの路線も、減便になってあーだこーだ騒いで、議員とかが「鉄道会社に申し入れをします!」とか言ってるけど、なんで儲からないから減便したという鉄道会社に「申し入れ」をしたら増便してくれるはずだという発想になるのかね?
どうせ「申し入れをしたんだから、俺は仕事をしたぞ!」みたいに主張するんだろうけど。

104風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:15:25.77ID:wEA+zZiS0
60の路線が対象つってもそのうち20は1日当たり200人以下だからな
バスでええやろ

108風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:16:52.60ID:m0Yyj8qyM
地方創生と言いつつ、地方をどんどん不便にして都会一極集中を加速させる日本政府

116風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:18:45.98ID:xfaZQjGI0
沖縄に鉄道引いてくれや 渋滞酷すぎ

121風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:19:43.71ID:hFZ+pPzsa
地方ばっか言われるけど首都圏も鉄道衰退の局面に入ったで
首都圏も人口減るからこれ以上の採算良くならんし燃料費や車両価格、安全確保の為の費用増大から減便が進む
新規路線も余程のことがない限り新設なんかされんしどんどん不便になるで

129風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:21:21.79ID:H6qcsef30
>>121 運営コスト高い地下鉄無茶苦茶減便されるな
東京メトロも都営地下鉄もこれからどんどん不便になるわ

209風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:37:52.41ID:YEZ7doGB0
昔の集落がそのまま維持されてて、わざわざ駅前を選んで住む人がいないんや
職場も学校も店も駅と関係なく作られてるから、電車使って行く場所なんてないし

214風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:39:04.11ID:yVdygbrSM
今日もなんJ政府さん語ってるね

227風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:41:28.39ID:UzmbMB2V0
バスの本数増やして遅くまで走らせてくれるなら全然ええで

270風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:49:44.82ID:ypBUQMbC0
さっさと電車なんて廃止して、無人運転バスを敷き詰めた方が効率的

292風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:55:03.95ID:Q6Gn3DqGa
北海道は完全車社会でええよ
運転下手くそなワイでも北海道は走りやすかった
やっぱ道がデカいって良いわ

42風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:05:24.82ID:gC1LvPYEM
自民党「ローカル線は無くなりません」
北海道路線図2