投稿者:発掘所
【悲報】日本政府「JR線で乗客が1日1000人未満の区間は廃線してええぞ」
【悲報】日本政府「JR線で乗客が1日1000人未満の区間は廃線してええぞ」
1風吹けば名無し2022/07/26(火) 11:58:24.51ID:OyWIUz350FOX
地方鉄道“JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を” 赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は25日、JRの場合、一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。
17風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:00:48.09ID:Z2aCrx1TM
日本列島改造計画の破綻やな
これから無限の成長を前提に作られてきたインフラがどんどん無くなっていくぞ
これから無限の成長を前提に作られてきたインフラがどんどん無くなっていくぞ
20風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:01:35.60ID:zrhOHmVN0
こういうのって東京の一極集中をどうにかすればどうにかなるもんなん?
22風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:02:08.18ID:fWUKC7MY0
元から廃れてるからと言うのはあれども鉄道からバスに変換された地域はより一層寂れるよな
29風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:03:27.84ID:exaeT1sT0
>>22 せやね そしてバスなんて廃止しろに変わるんや
行き着く先は経済圏の縮小
行き着く先は経済圏の縮小
25風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:02:59.38ID:warwQe1ka
地域住民「廃線?住民の生活はどうするんだ」
JR北海道「今日はどうやってここまできましたか?」
地域住民「車で来た」
JR北海道「わかりました。説明会は終了します」
JR北海道「今日はどうやってここまできましたか?」
地域住民「車で来た」
JR北海道「わかりました。説明会は終了します」
34風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:04:10.36ID:ux2XDSy90
海外みたいに需要の少ない僻地の1区間は需要の多い都心の1区間の何倍かにすればええやん
やったらやったで田舎住みのやつが差別だってキレそうだけど
やったらやったで田舎住みのやつが差別だってキレそうだけど
39風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:04:41.62ID:WJ1t+F/e0
自動運転の無人バスとかも実証実験各所で始まってるし自動運転バスに切り替えでええな
ジジババに何かあった時言うけど何でその為に自治体じゃなくて鉄道やバス会社がコスト掛けなあかんねん
ジジババに何かあった時言うけど何でその為に自治体じゃなくて鉄道やバス会社がコスト掛けなあかんねん
46風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:06:34.72ID:MT+JkclSM
山手線で儲けたお金が東北で使われて、大阪環状線で儲けたお金が北陸で使われているという事実
都会の人間からしたらデメリットしか無いもんな
都会の人間からしたらデメリットしか無いもんな
49風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:07:17.02ID:exaeT1sT0
>>46 そら都会に住めてるのは地方がモノを生産してくれるお陰やからな
50風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:07:21.85ID:siRrw1LyM
鉄道民営化って必要だったんか?
近年の傾向だと社会インフラは国営の方がええ気がするんだけど
近年の傾向だと社会インフラは国営の方がええ気がするんだけど
80風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:11:48.01ID:psqylUX10
>>50 国営の時代もヤバすぎる路線は廃止になってたし結果変わらないんじゃね?
53風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:07:46.09ID:HqNSs0k9p
栃木県民ワイ、そもそもJRが水戸線と宇都宮線、両毛線しかないからほぼ関係ない
62風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:09:03.11ID:zyFWTdWw0
地方もぼちぼち高密度の都市を形成していかなあかんで
日本はエネルギーも食糧も自給できず、今後は経済力と労働力もますます縮小してゆくんやから自家用車社会の維持は難しくなっていく
日本はエネルギーも食糧も自給できず、今後は経済力と労働力もますます縮小してゆくんやから自家用車社会の維持は難しくなっていく
90風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:13:18.31ID:zkmmpIZH0
うちの近くの路線も、減便になってあーだこーだ騒いで、議員とかが「鉄道会社に申し入れをします!」とか言ってるけど、なんで儲からないから減便したという鉄道会社に「申し入れ」をしたら増便してくれるはずだという発想になるのかね?
どうせ「申し入れをしたんだから、俺は仕事をしたぞ!」みたいに主張するんだろうけど。
どうせ「申し入れをしたんだから、俺は仕事をしたぞ!」みたいに主張するんだろうけど。
104風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:15:25.77ID:wEA+zZiS0
60の路線が対象つってもそのうち20は1日当たり200人以下だからな
バスでええやろ
バスでええやろ
108風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:16:52.60ID:m0Yyj8qyM
地方創生と言いつつ、地方をどんどん不便にして都会一極集中を加速させる日本政府
116風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:18:45.98ID:xfaZQjGI0
沖縄に鉄道引いてくれや 渋滞酷すぎ
121風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:19:43.71ID:hFZ+pPzsa
地方ばっか言われるけど首都圏も鉄道衰退の局面に入ったで
首都圏も人口減るからこれ以上の採算良くならんし燃料費や車両価格、安全確保の為の費用増大から減便が進む
新規路線も余程のことがない限り新設なんかされんしどんどん不便になるで
首都圏も人口減るからこれ以上の採算良くならんし燃料費や車両価格、安全確保の為の費用増大から減便が進む
新規路線も余程のことがない限り新設なんかされんしどんどん不便になるで
129風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:21:21.79ID:H6qcsef30
>>121 運営コスト高い地下鉄無茶苦茶減便されるな
東京メトロも都営地下鉄もこれからどんどん不便になるわ
東京メトロも都営地下鉄もこれからどんどん不便になるわ
209風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:37:52.41ID:YEZ7doGB0
昔の集落がそのまま維持されてて、わざわざ駅前を選んで住む人がいないんや
職場も学校も店も駅と関係なく作られてるから、電車使って行く場所なんてないし
職場も学校も店も駅と関係なく作られてるから、電車使って行く場所なんてないし
214風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:39:04.11ID:yVdygbrSM
今日もなんJ政府さん語ってるね
227風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:41:28.39ID:UzmbMB2V0
バスの本数増やして遅くまで走らせてくれるなら全然ええで
270風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:49:44.82ID:ypBUQMbC0
さっさと電車なんて廃止して、無人運転バスを敷き詰めた方が効率的
292風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:55:03.95ID:Q6Gn3DqGa
北海道は完全車社会でええよ
運転下手くそなワイでも北海道は走りやすかった
やっぱ道がデカいって良いわ
運転下手くそなワイでも北海道は走りやすかった
やっぱ道がデカいって良いわ
42風吹けば名無し2022/07/26(火) 12:05:24.82ID:gC1LvPYEM
自民党「ローカル線は無くなりません」 - タグ :
- #鉄道
コメント
コメント一覧
でも老化してからも同じこと言うのかも知らんな、、、
これからは後進国としての自覚持って生きるわ
っていうポスターがあるんだけどさすが嘘つき自民党だな
実際に日本の人口は減少してるんだから。
よく貨物運用ガーっていう反論聞くけど、そもそも鉄道貨物って相当しっかりした設備が必要だから本線に相当する幹線くらいでしかまともに活用されてない
マジで18きっぱーに風情与えるくらいしか役立ってないんやで
一人一台マイトレインだ
「うそつかない。TPP断固反対。ブレない。」
元々小さいにしても地図で見ると改めてクソみたいな分社化の振り分けしてんな
リニアなんてどうあがいても黒字にならんのにねえ
その移動の自由を担保するのが公共交通機関
その基本的人権を間接的直接的に制限をかけようとするときに、民主的手続きを介在させないで納得できるとは
手続き軽視は自民党の始まり
うまくいくかどうかは知らない
ぶっちゃけそんな田舎って住んだら損だな。
ケガや病気で車乗れないときに必要になる、ひとつの手段に依存するのはリスクが高い
それと高齢者が免許返納できなくなる
「車があれば十分」「電車乗らない」というそれら沿線の声が多く取り上げられるけど、彼らって"とりあえず今大丈夫だからいいよ"って考えがこの件に限らず多すぎやろって思う。
その「今は大丈夫」の手段が今後、もしくは急に訪れた際の事まで考えてる奴おるんか?
例えば車に乗れなくなったら車に乗らなくても良い場所へ生活圏を変えるつもりとか明確なビジョン持ってるなら別に良いんだが、絶対殆どそうじゃなくて「今だけ、金だけ、自分だけ」という逃げ切りの延長に見える。
さっさと京都府に併合されろと思うわ。
交通税なんか通すなら。
「ケインズ経済学」という地動説みたいなゾンビ学問が、いまだにもてはやされているからね日本では。
「ケインズの死」はヨーロッパやアメリカではもう当たり前になってきている。
バラマキ公共事業やったら、経済が回るとか言う嘘が広まっておいたほうが都合がいいんだよ。
自民党やゼネコンの汚職のために。
日本はアベノミクスによって戦後に匹敵する景気回復を果たしたはずなのに
よく中国人が地方の土地を買っていると聞くが、まだ値段がつくうちに売っちまったほうがいいんじゃね?
興味持ってくれているうちが華だぞ。
バカみたいな予算、と言っても国の予算じゃないけど
新車価格は右肩上がりなくせに給与は上がらんから買えないし、ガソリンやその他維持費も高すぎるから持てるだけの余裕もない
車を持っててあまり前なんて言ってるのは昭和世代くらいでしょ
時々写真撮りに地方都市よりさらに向こう側とか行くけど、もうボロボロなんだよな
飲食店どころかコンビニすらあればラッキーだし
草ボウボウで何年放置されてんだって空き家がいくつもあるし
そんな状態なら、まだ外国人が入って友好的なコミュニティを作ってくれるように持っていった方がマシかもしれん
マイノリティの話をされましても、タクシーあんだろ
地方の人じゃないのかな?地方ならよっぽどの中心市街地に住んでない限り持ってて当たり前なのよ、ないと生活できんから
娯楽品じゃなくて生活必需品だから無理してでも苦しくても維持費が重くても買わざるを得ない
自家用車に維持費かかってるから必然さらに出費になる公共交通機関は使わなくなる
みんなアベノミクスのおかげで仕事にありつけて、
めちゃくちゃ給料上がっているはずなのにな
そういや
「めちゃくちゃ儲かる」「めちゃくちゃ稼げる」
とか一時期は荒らしが多かったが
最近さっぱり耳にしないね、どうしたんだろ
高齢者も病人も、生きている限り全員がその状態になるからマイノリティではないんだよなあ
昔の欧州の人がそんなに金持ってなくてもメイドは雇ってたみたいなもんだね
だから今後生活保護は原則車持ちにも認めなければ筋が通らない
お前らがtwitterでパヨパヨわめいた結果だぞ。
オタク固有のメンタリティ「好きなものを批判されたり取り上げられそうになると偏執狂的にわめく」を見せてみろよ。
あ、やっぱいいわ。地方の生存権を本気で考えている人達から見たら趣味的な観点で騒がれるなんて足手まといでしかないからな。
まず文を鮮明にしてからな。
最近メッコールとジンセンアップ100、どこ行っても売ってないな。
ハッピーワールドから分社した飲料商社の取り扱いがアサヒ飲料の商品ばかりになっちゃったからな。
鉄道の線路や車両の維持に使うより、道路とバスの維持に使う方が安くて効率的なのは事実だろうな。
鉄道は自動車が未熟だった明治から昭和初期の交通機関なのだから、自動車が高性能化し安価となった今は役目を終えたと考える方が正しいのだろう
現地だとマイノリティどころかありふれた話
タクシー高いし、そんなに台数ある訳じゃないからすぐ乗れる訳じゃないし
田舎ではタクシーはライフラインであり、ぜいたく品ではない、という事実を国民がきちんと理解する必要があるな
いや、鉄道が維持されてる地域でもか
旅行に行くのも大変だったりはする
ちょっとググればリニアが全額自己負担でないことなんてすぐに分かるのに
そもそも、田舎に全部ローカル線が走っているというわけではないからな。
駅で汽車に乗る前に、家からバス停までタクシーで行き、バス停から駅までバスに乗らなければならないところだらけなのだから、道路とタクシーやバスの整備にコストを使う方が現実的だ
むしろ政治のせいで不便を強いてるんだから地方民全員に車代出すべきだわ
あまりにも不公平すぎる
正直リニアは技術の袋小路だろうな。
飛行機やオンライン会議が発達した現代では存在意義が低いだろう。
東海道線のバイパスとしても、貨物が運べなければ非常時に意味がない
かといってスポーツカーみたいなのの所有認めたら不合理になるからな
軽自動車一つとってもミラとジムニーとNBOXじゃ違うし、どこまでが「生活に必要」と認められるのか
どこかで線引くにしても物品税みたいなややこしいことになりそう
政権と一緒で長くだらだらと続いたから凄そうに見えるだけだぞ
日本は国土が狭くそれでいて地方にも人口を抱えていたから何とかなったけど、今後は太い血管以外の路線は切り捨てるしかない
「ここは2時間に一本でも来る」と思えばソーラーパネル+村の小規模水力発電での電力優遇でもなんぼでも考えて施設誘致とかできるけど、「いつか無くなりそうな路線しかねーわ」じゃ地方への投資は下がる一方なんだよな。
地方衰退による都市のバックアップ機能不全(労働力の供給、いざダメだったら田舎に帰ればいい、都会で流行ったものを地方で売る)ってのが無くなったのは色々問題だよ。
昔は「じゃあ田舎に帰る」だったのが「じゃあどうしようもない、無敵の人になるしか」に変わったのも。
トンネルばかり走るリニアには、観光路線としても魅力がない
風光明媚な路線が多い中部北陸東海のローカル線は、住民の足というより観光資源として活用する方法を考えるべきだろうな
「支流無くしたらこの川、水が枯れちゃった。どうして…」
を繰り返してきたはずなのに。
不便になるほど、みんな「田舎では車運転するか、都会に住むしかない」になってさらに顧客が減るだけ。
支線が赤字でもトータルの黒字に寄与してるはずなんだよ。
車が運転できなくなったら、ほとんどの田舎では自宅から駅への移動も不可能になるから、どのみち都会に移住する以外ないだろう。
併合されても交通事情が変わるわけじゃないし
鉄道を維持するコストで、自動車道のトンネルを掘って広くてまっすぐな道路を作る方が効率的だろう
重要なのは公共交通であり、鉄道ではないのだから、道路整備をしてバスを走らせるほうがいい、という考えはあるだろう。
そもそも鉄道は、ガソリンエンジン自動車が未発達だった明治から昭和初期に主力だった交通機関だからな。
鉄道によって馬や牛車や川舟が駆逐されたように、モータリゼーションによって鉄道が駆逐されることも受け入れるべきなのだろう
していなかったから廃線になるんだろ。
鉄道があれば自動車は要らない、などという地域は田舎にはほとんどない。
鉄道網の最盛期にも、最寄りの駅に行くまで山道を1時間歩かなければならないような集落も多かった。
自動車が普及すれば、最寄りの駅まで行って鉄道に乗り換えて目的地に行くのではなく、自宅から目的地まで自動車で往復するようになる。
ネットのない時代に戻れないように、自動車のなかった時代の生活様式には戻れないのだ
その理屈だと「なんで都会は鉄道が生き残り、車持ちが少ないんですか?」ってなるぞ。
流石にそこまで道路にかかる経費は安くない
「すでに鉄道利用者減のとこにそのようなコストをかける価値があるのか?」
で地方終了ですね
鉄道が無い前提で交通弱者の足をどう確保するか考えろよ
そういうとこ行くと土地がいっぱいあって勿体なさすぎると思うんだよな。
なのに学校や幼稚園がそんな中に小さく区切ってあると、「もっと広くできるやろ」思うわ。
野球場やサッカーグラウンド、騒音を気にせず音出しできる楽器練習場をついでに作っても余るくらい草ボーボーの平地があるのにクソ狭い学校になっとるのに。
それに限らず都会基準の設計で妙に狭いのは周囲の土地のあまりっぷりに比べてどうなの、と。まともに土地活用してるのイオンタウンくらいだは
JR東海の在来線こそ大赤字地帯やぞ
普通に中部地方って東北並みの田舎だし…
そりゃあ新宿駅の利用者は1日300万人だが、300万人全員が自家用車で新宿に乗り込んだら都市が破綻するからやろ
未だに鉄道の有するメリットとして大量の人員を定時に同じ場所に送り込めるっていうのがあるけど、「大量の」っていうところが特にキーになってる感じやからな
3時間に一本しかこないローカル線(スーパーも病院も役場も駅から遠い)と、重要施設を隈なく回れるマイクロバスどっちが有用かというと…
その車もこれから先みんな維持できるかわかんねーんだわ…
少ない収入・高い税金・高い保険料… その他にも車が新しくなるにつれて作りが複雑な上に電子制御パーツでガチガチだから昔ながらの田舎の町工場の設備や技術じゃ点検・整備・修理等が厳しくなってきてる… おまけに整備士不足だし正規ディーラーも遠い…
杉田水脈に見えた
ワイはもうダメだ
なんJ政治ネタまとめのコメ欄に移ったんじゃない? いまあっち変な奴多いし
逆に東海なんて負債を返したら後は莫大な利益だけが残るのもわかりきっていたはず。
何故この辺りの利益配分をもう少し考えなかったのだろうか。
いつものお役所仕事ですなぁ。
非正規や職の無い若者や氷河期世代の人達を送迎車の運転手に… とか思ったけど金・資格・保険・責任・犯罪防止とか色々と難しいのかな…
そもそも分割民営化で黒字になることを予想されてたのは東日本だけだったというね
東海はリース料と借金で
西日本は赤字路線で
もたない予定だったとか
(統一教会に)嘘つかないだからセーフ
なお。
政策で東京一極集中と少子化進めといてそれはマッチポンプじゃね
実際東京に権限集中させるのは戦時体制だからであって
戦争前提でなければ国家の隆興には不合理なんだわ
フランスもほとんどパリにほとんど、リヨンに金融で
日本よりまだましだったけどそれでも分散化すすめてるからな
国内に拠点はいくつもあったほうが発展する
村上-鶴岡間、長万部ー五稜郭間なんて通過する貨物列車が大量にあるだろ
これ赤字ローカル線を大量に廃止したときの伊勢鉄道みたいな話や
わざわざ短絡線を名称が別路線だからって廃止の俎上にあげて
でも廃止するわけにもいかないから三セクで存続とか
馬鹿かと
バカな政治家の言うことを鵜呑みにするバカな国民ばかりで、もう手の打ちようがない
賭けてもええで
札幌があるだけマシ
ヤバいのは四国
いうほど政策的に東京に集めたといえるかね?昭和63年の多極分散型国土形成法といい、政令指定都市制度といい戦後ある時期から一貫して地方都市分散を画策してきてると思うけど
バブル期前後なんて東京にもないような巨大な施設を、大阪を筆頭に地方都市に乱立させて結果的に赤字財政を招いたりしてたしなぁ
そもそもマイノリティの話して悪い理由が分からんのやが
他と同じ範囲ならその理屈も成り立つが
京都のほうが財政悪いやろ
誰もが簡単に移住できるわけやないぞ
中部と東北はさすがに比較にならんわ、人口密度とかちゃんと見ろよ
過疎地の飛騨通る高山本線でも東北よりまだマシなんやぞ
ついこの間、廃止を表明した留萌本線には、平行するように無料で走れる高規格道路が税金を投入して建設されている
片やJRは民間会社で、基本的に独立採算だから、線路の敷設どころか管理も全部自前なのでかなわない。こんな状況で、どう努力しろと言うのだろう?
韓国も一極集中がひどいので向こうのお荷物が増えるだけかと
つーか各国共通の悩みになりつつあるな
バスのが乗り心地悪いかもしれんけど専用道路ならそれなりによくなると思うし段差とかの問題ならそれはバスがどうこうやなくてバリアフリーが遅れているという問題ちゃうの?
災害時とか線路は壊れたらしばらくあかん上に電車もなんの役にも立たんけどバスなら本来の目的としても道路を変えたりとかで応用が効くしそれが無理でも物資輸送とかにも使えるで
「中国山地の限界鉄路 旅情を誘う原風景と静かな街並みにも背を向けられた……さびしきローカル線」というルポがある。舞台は芸備線の三次以東と姫新線。
この記事や高速バス時刻表(交通新聞社。概ね半年に1回の刊行)、JRやJTBの時刻表を読み比べると、「生活の必要上」庄原や東城から広島市内に向かうのは、芸備線より高速バスの方が遥かに利便性が高いのが分かる。
現に記事中、庄原からカープユニフォームを着ている70歳ぐらいの夫婦も「バスに決まっとろうが、JRじゃナイターに間に合わん」と即答とのこと。
このような事例は広島-山陰地方(伯備線以外ローカル線ばかり)や東北地方の脊梁路線(盛岡から三陸沿岸等)でも想像に難くないし、実体験で言えばJR四国の予土線でもそうだね。
宇和島から近永(鬼北町の中心部。予土線沿線で一番大きな町)までJRと路線バスを乗り比べたが、線形の悪い(戦前期に作られたまま遠回りの)JRより、市街地-駅-駅裏にトンネル掘って近永へショートカットするバス路線の方が利便性は高いし。
別にスポーツカーでもいいんじゃない?
その必要がないのに生活保護を受ける理由が分からない、ってぐらい普通の生活が充実してれば受給者は自然と減るもんでしょ
可処分所得減ってスタンド無くしていってるから強制的に戻しにいってるぞ
三馬鹿への払い下げだったから
総評(国労)さえ解体できれば後は知らんということ
鉄オタのツイートなんか誰も見ないし、別に影響ないだろ
ああ、君は見てるんだったな・・・
そういや鉄オタとネトウヨって似てる所があるよな
ネトウヨ「日本が好きなだけ」 鉄オタ「鉄道が好きなだけ」
それで結果的に人に迷惑をかけてる事に気付けない
ただ、鉄オタの場合はマナーのいい人もいるから必ずしも迷惑をかけるとは限らないが、ネトウヨの場合は差別や偏見を巻き散らかす人の事を指すから、鉄オタとは比べ物にならないくらい問題のある連中だけどな。
統廃合ラッシュの地方で拡張する余力はない。
五つの小学校をひとつにまとめてもなお、全校生徒100人以下なんだぞ。
猛烈な勢いで人が減ってるのに土地買って設備投資する意義がないよ。
道路はガソリン税があるから族議員が死守してくれるよ。
鉄道は目的税がないのでリストラされやすい。
バスの廃止や減便は鉄道のそれよりハードルが低いんや
つまり簡単に無くなる
バス路線の乗り換え案内や路線案内が簡便なら観光に使えるんだけどね…
観光どころかビジネスにも使えないのが現実なので(遠方からだと都市部のバス路線ですら路線や時刻等のアクセスはよろしくない)地元民のみになりがち
北海道の場合、鉄道には「自動車より雪に強い」というアドバンテージがあるからな。
鉄道駅の徒歩圏内に住民を強制的に集住させることができればまだチャンスはある。
鉄道はあきらめる。そのかわりバスは絶対に譲れない、と取引した方が現実的だろ
交通機関はバスだけ、ということはありうるが、鉄道だけ、ということはあり得ない。
過疎地は鉄道が通っていない、駅が徒歩圏内にない、という地区の方が多いからな。
両方維持する予算がないのなら、バスだけでも残すというのが現実的だろう
どのみち1日2本か3本しか走らない鉄道でも使えないだろ。
しかも鉄道を下車してから目的地まで自動車で30分以上というのが田舎だ
コスパ激悪なもんにリソース裂く方が衰退加速させるんやぞ
90年代しこたま国債で道路ばっか作った結果をお忘れか
●倍●三「マイノリティの方もいて、それを優しく支える皆さんもいて、日本の社会はまわっているのです。」
地域の将来と利用者の視点に立ったローカル鉄道の在り方に関する提言
~地域戦略の中でどう活かし、どう刷新するか~
令和4年7月
鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001492230.pdf
そのバスが1時間に何本もあって病院役所観光地その他全部網羅しててっていうんやったら
かえってそっちの方が便利かもわからんわなあ。
でも置き換えたバスがこれまで通り1時間に一本とかそのレベルやとそれはアカンよな
いや、何処に止まって何処から来るか
何時にくるかがわかるだけでも違う
バスはバス停何処?
何処から来た何処行きが来るの?
何時に来るの?
が地域以外に発信されてるの凄くレア
大手ですら
道路も維持費て莫大なんだけどな。しかもこれから老朽化が急速に進むから維持費が下がる事なんてあり合えない。これからガソリン税収入確実に減るけどどうすんだ?
お前が海の底に沈めばええやん
冗談で書いたのにこれにポチ押してる奴本気で賛同したの?怖いわ
いまネット通販ですぐ届くのはその恩恵やぞ
まずそのバス停に行くのすら難しいぞ。その地域以外から行くと
「鉄道か道路か」の二択ではなくて、
「鉄道&道路か、道路オンリーか」の二択だぞ。
鉄道を犠牲にしても道路は維持しなければならない。
今道路やらトンネルやらのインフラがボロボロなのわかっとるんかアホちゃう
>車代…なんか総会屋のいただくおカネみたいな
のりものニュース読んだら、バイパス造った国道にさらにバイパスを造ると言う記事が。まさにこの国は「定期的に何か造らないと」病気に罹っているのかと。
なお門司のトロッコ列車は、元はJRと貨物列車が直通運転してた線路だったのを「安全関係の規則が煩い」ためポイントを外し遊園地扱いで運営した話があります。つまりこの提言は「安全に責任が持てない路線は廃止」と言ったと認識してます(北海道・豊浜トンネル事故の犠牲者は路線バスの客だったはずだがバス会社は責任を取った?)。
使うものは維持費をペイできるが、維持費もペイできんものを作るな維持するなて話や
そんなん分からん君の方がアホやで
いや線形の良い所に作ると三江線にあった「天空の駅」みたいなのができてしまい…今般鉄路両用車に切り替えた阿佐海岸鉄道は高架駅しかも高台にある甲浦駅(室戸方面延伸を計画した為)を放棄してスロープで街中直行してます。そして各地の整備新幹線の新駅の利用者ガラガラの実態…
汽車が来るのは朝7時と12時と5時です、と分かったところでどれだけ違うんだ?
病院が移転したり、新たに観光地ができたりしても、鉄道では対応できないからな。
臨機応変な地域再開発には鉄道に執着するよりバスタクシーの方が便利だ
バスは何処に何時に何処行きが来るの?すら地位住民以外にわからんから問題外と言ってる
線路がピカピカなのは整備しとるからじゃなくてそれだけ走ってるからなんだな
重たい列車が高速で走るのはそれだけ負担ってこと
観光もコロナでオワコン
コロナやのに自粛しろで終わりや
「日本が侵略される!外国人に土地売るな!」で終わりや
現役世代の負担増やしてなんか対策したらええな
ワクチン打ったらコロナ終わりですが反故なんやし
そこは別になんとも思わん
フェーズが変わっただけ
諦めろ
そんな協定なんて赤字の前には無力ぞ
民間企業にも経済活動の自由があるんや
鉄道代替バスは地域住民の同意がなければ廃線できないという法律を作った方がよさそうだな
今道路やらトンネルやらのインフラがボロボロなのはしこたま国債で道路ばっか作った結果やろ
新しい道路作る金があるなら既存インフラの維持更新に使うべきだった
そういうコメントはしない方がいいよ
水道民営化は本当に危険だね
都会は車所有のコストが高いし、車が無くても生きていけるからな
でまかせでも何でも良いからとりあえず統一教会叩いとけば安倍さん通してその向こうにいるネトウヨも叩けて気持ちが良い
みたいな連中が最近増えてるからな
ハンJの成り立ちからして仕方のないことではある
霊感商法やってたのはでまかせじゃないけどね
安倍やネトウヨは関係なく、統一教会が叩かれるのは自業自得なんだわ
春節ウェルカム安倍下痢三のおかげで日本沈没💩
なんか先進国とか後進国とか言う以前にすんげぇ我儘なだけのように読めてしまうわ
あんたの基準やとアメリカも大半は後進国なんやろうな
鉄道があればその地域以外からでも簡単に行ける、というわけじゃないという話なのだが。
どのみち駅に降りたらバスやタクシーに乗り換えないといけないのだから。
田舎民ざまあ
こんなとこに入り浸った副作用やな…
実際はバスになったら更に利用が落ちて住民の関心も無くなる
バス転換は完全撤退の前のやってる感演出みたいなもんよ
それ住民側が鉄道に神話的な幻想持ってるだけやんか
利用率落ちても仮にバスになっても最低限のインフラ残す必要はあるんやが
バスになって利用落ちたら完全撤退は自然な流れとするなら利用率落ちた電車は廃線が自然な流れって言ってるようなもんやと思うが
地域住民にわかるなら十分やろ
じゃあ鉄道保持に拘るのは誰のためなんや?と思うが
廃線が問題になるレベルの過疎地に行く気があるならちゃんと調べると思うで
今でも調べれば過疎地のバスもちゃんと出てくるし
田舎が滅びたら都会の人間も中国産の食品しか食えなくなるけどな
移動の自由は重要だから、馬車や舟運を守るために、鉄道反対、といってたのが昔の人。
移動の自由を担保する手段は鉄道だけでなくバスや無人運転乗用車という手段もある。
広大な敷地を管理するには多くの人手が必要なんじゃ。
人口が少なく、使える予算も少ない田舎では大きな施設は維持管理できない。
人口減少が避けられないなら、いつかバスが消える日がくることは仕方がない。
しかしバスと鉄道の両方を維持運営するより、バスだけを維持運営する方がコストが低く、より長く残せるのは現実だ。
バス停を都会の感覚で考えていないか?
田舎ならバス停がどこにあるかはすぐにわかるだろ。
ただそのバス停に来るバスも極めて少ないけどな。
古い道路を維持するより、思い切って新しい道路を作った方が効率的ということはあるだろ。
古いものややり方に執着して、新しいものを拒絶するから日本は韓国や中国や東南アジアに追い越されるのだぞ
そんな状態になるのであれば鉄道の維持なんて論外だろ
ワクチンを打ってなかったら死者続出だぞ。
今日日はみんなITを使える。戦前ー団塊ぐらいの頑迷なIT否定論者はそのうちいなくなる。
大概のバスは時刻表のページがある。まあ、地元民の需要が殆どではあるが。
場合によると思う。新設道路や線形改良道路は
新型路盤技術、トンネル技術だとかを試す場所にもなりうる。一方で、山奥の改装路で、道路にしばらく昼寝しても大丈夫、というぐらいの交通しかないような場所で、災害代替路も別にある、といった場合は無駄が大きい。
ご飯を食べないと死ぬのが病気ではないように、
社会を維持するための新陳代謝だろ
駅とコンビニとを一体化したマンションを作り、そこに農業以外の住民を強制移住させる。
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