0jo2ii

ヴォルテール    Voltaire[ 1694 - 1778 ]   
フランスの思想家・作家。パリに生まれる。早くから創作を志し、処女作『エディップ(オイディプス)』(1718年)がコメディー・フランセーズで大成功を収める。決闘騒動でバスティーユに投獄された後、イギリスに亡命。この時の見聞をもとに当時のフランス社会を批判した『哲学書簡』(34年)を刊行するも、即発禁処分となる。「リスボン大震災に寄せる詩」へのルソーの痛烈な書簡は有名である。61年に起こったフランスのプロテスタントに対する冤罪事件(カラス事件)に憤慨し、『寛容論』を発表。劇作も多数発表する一方で、プロイセンのフリードリヒⅡ 世からの招聘をうけるなど、思想・信教・表現の自由や寛容を唱える知識人として、その 影響力はヨーロッパ全域に及んだ。

思想史上の18世紀は「ヴォルテールの時代」と言われることがある。たしかに啓蒙思想の代表的思想家としてヴォルテールの存在は重要である。しかしその活動は啓蒙家として封建社会や宗教的不寛容などにたいする合理的精神による批判を展開したものであり、新たな社会理念を提唱したものではなかった。ヴォルテールの啓蒙思想に触発されながら、新たな理念を提唱した人びとには、政治理念として三権分立を提唱したモンテスキュー、重商主義を批判して自由な経済活動とその基盤である農業の重視とい重農主義を説いたケネー、合理主義哲学に基づいた普遍的な知識の体系化をめざした百科全書派、さらに根源的な人間の自由のあり方を問い、社会契約説を展開したルソーなどを挙げることができる。




※久しぶりに某アンテナ対策でカモフラージュタイトルにしています




(以下本文)
「オタクはネトウヨ論」
投稿者:ハンJ太郎

最近、というか結構前から本筋とは関係ない部分で「オタクはネトウヨ」みたいな主張をしまくる書き込みによりコメント欄が機能不全と化すことがありました。

「オタクはネトウヨ論」自体はハンJの初期の頃から度々あり、それに対する反論みたいなスレもハンJ速報で何度かまとめたことがあります。自分(ハンJ太郎)自身や副管理人の発掘さんもどちらかというとオタクだと思うし、これまでハンJを通してそれなりにネット上で様々な方と交流を持つことがありましたがその経験から「オタクはネトウヨ」と一括りにすることは正しいとは思えません。右も左も多種多様な人がいます。

もちろん問題はそんな単純なものではなく、実際にアンチフェミニズムなどオタクの中でも過激な
層が悪目立ちしているというのは現実としてあるだろうし、全体的な傾向として議論があること自体は良いと思うのですが…

11月3日更新記事でのコメント「コミケで圧死事件起こって10000人くらい死んだら少し平和になるんじゃねぇかマジで」を見て、そういうもはやコミュニケーションが不可能な相手なら議論以前の問題だなと


今回は無関係な所で伸びたツリーをごっそり削除するなどの対応になりました。悪質なコメントや無駄な煽りを繰り返す行為にはIP規制をしようにも相手はスマホなのでIPがすぐ変わってしまい単体では難しい。そこで今までは難しそうで手を出してなかった「ワイルドカードIP規制」を見様見真似で導入してみます。auスマホから書き込んでる方はもしかして全く無関係なのに巻き込んでしまうかもしれません。ごめん

メッセージかツイ垢ハンJ太郎に「冤罪じゃボケ」と訴えてくれたら絞り込みの精度が上がるかも