どうしてか?
2: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 11:48:51.98 ID:dNvKJVGJ
拘ってないよ
拘ってるなら韓国語くらい学ぶやろ
日本語しか知らんし韓国語なんか学ぶ気も無いでどこが拘ってるんか
拘ってるなら韓国語くらい学ぶやろ
日本語しか知らんし韓国語なんか学ぶ気も無いでどこが拘ってるんか
3: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 11:56:12.12 ID:F9GbgYq0
在日の金村英明はその点中途半端(笑)
4: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 12:15:24.76 ID:vVE7jrEp
どういう条件があると民族アイデンティテイーに拘ることになるのかね?
9: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 21:13:33.82 ID:ls47y9cf
>>4
何代もその国に居住していて人種的にも大差ないのに帰化しないのは明らかに民族アイデンティティーへの拘りだろう
何代もその国に居住していて人種的にも大差ないのに帰化しないのは明らかに民族アイデンティティーへの拘りだろう
10: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 22:27:06.92 ID:UVH1IIt3
>>9
あ、帰化が悪いイメージで語られてた時代があるんすよ「差別に負けた」みたいな感じで
実際、帰化要件も今より厳しくて
帰化を躊躇うのは、そのイメージかな
あ、帰化が悪いイメージで語られてた時代があるんすよ「差別に負けた」みたいな感じで
実際、帰化要件も今より厳しくて
帰化を躊躇うのは、そのイメージかな
12: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 23:07:51.23 ID:ZgAv+AKY
>>10
同胞から裏切り者扱いされたりも。
同胞から裏切り者扱いされたりも。
5: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 12:50:02.16 ID:94rbwFnn
ムスリムも仏教徒もそういう人は沢山いると思う
8: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 20:48:53.26 ID:IGsALQrz
日本人にも韓国人にも差別されたので「在日」というポジションにアイデンティティを置いている
13: マンセー名無しさん 2018/10/04(木) 23:15:33.21 ID:1513/Wzn
そもそも民族アイデンティティにこだわっちゃいけないんか?
14: マンセー名無しさん 2018/10/05(金) 00:07:06.42 ID:m7cTQdZ1
「民族アイデンティティにこだわっちゃいけない」なんて言うてる人が誰かおるんか?
15: マンセー名無しさん 2018/10/05(金) 00:13:05.96 ID:lDVefVOs
>>14
スレタイの行間読めばそういう話ちゃうんか?
なぜ~なのか、は否定的な文脈に使われがちなスレタイやぞ
スレタイの行間読めばそういう話ちゃうんか?
なぜ~なのか、は否定的な文脈に使われがちなスレタイやぞ
16: マンセー名無しさん 2018/10/05(金) 00:16:00.76 ID:m7cTQdZ1
>>15
そうか
ワシは「民族アイデンティティに拘るべきや」という主義やから
そんなふうには感じんかったわ
そうか
ワシは「民族アイデンティティに拘るべきや」という主義やから
そんなふうには感じんかったわ
18: マンセー名無しさん 2018/10/05(金) 19:20:57.89 ID:dh3fOaWv
朝鮮学校に通ってるのは少数派なので殆どの人が日本語しか話せないよ
24: マンセー名無しさん 2018/10/06(土) 19:04:20.10 ID:Djtgs+xe
世界各国の民族・国籍マイノリティ集団に比べたら
むしろかなり現地化してる方やろ
中世●●は海外の同様な集団と比較する発想すらないんやろうが
むしろかなり現地化してる方やろ
中世●●は海外の同様な集団と比較する発想すらないんやろうが
25: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 00:22:42.36 ID:fapNt2Mg
韓国系アメリカ人はアメリカ国籍やし中国の朝鮮族は中国国籍やしな
在日だけとちゃうの?国籍変えんと何代にも渡って外国に住んでるのは
在日だけとちゃうの?国籍変えんと何代にも渡って外国に住んでるのは
27: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 00:45:59.76 ID:hxe0Prar
>>25
出生地主義のアメリカと血統主義の日本
戦後在中朝鮮人の国籍剥奪をしなかった中国と剥奪した日本
これらをわざわざ並べるとか草生える
出生地主義のアメリカと血統主義の日本
戦後在中朝鮮人の国籍剥奪をしなかった中国と剥奪した日本
これらをわざわざ並べるとか草生える
28: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 01:29:15.97 ID:EE0WBz5P
なんだろね。
他人からすりゃどうでも良いのに、拘る奴は心の逃げ場にしてんじゃねーの。
他人からすりゃどうでも良いのに、拘る奴は心の逃げ場にしてんじゃねーの。
29: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 01:46:55.69 ID:Mb6jSYN+
これは見るとこの国の課題であり米の課題でもあるとは思う。
個人的に日本は既に世界的に大国だし国自体にそんなに依拠しなくてもいいかなって。
例えば弱いカープやベイスターズだから応援したくなるみたいな。
保守層は米を追い越すとかは考えないのだろうか。
個人的に国よりローカル単位とかに対する愛はあるけど。
正直天皇だって百済との関連を話したりしてるしそういう例は沢山ある。
個人的に日本は既に世界的に大国だし国自体にそんなに依拠しなくてもいいかなって。
例えば弱いカープやベイスターズだから応援したくなるみたいな。
保守層は米を追い越すとかは考えないのだろうか。
個人的に国よりローカル単位とかに対する愛はあるけど。
正直天皇だって百済との関連を話したりしてるしそういう例は沢山ある。
30: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 03:47:11.48 ID:kBXUAVgj
なぜ帰化しない?て疑問だろうけど
ここに至るまでに色んな時代があったんすよ
1960年代、70年代、80年代、90年代
そして2000年からの18年間
無論、在日の問題もあるけど日本国の空気も変わったから一概には言えんのですわ
ここに至るまでに色んな時代があったんすよ
1960年代、70年代、80年代、90年代
そして2000年からの18年間
無論、在日の問題もあるけど日本国の空気も変わったから一概には言えんのですわ
31: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 07:40:18.56 ID:I2XteG3W
こだわりつーかルサンチマン
34: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 14:47:22.31 ID:IE4wBIje
在日韓国朝鮮民族は、母国では半日本人扱いであり、純日本人以上の差別を受けるのである!!^^
35: マンセー名無しさん 2018/10/07(日) 15:30:48.81 ID:kBXUAVgj
>>34
直接知ってる本国(韓国)は30余年前で
日韓ともに戦中派の声がでかい頃でしたね
両国とも、民族意識があって本名で生活するのが偉いて感じでしたね
ウチは在日2世で通名で生活、韓国語はおろか韓国料理すら食えねって感じでその当時では異端だと思ってました
(普通だったみたいですが)
ただ、今は世代交代が進んで韓国もちょっとずつ変わってきてるから、長い目で見てちょ
直接知ってる本国(韓国)は30余年前で
日韓ともに戦中派の声がでかい頃でしたね
両国とも、民族意識があって本名で生活するのが偉いて感じでしたね
ウチは在日2世で通名で生活、韓国語はおろか韓国料理すら食えねって感じでその当時では異端だと思ってました
(普通だったみたいですが)
ただ、今は世代交代が進んで韓国もちょっとずつ変わってきてるから、長い目で見てちょ
39: マンセー名無しさん 2018/10/08(月) 01:00:16.39 ID:GQDtgv7V
拘るのはいろんな動機があんだろうから
40: マンセー名無しさん 2018/10/08(月) 11:25:26.93 ID:794COweG
在日も全員元日本国籍の子孫やで
42: マンセー名無しさん 2018/10/10(水) 04:55:30.31 ID:ruTYMFFE
考え方とか殆ど日本人やろ
43: マンセー名無しさん 2018/10/10(水) 21:57:41.70 ID:I3pof8QQ
そーかな~?
44: マンセー名無しさん 2018/10/10(水) 22:04:20.47 ID:yC7bBwsX
真面目に言うが南北朝鮮が分断されてるというのが大きい
韓国も共和国もたいへん強烈に自分の国のアイデンティティを主張しとるやろ
それは分断国家であるが故に自分の正当性を言わなければならなかったからや
それが、民団と総連という2つの互助組織を持つ在日朝鮮人にも影響している
そして今、在日と言う新たな民族アイデンティティが芽生えてしまった
良いとか悪いとかいう話ではない
日系移民が南米やハワイで日本人とは違うアイデンティティに目覚めたようなものなんや
韓国も共和国もたいへん強烈に自分の国のアイデンティティを主張しとるやろ
それは分断国家であるが故に自分の正当性を言わなければならなかったからや
それが、民団と総連という2つの互助組織を持つ在日朝鮮人にも影響している
そして今、在日と言う新たな民族アイデンティティが芽生えてしまった
良いとか悪いとかいう話ではない
日系移民が南米やハワイで日本人とは違うアイデンティティに目覚めたようなものなんや
45: マンセー名無しさん 2018/10/10(水) 22:07:05.64 ID:A7SojfIf
朝鮮籍(および台湾籍)という実質的な日本における二等国民制度を廃止して犯罪歴など欠格事項に関係なく強制的に帰化させればいい
もともと朝鮮人は内地にいれば国政に参与できた
それが敗戦で失われ、臣民としての権利すら損なわれた
ならば戻してやるべきだ
彼らのあるべき姿に
それこそが在日問題の最終的解決方法だ
もともと朝鮮人は内地にいれば国政に参与できた
それが敗戦で失われ、臣民としての権利すら損なわれた
ならば戻してやるべきだ
彼らのあるべき姿に
それこそが在日問題の最終的解決方法だ
47: マンセー名無しさん 2018/10/11(木) 02:11:21.44 ID:7IOLZ+7Q
厳密には、望む者も 望まない者も いる
代替わりが進んだ今は望む者が多いかなあ
ただ、必ず一定数は「自分で決める権利」て言い出すから、日本の政治家も悪者にはなりたく無いんじゃないかなあ
あっしは >>45 の言うことが正しいと思います
代替わりが進んだ今は望む者が多いかなあ
ただ、必ず一定数は「自分で決める権利」て言い出すから、日本の政治家も悪者にはなりたく無いんじゃないかなあ
あっしは >>45 の言うことが正しいと思います
48: マンセー名無しさん 2018/10/11(木) 08:07:47.01 ID:+Pq4/o03
日本人と在日のハーフなのに日本国籍を選択しない奴を理解できない
50: マンセー名無しさん 2018/10/11(木) 12:49:50.56 ID:7IOLZ+7Q
おいちゃんの夫は元在日2世だからちょっと違うかもしれないんだけど
昔、同僚の日本人が「人と同じってのは嫌なんです普通ってつまらない」て言って それは若者の一般的な意見だと思うんだけど
夫に話したら「そら普通に生まれたラッキーに気がついて無いんじゃろ」て言われた
まぁ、私も判らんけど色々あるみたいよ
昔、同僚の日本人が「人と同じってのは嫌なんです普通ってつまらない」て言って それは若者の一般的な意見だと思うんだけど
夫に話したら「そら普通に生まれたラッキーに気がついて無いんじゃろ」て言われた
まぁ、私も判らんけど色々あるみたいよ
56: マンセー名無しさん 2018/10/16(火) 00:19:53.95 ID:QHzj7JE7
身内に危害が及ぶ事も考えられるので、アイデンティティーにこだわると言う事例もあったようだ。
その中に、僕の叔父さんもいたというわけだ。
むかし、初めて届いた叔父さんから僕宛ての手紙には、縞麗な字の日本語で、こんなことが書かれていた。
『ペニシリンと、カシオのデジタル時計をできるだけ多く送ってください。どうか、どうかお願いします』
http://www.books-ruhe.co.jp/kako/2000/200007/go.htm
その中に、僕の叔父さんもいたというわけだ。
むかし、初めて届いた叔父さんから僕宛ての手紙には、縞麗な字の日本語で、こんなことが書かれていた。
『ペニシリンと、カシオのデジタル時計をできるだけ多く送ってください。どうか、どうかお願いします』
http://www.books-ruhe.co.jp/kako/2000/200007/go.htm
57: マンセー名無しさん 2018/10/16(火) 01:38:02.54 ID:7FnIuDdL
在日っていっても10人いれば10人考え方が違うで
日本の方にアイデンティティを強くもってむしろウヨっぽくなる人も
日本の方にアイデンティティを強くもってむしろウヨっぽくなる人も
59: マンセー名無しさん 2018/10/17(水) 05:18:36.85 ID:mKIrXlkR
>>57
日本の方にアイデンティティを強くもってる人はさっさと日本人になるんとちゃうの?
日本の方にアイデンティティを強くもってる人はさっさと日本人になるんとちゃうの?
67: マンセー名無しさん 2018/10/19(金) 20:20:45.55 ID:2BnP2GDq
ある年齢まで自分が在日朝鮮人と知らずに生きてきた和田アキ子ややしきたかじんは幸せだったのだろうか?
少なくとも朝鮮人というアイデンティティーを悪用する連中とつるんで育つリスクはなかっただろう
少なくとも朝鮮人というアイデンティティーを悪用する連中とつるんで育つリスクはなかっただろう
83: マンセー名無しさん 2018/10/21(日) 22:35:50.26 ID:4G8yXsSL
歴史的に日本人でも朝鮮人でもない存在やから
焼肉とか在日が作り出した文化もある
焼肉とか在日が作り出した文化もある
85: マンセー名無しさん 2018/10/22(月) 00:45:17.60 ID:JaaCOUyO
創り出したとまでは言えんけど大きく関わってるのが演歌
もちろん明治の元祖演歌やのうてそれと別物の昭和演歌のことや
もちろん明治の元祖演歌やのうてそれと別物の昭和演歌のことや
87: マンセー名無しさん 2018/10/22(月) 17:31:19.75 ID:oBP38odN
芸能界やスポーツ界は在日影響力あるな
97: マンセー名無しさん 2018/10/24(水) 00:28:35.94 ID:sqs/B+wW
そでしょうね自分も民族アイディンティに拘る在日はウザいっす 嫌いって程じゃないけど。
ただ、まぁ人夫々して来た経験も違うだろうし
敬して遠ざける感じっすね。
自分達夫婦は年もくってるので、元在日2世の夫は嫌韓気味だけどやぱ好きなとこもあって、愛憎入り乱れてる感じだそうです。
日本国籍の自分は韓国にそこまでの興味無いけどデタラメ吹きまくるウヨい方にムカつく
愛憎から愛が抜けた感じすね。
ただ、まぁ人夫々して来た経験も違うだろうし
敬して遠ざける感じっすね。
自分達夫婦は年もくってるので、元在日2世の夫は嫌韓気味だけどやぱ好きなとこもあって、愛憎入り乱れてる感じだそうです。
日本国籍の自分は韓国にそこまでの興味無いけどデタラメ吹きまくるウヨい方にムカつく
愛憎から愛が抜けた感じすね。
100: マンセー名無しさん 2018/10/24(水) 02:06:27.47 ID:sqs/B+wW
まぁ、そゆことで、ちなみに元在日2世の夫はウヨの方をどう思ってるのか判りません。
どっちにしても年寄りですからね
若い方は考え方も違うでしょうしね。
どっちにしても年寄りですからね
若い方は考え方も違うでしょうしね。
なぜ日本の在日は民族アイデンティティーに拘るのか
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1538620624/
コメント
コメント一覧
滞在期間以外にも条件があったような
当事者になってみんことにはどうとも言えんやで
以前、はすみとしこが、「在日特権」をネタに「在日」叩きのイラスト描いてたが、他方で、在日韓国人らが日本国籍を取得することも、揶揄するイラストも描いてて、
どないせーちゃうんじゃ、と思った。
まあ当時の朝鮮半島に関しては北と南で分断されてたし難しいね
なんなんだろな、あれ。慰安婦問題は家族であったり人権問題だから分かるけど、自分から
国を捨てた癖に領土問題とかで捨てた国の国粋主義者とシンクロしてるのってなんか変
在日外国人という尺度で言うなら安倍政権が推し進めている移民政策にやって
フィリピン人やベトナム人が大量流入してるのにネトウヨはだんまり
あれはネトウヨと同じで反日認定した相手をサンドバッグ叩いて楽しんでる感覚しかないんじゃないかな?
そんな思考ゆえに矛盾や身も蓋もないことを平気で言えるんだと思うよ
今の若い在日はどんな考えなのか
本棚に朝鮮学校の教科書が一冊有ったんだけど
ほんと凄い頻度で「民族の誇り」ってワードが出てきてたよ
当時民族アイデンティティなんて一切意識してない
子供だった俺からすると、正直気持ち悪かった
色々な疎外感や、差別という外圧があるからこそ
民族の誇りなんてものに頼らなきゃいけなかったのかな
とは思う、実際の所はよくわからん
当時は日本人への風当たりがかなり強い時代だったから同じ文化を共有・再確認することで団結力を高めてたんじゃないかと思う
実際の状況はさておいて、これと同じような感覚を民族とかに拘る在日は持ってるんじゃないかなぁ
やっぱ日本人ではなく朝鮮人だか韓人だかって民族にアイデンティティ持ってるのかな
在日の人らも戦前から風当たりどころか虐殺されてる事実もあるわけだし、そういう民族的な団結やアイデンティティが強くなったのは当然だと思う
何かおかしいんか?
朝鮮学校の無償化で運動している人らだって、少なくとも現役学生や卒業後間もないOBOGなんかは、アイデンティティのために戦ってるんだと思う。
冷笑系と言われるかもだけど、自分なんかは、在日こそ、そのメリットを生かして、こんな日本にこだわらずに、世界に羽ばたいていけばいいのに、と思うけど、それは他人に言われることではないしな。
むしろ在日として生まれたことで、民族というもんがいかにフィクショナルなものか感じながら育ったわ
一般的にそうかは分からんが
スレでも言われてたが、日本への帰化はコストも手間もかかるからな、出生地主義で成人時に国籍選べる国と比較して帰化する人間が少ないのはまぁそらそうやろって感じやわ
まあコストってのはわかるけど、在日でいるメリットデメリットと日本人になるメリットデメリットとかを天秤にかけてどうなの?
普通に考えて日本人になったほうがメリット大きそうな気がするんだけど。
てか君がそのコストを惜しむことによって子供にも同じ葛藤を受け継がせることになっちまわね?
でも、今はどんどん単純化してきてて、時間も要件も大幅に短縮された。これはいい流れだと思う。
だいたい日本は稀に見る異常なまでの少子高齢化社会だし、今のうちに働ける人間や納税者にはどんどん帰化してもらわんと手遅れになるぞ。高齢ネトウヨばっか量産されてるし、このままじゃ未来は暗い。
国籍上は日本人として扱いながらも公然と朝鮮出身者を差別していた事
サンフランシスコ講和条約で日本国籍が失効した事
朝鮮戦争で当時の半島は全土が戦火に包まれていた事
とか全部踏まえて語らないとダメなんじゃないですかね
単純に「移民がやってきて2代3代と暮らしてる、なんで帰化しないの?」程度の認識じゃダメでしょ
けどネトウヨは「チョンを迎え入れるなんて!」って反対するし左は左で「文化の抹殺だ!」とか言い出すし。
んで結局は100年経っても在日は在日のまま。
ただそれが反社会的だったりするからあかんので
そういうのをひっくるめても「三世四世はなんで帰化しないの?」ってのは、間違ってないと思うわ。
同化しろ、ってのじゃなくて、同化しないんならしないで、在日としてもっと自由に生きたらいいんじゃないの?と思う。
もちろん、韓国籍ないし朝鮮籍のままでもいいけど、それなら「被害者の子孫」の立ち位置で「日本に差別され続けている」という不自由な立場から離れればいい(例えば外国に行く)ってこと。
そもそも「何故マイノリティ民族のアイデンティティを持つこと」が「被害者気取りしている」という事になるんだ
いや、ワイはしとるで
スレでなぜ日本では韓国系の帰化が少ないのかみたいな話題があったからな
日本で暮らす分にはそっちのが面倒がないのはそうやと思う
ただ、それで子どもらの葛藤がなくなるのかはわからん
そもそもまだおらんからわからんが、子ども次第やろ
言葉足らずだけど、韓国籍朝鮮籍のまま、日本で自由に生きたっていいんだよ。
自由かどうかなんて、心の持ちようだから。
選挙権なくても、それは国籍を韓国(朝鮮)のままにしているという自由の選択によってそうしてるんでしょ。
これも違うよね。
「被害者子孫の立ち位置」ってのも三世四世にもなると、それは自分で選んでるんだよ。
「朝鮮半島動乱の時代に、一族の未来をかけて海を渡ってきた勇者の子孫」と自分を定義するか「父祖が日本のせいでやむをえずに日本にこさせられて、今も差別されている自分」と定義するか。三世四世にもなれば、それは自由でしょ。
子供のために決断をするって事は、子供が自分のルーツを知った時に「親は自分のためにアイデンティティを捨てる決断をした」という業を背負う事になるんだよね
「親のためにより〇〇らしくならねばならない」と、強烈なアイデンティティを持って自分を縛ってしまう事もある
右翼に傾倒して「真の〇〇人とはなにか!」みたいな事を語るハーフとかはこのパターンに近い
当然逆のパターンもあって「父祖が捨てなかったこのアイデンティティを俺が捨てて良いのか?」という自縛に陥る奴も居る
どちらに転んでも子供の人生を左右するものなんだから本来は他人が軽々しくアイデンティティの取捨を語って良いものじゃないんだけどね
なんで在日のアイデンティティの確立が歴史上のその二点に集約されるのかわかんないし
そこからじゃあ在日としてもっと自由に生きろよという論理に飛躍するのもわからないですね
だからー
別にその二点に集約しなくてもいいんだよ、二点はあくまで例え。自由なんだから。
国籍に固執しながら「国籍によって差別されない日本」なんていうユートピア(何処にもない場所)を求め続ける自家撞着を持つくらいなら、帰化するなり外国へ行くなり自由にすればいい。
そういう意味で三世四世だったら「なんで帰化しないの」ってのは、間違ってないと思う。
それを「差別だ」と反応するのは、その時点で自由な選択で「差別されている自分」を選んでる。
そうかなぁ
正直在日事情はよくわからんけど
マジョリティ側が問題を単純化して、主観的な解決策()を提示するのって
めっちゃ傲慢だと思うわ
君が当事者だったり、ずっと在日に寄り添ってきた人なら話は別だけどね
アイデンティティの選択を他人が軽々しく語って良いものではないってのは、全くその通りだけど、アイデンティティの拠り所を国籍に求めている限り、国籍によって差別(区別でもどっちでもいいけど)される(例えば選挙権など)は同時に引き受けるべきことだよ。
一世二世が「勝手に国籍を奪っておいて!」と怒るのはその通りだけど、三世四世は自分で選んでいるんだから。父祖が選んだ選択を自分が引き継いでいるのも、それは自由意志でやっていることでしょう。
こいつ文章が下手クソだったから、もしくは自分の中の考えが固まってなかったから
「差別構造が嫌なら外国で自由にやればいいのに」って文章書いたんじゃなくて
確固たる信念をもって「日本に差別構造が存在するのは仕方ない!差別はなくならないんだから気に食わないなら出てけって!」って語ってんのか
ただの差別主義者じゃん
解決策を提示して「さぁ選べ」なんてゴーマンかましているわけではなくて、そういう選択肢があって、自由意思でやっていることでしょって言いたいんだよ。
自由意思でもって国籍を保持している三世四世に向かって「差別されているんですね、日本は酷いですね」っていう『寄り添っている人』のほうが余程傲慢だと思うよ。
「アイデンティティを持つなら差別も受け入れろ」という話になるのかがわかりませんね~
不思議ですね~
コワスギでしょwww
国境があって、国籍制度というものが有る限り、国籍による取扱の違いはあってしかるべきだと思うよ。それを差別主義者というなら、鏡を見たほうがいい。
在日が帰化したくてもできず、その上で日本国民と異なった取扱をするなら、それは許されない差別だと思うよ。
でも、自由意思で韓国籍ないし朝鮮籍を選びながら「日本国籍者と取り扱いが違う!」と言っても、それはそれで当たり前でしょう。なんでその選択に誇りを持たないで、被害者位置に立ちたがるの?
うーん
客観的に見てゴーマンかましてるように見えるけどね
win-winで冴えた解決策があるのに、それを自由意思で選ばないならあとは自己責任だ!
って、よく心情を知りもしないマジョリティ側が言ってるわけでしょ?
「我々の取扱は差別ではない」って話にゴールポスト動かし始めたぞ
そういうふうに意図的に誤読できる(もしくは見たいものしか見えない)人が一番怖いよ。
これって「外人は出てけよ」以外に読み取れるの?
「父祖の心情を汲んで、(三世四世の)自分もそれを受けつぐ」というなら、それは日本政府なり日本国民が責任を追うことではなく、三世四世が自分で引き受けることでしょう。マジョリティとかマイノリティとか関係ない。
嫌だから変えていくってのも、肯定されるべきだと思うし
嫌だけど何もしない、というのも当然肯定されるべき
どれを選ぶかは当人の自由であり
外野が、特にマジョリティ側がとやかく言っていいことでは無いよね
でてけ、なんて言ってないけど。
そもそも自分で選んでるんでしょ?もし自分で選んでいることに不自由を感じているなら、自由に生きる方を選択すれば(日本国内でも国外でも)いいのに。と言っている。
それを「出て行け」と受け取るのは、自分の選択を勝手に他者のせいにしているだけ。
一人読解能力に難がある人がいますよね
我々がその選択を受け入れて、肯定される社会にするってのも一つの解決策では?
自分等の狭量さを棚に上げて、マイノリティにだけ責任を押し付けるのはモヤるな
「嫌なら出て行け」
「嫌なら行けばいいのに」
間違った解釈:「前者は命令で、後者は提案だから文脈は違う」
正しい解釈:「前者も後者も問題構造について論ずるつもりはないのだから、やろうとしている事は単なる問題の放置で排斥である」
「私は丁寧な言葉遣いで提案している。命令なんてしてないのだ」なんて子供騙し論法はいらないです
もちろん「嫌だから変えていく(戦っていく)」というのも有りだよ。それだって自由意思の選択。
嫌っている人もいるかもだけど、有名な在日ライターの女性も、ああいう生き方はかっこいいと思う。言っていることの趣旨(特に人民主権的な)には賛同しないところもあるけれど。
でも、三世なり四世が、国籍に固執している限り、そこを争点にされるのは当たり前だし、そこをつかれて「差別だ!」とか「マイノリティの心情がわかってない」とか言うのは違うと思うよ。
自分は反対意見を「狭量」と断じる態度にモヤるね。
相手を黒く塗って、その黒さを批判する子供だまし(というか卑怯な)戦法も不要です。
あ、これ巧妙に噛み合ってない循環論法だ
A「①国籍差別は日本では当たり前、自身で国籍選択したんだから気に入らないなら出てけ」
B「②国籍差別はおかしいんだから改善するってのもありでしょ」
A「③そういう姿勢もありだね。④でも自身で選択したんだからそこは争点にされるよね。自分で国籍選択したんだよね」
②と④でQ.Aが噛み合ってない
そもそも気に入らないんだから出て行け、なんて一言も言ってない。
あとは※58に同じ。
お前さっきからくだらねぇんだよ。
問題自体を論ずるつもりはないって「黒」いうのを
僕は強い口調で言ってない!提案しただけ!と巧妙に「白」に見せかけるのは結構ですよ
日本は差別構造が存在する
差別子構造が気に食わないなら外国で自由にやれ
が日本から出て行け以外にどう解釈できるんですか
差別主義者は日本から出ていけばいいのにね…
そもそも国境があって、国籍というものが有る限り、国籍によって異なる取り扱いがされるのは差別ではない(「許されない差別ではない」と言い換えてもいい)。
それを「差別」として囚われて生きているのは、自分で選択していることでしょう。
出て行けなんて言ってない。いくらでも選択肢があって、それを選んでいる自分がいる。
自分で選択していることに自分で責任を持つのは当たり前でしょう。
父祖の心情云々も自分で引き受けること。
お、こいつ「差別されても仕方ないよねぇ自分でその立ち位置についたんだからねぇ嫌なら出て行けよ」って話してたのに
「我々の取扱は差別ではない」って話にゴールポスト動かし始めたぞ
そもそも今朝鮮民族は差別されているのか?是正すべきなのか?って話は一切してなかったのに
自分で差別される立場を選んだんだろ!嫌なら出てけ!って突然言い出した奴がいるんですよね
お前本当にくだらない(誠実じゃない)から、以後無視するわ。
誠実じゃないのは差別構造問題について論ずる事を放棄して
気に食わないなら出ていけば良いんじゃないですかぁ?これは提案なんでぇ命令じゃないんでぇ態度取ってるお前だろ
「日本と朝鮮には複雑な歴史があるから、彼らのアイデンティティの確立を論ずるにあたって単なる移民二世三世と考えちゃダメだよ」
「でも三世四世は自分で在日であることを選んだんだよね?」
「自分で差別されることがわかってて在日をえらんだんでしょ?差別が嫌なら外国で生きろよ」
「在日が国籍をアイデンティティにしてるんだからそこをとやかく言われるのは当然だよねぇ?」
これ端的に言って意味がわからないだろ
国籍による区別は仕方ない部分もある
が、今の日本社会における在日差別って
そういう事務的な国籍区分に止まらんよね
ニキは在特みたいなのも仕方ないって言うんかい?
それは差別じゃなくて区別だろ。
国に限らずどんな集団でも所属してるからこそ義務と権利が発生するんじゃん。
権利が欲しけりゃメンバーズカードを入手しろよって話だろ。
パヨク「レイシスト!ナショナリスト!」
在日「民族アイデンティティガー」
パヨク「うんうん大事だよね」
なんなのこの二枚舌
現代日本で朝鮮半島国籍者がどのような扱いを受けているのか(そしてそれは差別と言われるものなのか)っていうのはこのスレの論旨とはあまり関係ないんですよね
突然国籍差別なんてされて当然だろって暴れだした奴がコメント欄にいるだけなんですけども
そう?
俺の目には「おまえは「国籍差別なんてされて当然だろ」って言ってる差別主義者だ!」ってしつこく絡んでる奴がいるように見えたけどな
日本には国籍差別が存在する。気に入らないなら社会構造の変革望むんじゃなくて出て行けばいいのに。
っていうのは「日本では国籍差別されて当然」以外にどう読み取れば良いんですか?
そりゃ大阪府知事選挙の投票権なんかあるわけないだろ
都知事選挙で頑張りなって話よ
現代日本で朝鮮半島国籍者がどのような扱いを受けているのか(そしてそれは差別と言われるものなのか)っていうのはこのスレの論旨とはあまり関係ないんですよね
突然国籍差別なんてされて当然だろって暴れだした奴がコメント欄にいるだけなんですけども
日本人のアイデンティティを語る上で
デマを撒いたり、他所を攻撃する必要は無いよね
主張するのは止めないけど礼儀は守りなさい
いや俺に言われても
てか日本側の民族主義者がみなデマや攻撃性を身に纏ってるというその前提なんなの?
民族主義的アイデンティティを批判するか許容するかのパヨク側のダブスタっぷりについて話したつもりなんだけどな
攻撃性を纏ってない主張もレイシズム扱いされてんの?
イマジン歌うのは勝手だけど、歌わない人を「差別主義者だ」とレッテル貼りする方が余程迷惑な暴れん坊だと思います。
「差別されて当然、差別が嫌なら出て行け」と声に出している癖に
「「差別をなくそう」と声に出さなかっただけで差別主義者扱いされた!」と主張するのは無理があると思いまーす
そもそもイマジンを所与の前提として「従わないものは差別主義者」と主張しているやつが何言ってるの?鏡見ろ。
お前は「自分の思想に従わないものは差別主義者」っていってるんだよ。
自己責任なんだから被害者面するなと言った人が
正に被害者面してる件、そうすりゃ楽だもんな
誤解含みであれ自分の言動が招いた結果なんだから
正しく意図を伝えて、誤解を解くように努力しなさいな
例えばだけど「日本人の混血化を防ぐ為に移民受け入れ反対!在日の帰化も阻止せよ!」とか
これって民族主義のお手本だよね
この主張自体にはどこにもデマは含まれてないよね
これを偏狭だと批判する層が同じ口でアイヌや在日朝鮮人の民族的アイデンティティの保護を叫ぶ
これって矛盾してない?
誤解じゃなくて意図的な誤読だろ。
被害者ヅラの上に、差別主義者のレッテル貼り。そして正しく理解されるように努力しろ、ってどんだけ上から目線なんだよ
違いますね
差別を肯定するのが差別主義者です
「差別はあって当然、嫌なら出て行け」と言ってる奴が差別主義者扱いされるのが気に食わないって何の冗談
いいじゃないですか
自身で「差別は当然」って主張しているんですから差別肯定主義の人間と呼ばれて何の問題があるんですか
日本には国籍差別が存在する。気に入らないなら社会構造の変革望むんじゃなくて出て行けばいいのに。
っていうのは「日本では国籍差別されて当然」以外にどう読み取れば良いんですか?
本当に卑怯な奴らだな。
日本には国籍差別が存在する。差別構造は日本からなくならないのであるから、気に入らないなら社会構造の変革望むんじゃなくて出て行けばいいのに。
っていうのは「日本では国籍差別されて当然。差別されるのが嫌なら出て行け」以外にどう読み取れば良いんですか?
果たしてどれが私なのか区別できているでしょうか
混血防げとか言ってる時点でレイシズムのお手本だと思うけどw
国籍ならまだわかるけど、混血とか言い出したら人種差別だろう
定義そのままの行いしといて、レイシスト扱いヤメロは草
まず「国境があって、国籍制度がある以上、国籍による取扱の差異はあって然るべき」
という主張を「差別を肯定している」と黒く塗るところが卑怯。
「何をどう動くのも自由。帰化するのも外に行くのも戦うのも自由。それは自分で選んだこと」
というのを「差別されるのが嫌なら出て行け」と真っ黒く塗るところがど卑怯。
>どう読み取れば良いんですか?
好きにすれば?
卑怯者に何言っても無駄だし。
お、こいつ「差別されても仕方ないよねぇ自分で差別される立ち位置についたんだからねぇ差別が嫌なら出て行けよ」って話してたのに
「我々の取扱は差別ではない」って話にゴールポスト動かし始めたぞ
とんでもねぇ卑怯者だな
ほらまた被害者面、有言実行しなさいな
君の言い分って、日本、社会、自分において
今の状態で不足はない、って前提に立脚してるんだよね
責任を全て他所に押し付けなければいけないから、おかしな論理が混じる
今の状態が正しいかどうかを、考えてみる所がスタートだと思うよ
自分も、国も、社会もね
イマジン認めない人は差別主義者って主張だよね。それ。
※96
>君の言い分って、日本、社会、自分において
>今の状態で不足はない、って前提に立脚してるんだよね
何その論理の飛躍と際限ない戦線の拡大。
大所高所に立っているふりしても、そんなもんにつきあわないよ。
で、他国籍保持者を自国籍保持者と同一に扱うべきだ
って主張した君の相手は誰なんだい?
国籍差別って言ったら、普通は国籍による行政上の区別以外にも
色々な差別を指すものだと思うけど
「差別=国籍による行政上の区別」という前提の共有は済んでるのかい?
そこを共有せずに、一般的な意味の「差別」を仕方ないこととするなら
誤読とか無しに、差別主義と言われても仕方ないと思うのだが
イマジン認めない人は差別主義者ってレッテル貼り以外の何者でもないよね、それ。
レッテル貼りを所与の前提とすればお前の中では無謬なんだろうな。
そりゃ不快だよ。
うん、DNA的特性に限らず風習や文化なんかも含めて民族的アイデンティティに拘るのは民族主義の典型だよね
日本人アイデンティティを叫ぶ民族主義者を批判してアイヌアイデンティティを叫ぶ民族主義者を擁護するってのはダブスタだって言ってるのよ
だってお前「差別はあって当然、嫌なら出てけ」って声に出して主張してたじゃん
散々日本には差別がある!合って当然!って主張したくせに突然「いやぁ僕は差別肯定なんてしてないですよ」
「「差別をなくそう」と声に出さなかっただけで差別主義者扱いされた!」と主張するのは無理があると思いまーす
イマジン認めない人は差別主義者じゃなくて
差別は合って当然嫌なら出てけと差別構造肯定しているから差別主義者って話なんですけど
差別肯定する人が差別主義者じゃなかったらなんなんですか?
>国籍差別って言ったら、普通は国籍による行政上の区別以外にも
>色々な差別を指すものだと思うけど
そんな「普通」は知らないけれど、そういう一般認識があったとして、自分はそんなことは言っていない。
>一般的な意味の「差別」を仕方ないこととするなら
まず、ここが意図的なミスリードじゃないか。
なにが「仕方ないこととする『なら』」だよ。
彼は嘘つき野郎なのでしょうか
言ってない。
イマジン認めない以上、国籍による取扱の差異は、許されない差別(区別でもどっちでもいいけど)ではない。
それを何度も言ってるのに意図的に無視して「差別主義者」のレッテル貼りをしているのはお前。
まして「嫌なら出て行け」など言ってないし、言ってないのにしつこく「嫌なら出て行けと言った!」と騒いでいる卑怯者がいるだけ。
混血を防げって事は、純血に対して何らかの優位性を感じてるって事だよね
それって他所を下げるのと変わらんと思うけど
純血(日本人において純血とはなんぞや)である事を
個人的な誇りにしている程度ならご自由にだが
混血を防げ!とか主張は、他人種に対する攻撃だろ
皮肉じゃなく教えてほしいわ。その辺、どう折り合いつけてるのか?
反日無罪ならぬ、人権無罪?
日本には国籍差別がある。差別構造は日本からなくならないのであるから、気に入らないなら社会構造の変革望むんじゃなくて出て行けばいいのに。
が「日本に差別は合って当然。嫌なら出てけ」じゃなかったらなんて解釈するんですか?
自分で散々国籍差別はある。その構造に入ってくる奴が悪い。って主張しておいて
いやぁ差別肯定なんてしてないですよ何故なら我々の取扱は差別と呼ばないですからって主張するのは無理があると思いまーす
だから純血主義が民族主義だってのは俺も同意してるってば
民族主義を批判するなら少数民族に対する同化政策にも賛成すべきだって言ってるのよ
なるほどな、自分語として「国籍差別」を定義して
その前提を他人と共有する事なく主張してた、と
そりゃ誤読でもレッテル貼りでもなく、君の責任だよ
他人に意見を伝えるのに、一番大事な前提の不一致を正そうとしないのだもの
ちなみに俺も行政上の区別だけであれば仕方ないと思うよ
→愛国無罪ならぬ、人権無罪?
自分の主張に反する人じゃなくて
日本に差別は合って当然。嫌なら出てけ。と主張したから差別主義者扱いされているんですが
差別構造を肯定する人を差別主義者と呼ばないならなんと呼ぶんですか?
え?俺?安価あってる?
俺イマジン云々には口出してないぞ?
アイヌや在日が主体的に混血制限してたり
それを他人に強要したりしてたんか?
イマジンを前提にした人権論はいつから一般的な通説になってるの?
自分語を語ってるのはお前だろ。
すまん、人民主権的なことを所与の前提として、反対者を差別主義者とレッテル貼りする人に対して言ってる。
それ、差別って言葉を辞書で調べた上で言ってる?
アイヌ保護ってのは倭人との同化の拒否と同義だろ
在日が帰化しないのだって民族主義が主な理由だろ
それらの価値観を肯定し同化政策を批判してる時点で他者(倭人)の言動を制限する圧をかけてるやん
君の言う「攻撃」ってのはなにも棒で殴るとかって意味だけではないよな?
そら個人でやってる分には何でもいいだろ
同化したかったらすればいいし、したくなければしなければいい
純血日本人(?)でありたいがために、外人と結婚しないのも勝手にしてくれ
でも、それを他人に強要しだしたら何であれ否定するよ
で、在日なりアイヌなりが同化否定運動とかしてたん?
それは民族主義じゃなくて帝国主義だと思います
WW2でもやりましたね
生産性が無いゴミは黙ってろ
by水脈
パヨクさんの人生透視術はすごいですねえ
ネット上の名前も知らない人の人生を決めつけるとか
どんな予知能力者かな?
ほんましょうもねえな在日は
まあ日本人からも韓国人からも嫌われてる裏切り者だし仕方ないよね
在日が帰化しないのは民族主義が主な理由、てのが在日一般に当てはまるのか、当事者として微妙や思うで
なんかえらい盛り上がっとるが、両方とも落ち着いたらええんちゃう?
そしてクソ差別主義者の※125は消えろ
>でも、それを他人に強要しだしたら何であれ否定するよ
政治活動して移民抑制政策や逆に少数民族保護政策を推進するってのは「他人に強要」てのに入る?
>で、在日なりアイヌなりが同化否定運動とかしてたん?
在日外国人でありながら選挙権を求めたり、アイヌ保護政策を求めたり
これらはマジョリティと同化しないが故に得られる権利を求めてるよな
同化しても失わない
じゃあ通名とか
ご存じ日本では帰化申請から認められるまで数ヶ月かかる
しかし自民党は在日韓国人に関して即認めることにした
さてなぜでしょうか?
じゃあ今更北海道の土地全部返してアイヌ自治区、アイヌ国にするなんてできないし
アイヌ民族は黙って同化しろ絶滅させるぞとも言えないから
倭人はアイヌ文化を尊重保護することで妥協点としていただけませんかとお願いしている立場なんだが
そもそも民族主義を肯定するなら他民族への侵略行為も肯定されなければいけないという理屈がわかんないですね
共同体が自由に決定できるのは権利を侵害しない範囲でのみだけっていうのは基礎の基礎なんじゃないですかね
ちゃんと礼儀を守りつつ、政治活動するのは良いと思うよ、民主主義だし
俺は文化の保護と血統の保護は全然違うと思う
自治体が郷土文化を保護するのも、在日文化を伝えていくのも変わらんし
そこに排他的思想は無いのでは
というか、移民反対を主張する人って
血統とか民族主義で反対してるのかな?
経済なり治安なり、リアルな不安で反対してる人が多い印象
根底に単民族国家の安心感を守りたいって意識は有るかも知れないが
「マジョリティと同化しない故の権利」って興味深いね
上の人も書いてるように、奪われたり差別されたりした歴史が有って
その補填として得たものは特権なんだろうか?
仮に日本が、在日が本名を名乗っても、何の問題もなく生活できる国だったら
通り名なんてものは消滅していたんじゃないかな
世界的に見ると世界市民様はその思想を普遍なものにするべく国家や民族というアイデンティティを否定すし、各国家や民族のマジョリティ側はその独自性を保とうとする
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差別や疎外感という圧に対向するために、団結して立ち向かっていたら
その姿勢を指して、非同調的だと責められるって哀しい話だな
もちろんマイノリティは弱者で、弱者は無条件に善
なんて事は絶対に無いんだけどさ
経緯を考えるとままならねー気持ちになるわ
彼等こそサクッと帰化しちゃえば後腐れもジレンマも無くなりそうなのに
A自民政府=上級:強制連行までしたのに戦後、邪魔になり憲法施行前日に「日本国籍だが憲法上の日本人として扱わない」と勅令→サ条約で国籍剥奪→無国籍へ。激しく嫌がらせをし国際赤十字まで引きずり込みマスコミを使嗾して追い出しをかけた。戦後何十年も「在日」のまま、何十年も残っているのがウザくなり、帰化手続きの簡素化(在日組織に、「ポンと日本籍を上げます」と言ったら「何をいまさら。同化政策かよ」と顔が歪んだそうな)も考えていると。
B「在日」側(1)彼らの故郷の9割はほぼ現在の韓国地域だそうな。(2)戦後、無国籍にされて無権利状態できつかったが南北共に日本と国交がなかった。(3)帰化には嫌がらせが多く抵抗感があった(ずっと後にまだメジャーでない辛淑玉(韓国籍)さんも帰化しようとしたら、嫌がらせ指導が多くて手続きを断念)。(4)日韓条約後?国交が出来たので韓国籍を取る人たちが増えたが、韓国側の態度が嫌味な上に軍事独裁政権なので気が進まない人も多かった
こうしたことを思えば、列島に琉球人、アイヌ、朝鮮半島系、台湾系といった少数民族の存在を受け止め、差別を許さずに共存するのは当然だわな。で、アイデンティティというものはそれぞれが規定することだし、基本邪魔しちゃいけないし受け止めるしかなかろう。で、そこに歴史、曰く因縁があればなおさらだよ。
なお、参政権についてだが「投票無くして納税なし」「税金を取るなら参政権は当たり前」が”近代人の基本”だね。民主国家の韓国には「外国人参政権」があり、日本人も投票してるそうな。
なお、アパルヘイトの南アでは、先住民の黒人はインチキ国家の国籍に放り込まれて「外人だからシャベツじゃない!これはクベツだ!」という建前だったんだよ。ジャップは外国人に「日本をどう思いますか?」とかよく気にするけど、南アも同じキョロ充だったとか。さすが、南アに名誉白人の称号を貰うだけあるね!
「ガイジ」なんて単語を平気で使うやつが何を言おうがただのクソ文字列に過ぎないのと一緒。
渡航禁止…とかにまでなったら、さすがに韓国に帰るのか。昔の漫画に出てきた言葉で「草」なんて立場があるみたいなんだけど…本国民からは敵(日本人)扱いされ、場合によっては本国民から殺されることは承知の上で、それでも本国のために尽くすんだろうか。
確かに。
ただ政治参加するなら日本国籍とってほしいな。日本を動かすわけだし。
北朝鮮に関与しないならいいんじゃないかとは思う。拉致とかみたく。
こういうレッテル貼りってネトウヨとか言っている人もそうだけど、くだらないわ。
もうそういう不毛な誹謗中傷はやめて、
理性的に問題を考えるべきだわ。双方に言えることだけど。
はぇー参考になる
考えさせられた
在.日韓国.朝.鮮人(在留資格「特別永住者」)
2006年と比較した人数の推移
2007年、-12767人 2008年、-22665人
2009年、-33403人 2010年、-43740人
2011年、-53742人 2012年、-61624人
2013年、-69725人 2014年、-84471人
2015年、-94230人 2016年、-103811人
10年間で103811人減少した。
毎年平均10381人ずつ居なくなっている計算。
2016年は、335163人なので、
あと32.2年で一人もいなくなる計算。
反日韓国朝.鮮.人や犯罪者で、
帰化できない者を除けば少なく見積もっても、
50年以内、今世紀中には在.日は消滅する。
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