145084427_624

1: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:13:37.00 0
光化学スモッグ

1960年代に高度成長期に入った日本は、1970年代後半から深刻な大気汚染に悩まされた。
70年代の東京の空は灰色で当時の東京都民は現在の韓国人のように怒り、心配したという。

日本政府は67年、公害対策基本法を制定し、工場の煙突からの煙排出量の上限規制、自動車の排出ガス規制などを法で定めて本格的な大気汚染対策を始めた。

93年には環境基本法が制定された。市民による法廷闘争も相次いだ。99年には東京都民99人が、自動車の排ガスによる大気汚染で健康被害を受けたとして、
日本政府、東京都、高速道路公団、自動車メーカーなどを相手取り、損害賠償および汚染物質排出禁止を求める訴訟を起こした。
2002年、東京地方裁判所は大気汚染とぜんそくとの因果関係を認め、日本政府と東京都などに対し、被害者に1人当たり330万-2750万円の支払いを命じる原告一部勝訴の判決を下した。

 日本政府は2001年、環境省を新設し、産業化に伴う大気汚染だけでなく、粒子状物質などに対する対策も取りまとめた。
同年、自動車排出ガスによる大気汚染が顕著だった東京、名古屋、大阪など大都市地域でディーゼル車(乗用車、トラック、バス、特殊自動車)の排出ガス規制を強化する「改正自動車Nox・PM法」を施行した。
05年には規制対象に農業用コンバイン、ブルドーザーなども追加した。その結果、日本では2000年代に入って10年間でディーゼル車が半減した。現在、日本ではディーゼル車の割合がわずか3%だ。

3: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:16:47.99 0
公害のこととか小学校で習うはず

4: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:18:32.53 0
水俣病とかもあったし

5: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:19:41.30 0
韓国が日本の20年遅れならもう克服してないとおかしい

7: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:21:21.59 0
>>5
韓国はディーゼル車の割合が全然減らせない
政府が推進して増やした経緯があるので

8: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:22:08.41 0
>>5
問題化したのはほんのここ数年

30: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:37:05.51 0
>>5
チョンには無理だろ
今だに企業ゴミを海に流す馬鹿チョン

36: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:42:41.89 0
>>30
しかし放射性物質を海に垂れ流してる国に言われたくないと思うぞ

6: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:20:00.49 0
安倍ちゃんが対策を伝授してあげたら解決

11: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:23:36.32 0
韓国の大気汚染は中国のせいじゃないの?
日本の悪口書いてないで中国に文句言った方が良いよ

18: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:30:28.18 0
>>11
中国からも来てるし自国でも発生してる

16: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:28:11.73 0
中国は一党独裁の強みで強制的に排出規制を行っていてだいぶ汚染が低減してるらしい

21: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:31:49.37 0
>>16
中国はそれができるが
韓国ではいろんな利権の絡みがあるので難しい
独裁はメリットもあるな

24: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:33:32.72 0
日本は原発のせいで広い国土が失われたのに愛国者は気にしてないがそっちの方が異常

26: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:35:26.48 0
今の若い奴らは光化学スモッグ注意報とか知らないんだな
日本で最後に出たのは2002年らしい
※まとめ追記
2002年で最後だったのは光化学スモッグ警報で
「光化学スモッグ注意報」は現在でも度々出ています

29: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:36:44.55 0
四日市ぜんそくというのもあった

32: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:38:12.19 0
霧の都ロンドンの霧はスモッグ

33: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:40:10.77 0
中国から来た分と韓国から出た分がソウル上空で合体してスーパーPM2.5になってるから

34: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:41:15.73 0
ディーゼル車をなくしていくにしても10年ぐらいかかる

35: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:42:38.14 0
日本は国内だったから工場の煤煙に脱粒装置つけさせたりしてクリーンに出来たけれども韓国の場合はなあ
最大の貿易相手の中国からの贈答品の煤煙だからなあ
クレームつけても科学的根拠を示せと言われて何にも言い返せない

37: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:43:52.26 0
レーダー照射してる場合ではない
ちゃんと対策しないとガチで国が滅ぶ

38: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:45:33.46 0
ところが当の韓国人はあまり気にせず
むしろこの状況を新たなビジネスのチャンスにしている
空気清浄機とかが馬鹿売れよ

40: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 07:47:15.79 0
ムンみたいに労働者の権利を守る系の政治だと改善は難しい
もっと強権的な国家の利益優先みたいな大統領でないと変えられん

65: 名無しさん募集中。。。 2019/03/07(木) 08:52:26.16 0
中国の爆竹のせいしてても何も変わらんよね
何割かは自国から発生してるのは事実なんだから
経済活動優先ではいかんて

69: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 09:09:33.84 0
昔は光化学スモッグ注意報がしょっちゅう発せられてた
夏に多かった気がする
いつの間にか無くなったよね

71: 名無しさん募集中。。。 2019/03/07(木) 09:28:16.78 0
>>69
実は80年代が一番多かった

72: 名無しさん募集中。。。 2019/03/07(木) 09:30:40.72 0
この大気汚染で最近韓国メディア、世論がいっせいに文政権を叩き出した。
これは次の選挙で保守派が勝つな。パククネ釈放あるで

73: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 09:33:50.81 0
平成生まれからしたら昭和も中国韓国も変わらん
水俣病とかぜんそくとか薬物を海にドバドバ捨ててるの見逃してたんでしょ

80: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 09:59:34.35 0
>政府が環境に優しいとディーゼル車を推奨してきた経緯が

欧州と同じ
「クリーンディーゼル()」の結末

84: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 10:20:18.52 0
光化学スモッグ注意報とPM2.5予報は別々に発表されてるし
光化学スモッグは気温が高い日に出やすい

85: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 10:34:17.12 0
中国からのものは50%程度だろ
韓国国内の問題としては
排ガス規制が不完全ディーゼル自動車の割合が高い
石炭火力発電の多さ
原発止めている為にその石炭火力発電のフル回転
ビルや工場自宅の暖房としてオンドル等の石炭暖房の多さ
工場の排ガス処理の甘さ
こういった問題が重なり今の状況だよ

97: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 14:52:53.00 0
公害対策に金を使わず輸出競争に勝つ
韓国の政策はソーシャルダンピング

102: 名無し募集中。。。 2019/03/07(木) 15:23:26.16 0
欧州の空が汚れてるのは
クリーンディーゼル詐欺の為

134: 名無し募集中。。。 2019/03/08(金) 04:31:13.86 0
水俣病とか昔は酷かった
それも国が隠蔽するという酷さ
今の原発事故も同じだが

アホウヨ「韓国の大気汚染ww」→日本も過去に経験し克服した歴史
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1551910417/