IMG_20190426_190010-1

スペシャルインタビュー 桑原一馬ニキ(脱「愛国カルト」のススメ管理人) <前編><後編>
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17908435.html
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17910343.html
スペシャルインタビュー エキニキ
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17898110.html

スペシャルインタビュー 愛球美紗ニキ(元架空の愛国JK) <週刊誌風独白>
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17924007.html


インタビュー企画もついに最後
トリを飾る大物シークレットゲストは・・・香山リカネキや

香山リカネキとは・・・
精神科医で大学教授で何か本沢山出してる
5chでは主にウヨさんに絶大な人気を誇る

リカネキってどういう人や?

マンセー名無しさん

最初はプロレスでいう序盤の組み合いようなソフトな質問から。体が温まったらトップロープから跳び蹴りとかしていくで
まず、香山リカというペンネーム。なんでこんなカワイイ名前にしたんや?

香山リカネキ
私は大学生のころに雑誌の編集のバイトしてたんやで。
ある日、原稿が足りんようになり、編集長にあんたも書いてみ、と言われたんで短いコラム書いた。
で、雑誌でき上がったら、著者名が香山リカってなってた。編集長がつけたんや。

マンセー名無しさん

勝手につけられてしまった訳か

香山リカネキ
せやな。どうせ書く仕事はそんなに長くやらんやろ、と思ったから拒みもせんかった。

マンセー名無しさん
5chかどっかで見た父親の言いなりなる自分を自虐気味に有名な人形に例えてペンネームにした、という話はガセやねんな。
それっぽい話やからそうなんかな~とも思ってたわ

香山リカネキ
ふぁっ?!そんなん初めて見たわ
ワイのパッパはもう死んだけど、なんでもいいよ、いいよ、と言うやさしすぎる人やったで。

マンセー名無しさん
そうなんか。そのパッパは医者で、リカネキも医学の道に進むことになった訳やけど精神科医を選んだのは何でや?

香山リカネキ
父親は医者にならんでもいいと言ったから、天文学者になろうと理学部受けたら落ちた。で、私大の医学部に行くことになったけど、全然適応できなかったのです。

その中で、比較的興味持てたのが、精神科くらいだった、というのがほんとのところ。
いま思うと文系だったんだね、基本的に。

マンセー名無しさん
天文学が好きやったんけ?

香山リカネキ
いまで言うところの中二病だったんでしょうねw

マンセー名無しさん

そのリカネキの母校の東京医科大学は去年大きな騒動になった。リカネキはそれについて思うことはあったんけ?

香山リカネキ
びっくりしたー。
私の年はその前後に比べて女子が多く元気だったし、いまも女子が入りやすい大学と思ってたから。

でも、いまは同級生の女性が学長になり、立て直しに必死に取り組んでるよ。なんとかがんばってほしい。

マンセー名無しさん

この騒動では同じ女医の西川先生が現場で働く立場から「ある程度仕方ない」みたいなことを言った
リカニキも実際現場の人間としてそれに賛同できる部分もあるんけ?

香山リカネキ
仕方なくないよ。女性医師も基本はがんばりたいのに、続けられない職場のあり方がおかしいと思うよ。

マンセー名無しさん

香山ネキは所謂リベラル側に分類される存在やと思うけどそういう風な考えになったきっかけとかあるんけ?

香山リカネキ
私は一度もリベラルじゃなかったことなどないですよ。学生のときにはじめて文章書くようになった頃から、世の中であまり光が当たってないジャンルの話ばかりテーマにしてきたし。いわゆる大勢とか権力に近かったことは一度もない。

マンセー名無しさん

リベラル勢の中でもリカネキはかなりエネルギッシュやな。ツイッターでもしょっちゅう争っとる。そういうリカニキのスタイルはどこで培われたんや?

香山リカネキ
煽ってくスタイルはズバリ、なんJで学んだ。

香山リカネキとなんJ、ハンJ

マンセー名無しさん

5chはよく見てるんけ?

香山リカネキ
いや、そんなに(たくさんの板)は見ないよ…前はプロレス板しか見なかったけど、私、野球好きだから、やきう民が入植してからはほぼなんJだけやね。まあ、あと嫌儲と…ヤバい、また「すり寄り」って言われるわ

マンセー名無しさん
入植の時から見てるとかかなりヘビーユーザーやな

香山リカネキ
5ちゃんねるは自分の悪口しか書いてないから見るのきらいだったけど、なんJができてからは自分の悪口も楽しめるようになったw

マンセー名無しさん

なんJ独特のノリって相手を悪くいっててもユーモアあるもんな

香山リカネキ
自分のことなのに「ほんまやな、カヤマむかつくねん」とか思いながら。書き込みはしないけどw

マンセー名無しさん

書き込んだりスレ立てたりはしとらんのけ?
なんJ民は知らず知らずのうちにネキと煽り合ってたり

香山リカネキ

神に誓って言うけど、スレ立てはしたことない!!書き込みは…まあ、1,2,3度くらいは…

マンセー名無しさん

そういうことにしとこ。
野球好きだと言ってたが確か日ハムファンやったな。北海道に移転してからのファンやろか?

香山リカネキ
そう。そういう意味ではにわかと言えよう(といっても15年たったけど)。新庄とかすげー、と思った。

マンセー名無しさん
それまでは巨人ファンかな?(日ハムファンになる前の北海道民は巨人ファンという偏見)

香山リカネキ
ようわかるね。その通り。初恋の人は堀内恒夫という微笑ましいエピソードw
堀内はノーヒットノーランの試合で自分で3ホームラン打ったんやで…(遠い目)

マンセー名無しさん
大谷くんもビックリの二刀流やね。
しかしなんJ、嫌儲もやねんけど反フェミ的なとこもある
ネキの考え方とは合わんかったんでは?

香山リカネキ
うーん、それがやきうとかプロレス好きだから、なんかそういう話見てるときはそっちに同化して、自分がオンナなの忘れそうになるのわよね…

なんJはLGBT差別してるという人もいるけど、でも、かばうわけじゃないけど、根っこは本当のレイシストとは違う人らだと思ったのよ。なんというか、遊び好きが高じてちょっと人をイジりすぎるところはあるけど…

マンセー名無しさん

なんJ化現象やね
LGBT差別の件は一度ハンJでも語られたな。ハンJ速報でも記事にしたわ
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/11333080.html

じゃあネキがハンJに興味を持ったのもある意味必然的やったんかな?

香山リカネキ

そう!そう!そこ!ここから熱く語るで

マンセー名無しさん

今は組み合いタイムは終わりチョップ合戦ぐらい

香山リカネキ
なんJは「野球好き」であれば、なに人であっても男でもオンナでも「ひいきはどこや?」で同じノリで話せるし、ひいきのチームの助っ人をしてくれるなら、どこの国から来た選手もウェルカムでしょ?そこに実は反差別の空気をずーっと感じてた。でもそれ、誰もわかってくれなかったのだ。

だから、なんJ民が、余命ジッジ日記から弁護士に懲戒請求して逆に訴えられそうな人たちがハングル板で右往左往してるところに進出していったときは、「おおっ!」とエキサイトした。
最初はもちろん、ハセ学から法律知識にムダにくわしいなんJ民たちがからかいに行っただけだったでしょ。

マンセー名無しさん

随分と最初から見とったんやな。
初期ハンJ民に思想とか関係なかったからな。単におもろそうだったから動いた

香山リカネキ
でも、そこでレイシストたちのあまりのアホっぷりと、同時に差別の醜悪さに彼らが気づいて、「なんや、これ!?」「こいつらどないなっとるねん!」となっていったのは、私から見るときわめて自然な流れだった。

遊びごころもあり、オツムもさえてて、「差別なんてアホちゃう」と思えるなんJ民からは、ネトウヨなんてまったくテイストがあわないのはあたりまえや。

マンセー名無しさん
ハンJには偶然もあったし必然もあったと。奇跡の産物やな
その後、BAN祭りが始まる訳やけどこれはネキにはどう映った?

香山リカネキ
ほんと、ハンJは奇跡としか言いようがない。そこから「新潟女児殺害事件の犯人は在日だった」というデマ動画がYouTubeで削除されたのは5月18日だっけ。「あれ、消えたぞ?」「報告すれば消えるんだ!」みたいなの感動的だった…

ジーン…(思い出しても泣きそう)

マンセー名無しさん
そこからは一大ムーブメントになったわな

こういう動きが本来のリベラル界隈ではなく特に思想のない祭りによって引き起こされたという事実
リベラル側の言論人的にどう思った?

香山リカネキ
いや、こっちはリベラル側というか気分はなんJ民だから(笑)、「やったぜ!」とすっかり便乗して毎日、高笑いしてました。
「これこれ、これが言論人にはなかったんだよ!」と思ったけどね。

「楽しいからやってる」という感じとか「こんなのおかしいやろ」という素朴な気持ちとか。
で、アダルトマンやら星空サラやら、毎日、ネタが投下されたし。

マンセー名無しさん

完全になんJ民目線になってたわけやな
そんな中、6月にハンJ速報が誕生した。ハンJ速報についてはどう思っていますか?

香山リカネキ
こういうまとめってウヨしかなかったから、超新鮮だったよ

マンセー名無しさん

ハンJではガチ左翼っぽい人が流入したせいで本来のハンJ民が反発し離れていったという話もある。
ハンJ民はネトウヨは叩くけどガ●ジとか差別用語を平気で使ったりする。
元々反差別側とは合わなかったんちゃうか?

香山リカネキ

違う違う、さっきも言ったように、ホントはハンJの障がい者やLGBT差別みたいな発言の根っこにある感覚は、ネトウヨのそれとはかなり違うと思う。それをあまりなんJ歴がない人に説明するのは時間がかかるけど、なんJに流れてる空気は反差別の人たちの感覚と近いよ。

マンセー名無しさん

リカネキはハンJ民を応援してるようやけどハンJ民的にはリカネキはあまり好かれていないように見える。
ハンJでリカネキのスレがたまに立てられると基本叩かれる傾向や。

香山リカネキ
いいんじゃないの?私みたいなのを好きになっちゃハンJ民的にはダメだと思う。

リアルに会ったことのある人にきらわれるのはうれしくないけど、ネットでわかることなんて一面だし。私のスレ見ても、あーよくもまあ、こんなテキトウなことを…みたいな話ばかりだしね。自分のことという感じがないから楽しく見てられる。

<後編>に続く
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17926831.html
後編では核心部分、リカネキと反差別運動について聞いていくで
あの中指画像のことも・・・
その他
聞いてみたい様々な質問をぶつけていくで