ここ

スペシャルインタビュー 桑原一馬ニキ(脱「愛国カルト」のススメ管理人) <前編><後編>
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17908435.html
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17910343.html
スペシャルインタビュー エキニキ
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17898110.html

スペシャルインタビュー 愛球美紗ニキ(元架空の愛国JK) <週刊誌風独白>
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17924007.html
スペシャルインタビュー 香山リカネキ<前編>
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/17925970.html

24時間ハンJ速報もいよいよ最後の記事・・・
香山リカネキへのインタビュー後編や

香山リカネキと反差別運動


マンセー名無しさん

リカネキといったらあの中指画像や。あれはいったい?

香山リカネキ
3年半前のヘイトデモですね。あのときは桜井誠氏はじめ悪質なレイシストが勢ぞろいしたデモだったので、彼らの関心を私にひきつけ、そのあいだは在日などへのヘイトスピーチをおさえることに成功できたと思っています。

マンセー名無しさん
カウンターのやり方は本当に正しいんやろか?ヘイト側にDD論の口実を与えてるという意見もある

香山リカネキ
カウンターと呼ばれる人はこれまでヘイトデモ参加者との対話を試みたり、声を出さない抗議の形を考えたり、いろいろな方法を長年、試してきました。それに、いまでも法律の改正や条例の制定などが行われるよう、ロビィングと呼ばれる政治家への働きかけなども陰でやっています。でも、今のところそれでヘイトデモを止められたことはないのです。なので、いまの時点ではあのやり方しかないのではないでしょうか。もちろん、これから法律が改正されヘイトデモに刑事罰が科されたりするようになれば、カウンターをする必要もなくなるでしょう。

マンセー名無しさん

反差別側のなんでもかんでも差別扱いしてしまう風潮が~という人も

香山リカネキ
私は、力関係が非対称な中でマイノリティの立場にある人が、その属性だけによって差別し排除されることを「ヘイト」と呼んでいます。たとえば、私が「ババア、ブス」といわれるのは、ヘイトではありません。私は日本人で、この日本ではどこまでいってもマジョリティだからです。
 多くの反差別サイドもそれを理解し、そういう意味で「ヘイトスピーチ」「差別主義」という言い方を使っているはずです。「自分の気に入らないものをなんでも差別としている」というのは、まったくの無理解による決めつけです。

マンセー名無しさん
リカネキがカウンター活動に参加した理由とかきっかけを聞かせて下さい

香山リカネキ
ヘイトデモというひどいものがあるというのを聞いて、編集者さんと見に行ってみたりしていました。でも抗議はせずに、文章でそのひどさを書いたりしていました。

北海道出身の私は、ツイッターで2014年8月、今回、渋谷区議に当然した金子やすゆき札幌市議(当時)が「アイヌ民族なんてもういない」とツイートしたことに心から驚きました。

それまで私は、何人かのアイヌアカウントをフォローしていたのですが、その人たちは「どうしよう?」「アイヌとわかったら襲われるのでは」とおびえていました。そうですよね。市議という公人が自分たちを「いてはならぬもの」と決めつけたのですから。

そのあと2014年11月、「アイヌ利権」もテーマに入ったヘイトデモが銀座で行われるとわかり、私はそこではちゃんと抗議しよう、と思ったのです。それがきっかけ。

アイヌじゃない人の中にも、ちゃんとアイヌ民族を認め、守る人たちがいるよ!、と行動で示したかった。アイヌのひとりはおびえながら「自分も抗議に行ったほうがよいのだろうか」と悩んでいたのに、「だいじょうぶ、あなたは来なくていいよ。私たちが行くから」と伝えたかった。

マンセー名無しさん

アイヌ差別への抗議がきっかけやったんやな
それで在日コリアンへのヘイトのデモにも抗議しにいくようになったと

香山リカネキ
そうですね。彼らは必ずデモの前に「今回のテーマ」みたいなのをサイトに出すので、その「アイヌ」が対象になったときも実際にはほとんど在日ヘイトデモでした。

マンセー名無しさん

せやな、口実は拉致事件とかいろいろあるけど結局やることは民族ヘイト

香山リカネキ
そう、アイヌも結局は「アイヌは在日がなりすましてる」と言って在日ヘイトに持ってく。

マンセー名無しさん
香山ネキは医者で言論人で大学教員というそこそこの社会的地位をお持ちの人や。
しかし活動を続ける中でよく知らないネット民からは頭のおかしい奴呼ばわりを受けたり、精神がイカれた精神科医などど罵倒されている。
それは大丈夫なんか?

香山リカネキ
このトシなんでいまさらオーディション受けるとかないんでw、なにもつらいことなんてないよ。それより言いたいこと言わないでニコニコしてるほうがつらい。
それに、反差別にかかわるようになってから、ほんま友だち激増したしね。リアルでも一生の友だちになれる人。そしてハンJ始まってからは、テキサスおっ母さんみたいなネット友だちもたくさん!

マンセー名無しさん
大学とかにウヨからの抗議ってやっぱ来んの?
あいつを辞めさせいって

香山リカネキ
大学へのいやがらせ超くるよ。

マンセー名無しさん
大学側も理解してくれてるんかな?
「大人しくしててや~」とか言われへんの?

香山リカネキ
大学は昔から「大学の自治」という特別な権利がある特別な場で、その中では言論の自由、学問の自由は最大限、守られている。大学がそれを手放しちゃおしまいでしょう。

マンセー名無しさん
香山ネキはしょっちゅうウヨから在日認定を受けている。ウヨは気に入らない対象をすぐ在日在日言う。どういう心理が働いとるんやろな?
リカネキは日本人です。と言い、ウヨから証明しろと言われると「日本人であることを証明するのが普通になること」を避けるために拒否している
しかし仮にパスポートなりを見せたとこで帰化したとか言って納得しないんやろうけど

香山リカネキ
そうそう、パスポートなんか見せても、加工したとか言われるだけだから、ちっとも意味ないよ。
世の中を単純にしかできないから、とにかく自分がきらいなものはすべて「在日」というカテゴリーにポイポイ詰め込んで、ディスりたいんだろうねえ。

マンセー名無しさん
日本人であればこう考えるべきやという理想像を勝手に作りそれに反する考えを許さんのかな

香山リカネキ
いや、でも「日本人であれば」という理想だってブレブレなわけだし、とにかく理解できないもの、気にくわないものを「ザイニチ」ってことにしたいんでしょう。実際の在日コリアンとはかけ離れた巨大なカテゴリー。

マンセー名無しさん
在日というものが何なのかもわかってないってことやな

香山リカネキ

そうそう、「国連は在日」とかときどきアッと驚くようなこと言う人いるじゃん。
前にパッパがウヨ化した人が、とてもリアルなツイートをしてくれたことがあったけど(現在はアカウント消してしまった)、自分の親に「おまえ在日だろ?」と言われた、と…。

マンセー名無しさん

「在日」という単語が一人歩きしてウヨ思想に歯向かうもの全体を指すようになってんのかな

香山リカネキ
そうそう。でも問題は、本当に在日の人がいることだよね。彼らは「在日ガー」と言われるたび、ドキっとするんだって。そうだよね。

マンセー名無しさん
架空の存在でもなんでもないもんな。

香山リカネキにガンガン単発質問

マンセー名無しさん

こっからいろいろ単発の質問をぶつけていくで

本とか沢山書いてるけど儲かってるん?

香山リカネキ
本は何十万部も売れればそれなりに印税が入りますが、そうでなければ調べたり書いたりする時間に比して儲かるとは言えないですね。時給に換算するとほんのわずかです。

マンセー名無しさん

政治家と仲良しやけどネキ自身が政界へ行かないのか?

香山リカネキ
私は目の前の患者さんや学生さんに向かう仕事しかできないので。

マンセー名無しさん

皇室の本も書いてるが皇室に対してはどう考えているのか?
51jqiWCPS-L._SX339_BO1,204,203,200_

香山リカネキ
日本の大切な象徴だと認識しています。ただ、皇族も現代を生きる人間であり、いまのままだとその人たちが人として、とくに女性として幸せな一生を送っておられるとは言いがたいのが問題です。皇族の方はそれを自身では主張できないので、私たちがもっと真剣に考えるべきだと思います。

マンセー名無しさん

小林よしのり氏との対立について。
彼はネトウヨ的なモノは叩くし
百田のようなどうしようもない奴とは違うんだから共闘しようとは思わんの?

香山リカネキ
小林よしのりさんは「アイヌ民族などいない」と主張し続けています。アイヌであることで差別を受けながらも、そういう自分に誇りを持ってきたアイヌ民族にとって、それは「消えろ」と言われているのと同じです。しかも、小林さんはアイヌ民族を自認する人は「お金目当て」だというようなことも繰り返し述べており、アイヌは深く傷ついてます。その主張を小林さんが取り下げないかぎり、共闘はないと思います。

マンセー名無しさん
虎ノ門降板ツイッター乗っ取り騒動の真相を・・・

香山リカネキ
この番組降板のときは、青山繁晴氏への謝罪を強く要求され、その内容も先方が決め、さらに朝行ってみるとこちらが言うべきことが書かれた台本が変えられていた、など納得のいかないことばかりです。ただ、こちらにも非があったかもしれないと思い、それ以上、虎ノ門側の問題を指摘するのはやめよう、と思って口をつぐんできました。しかしこうやってこちらばかりがいつまでも一方的に責められるなら、やっぱりあのときちゃんと納得いかない、とはっきり言うべきだったと後悔しています。

マンセー名無しさん
あの時揉めた青山ニキは今ではカズヤさんからも叩かれ保守言論界で失脚気味や。青山ニキに対して今思うことはあるけ?

香山リカネキ
でも失脚といっても、青山氏は自民党の議員。持ってる権力は、KAZUYA氏とは圧倒的に違うんですよ。そこを間違えちゃおかしなことになる。KAZUYA氏は誰かに論戦で負けたり動画BANされたりするのは死活問題だけど、青山氏は「別に虎ノ門なんかに出る必要もないし」と思ってるのでは。もしかするとそろそろこんな朝のネット番組から離れるために、お互いにプロレスしてるだけかもしれないし。

マンセー名無しさん

冷静な分析やな

香山リカネキ
ヘイトスピーチの理解もそうだけど、どちらに権力(パワー)があるか、どちらがマジョリティか、というのはいつも忘れてはならないことだと思う。それ忘れて「どっちもどっち」と言うと、事態を読み間違える。

マンセー名無しさん

今後の展望とか、やってみたいこととかあったら教えてクレメンス(そろそろまとめに入ってます)

香山リカネキ
今後ねー。もう「いつまで生きられるか」みたいなステージだからねーw  まじめに言うと、最後はやっぱり医者としてちゃんと働きたいな、とか思うね最近。

なりたくて医者になったわけじゃないけど、へき地で医者が不足とかいうニュース見ると、こういうところで誰かの役に直接立てられる資格あるんだから、それ使わないとおかしいでしょ、と思う。

マンセー名無しさん

本業回帰か
ネキ的には言論人としてではなく医者として働くのが一番好きなんかな

香山リカネキ
言論人なんて若い人がやったほうがええんやで。

マンセー名無しさん
最後にメッセージ、言っておきたいこととか何かあれば宜しくお願いしますやで

香山リカネキ
ハンJ民には煙たがられてるかもしれないけど、去年起きたことは私にとっては、本当にネット史上、最高の事件だったと思う。そのことはあと30年くらいたってから振り返って、正しく分析されるんじゃないかな。そんなことやってのけた勇者たちを心からリスペクトしてる。これだけはウザがらせても言わせてほしい。あんたら最高やで!

マンセー名無しさん
ありがとうございましたやで