6月に開館予定のインパール平和資料館(日本財団提供)

インパール作戦の悲惨さを後世に残そうと史料提供を呼び掛ける和田真さん=東京都
https://www.niigata-nippo.co.jp/newsfile/image/0060801000392763.jpg
太平洋戦争中、日本軍の「インパール作戦」が展開されたインド北東部・インパールに6月、戦争の悲惨さを後世に伝える平和資料館が開館する。日本財団(東京)が建設に全面協力し、スタッフで妙高市出身の和田真さん(38)らが展示史料の収集を進めている。連合国軍に比べて日本軍の史料が圧倒的に少ない中、和田さんらは本県の関係者に史料の提供を呼び掛けている。
インパール作戦は1944年3~7月、連合国軍の中国支援への拠点だったインパールの攻略を目的に行われた。食糧や武器の補給を軽視した上、険しい山越えなど無謀な着想に基づいていた。日本兵は体力を消耗して感染症や飢餓に苦しみ、戦死者や餓死者は3万人以上とされる。
平和資料館の建設は、インパールがあるマニプール州の観光協会が発案。協力要請を受けた日本財団が総工費5千万円を負担し、2017年秋に工事が始まった。
平屋建てで、史料展示のほか、戦後復興の歩みや、現地の文化を紹介するコーナーが入る予定。和田さんらは、4月から展示史料の収集を進めている。
連合国軍側の史料は少しずつ増えているが、日本軍側は現時点で1府4県から7点ほどしか集まっていない。
インパール作戦には、上越の高田歩兵第58連隊などが参加した。本県にも従軍した元兵士やその遺族、親族など関わりのあった人は少なくないとみられる。和田さんは「新潟県内になお史料が残っている可能性がある」と指摘する。
和田さんは高田の歩兵連隊が赴いたインパール北部のコヒマを訪ねたことがある。「とてつもない急斜面で道もない。日本軍の壕(ごう)跡も残っていた。同郷の人たちがいかに悲惨な状況にいたか思い知らされた」と振り返る。
インパール作戦から75年の歳月が流れ、元兵士や親族も高齢化が進む。「資料館では従軍した一人一人のストーリーも伝えたい。写真でも手記でも、作戦に関わるものを一点でも多く展示したい」と和田さん。
資料館は現地時間の6月22日に開館予定だが、開館後も随時、史料を受け付ける。和田さんは「作戦の無謀さ、悲惨さを後世に伝えていくために、どんな史料や情報でもいいので寄せてほしい」としている。
新潟日報 2019/05/03 12:10
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20190503466838.html

インパール作戦の悲惨さを後世に残そうと史料提供を呼び掛ける和田真さん=東京都
https://www.niigata-nippo.co.jp/newsfile/image/0060801000392763.jpg
太平洋戦争中、日本軍の「インパール作戦」が展開されたインド北東部・インパールに6月、戦争の悲惨さを後世に伝える平和資料館が開館する。日本財団(東京)が建設に全面協力し、スタッフで妙高市出身の和田真さん(38)らが展示史料の収集を進めている。連合国軍に比べて日本軍の史料が圧倒的に少ない中、和田さんらは本県の関係者に史料の提供を呼び掛けている。
インパール作戦は1944年3~7月、連合国軍の中国支援への拠点だったインパールの攻略を目的に行われた。食糧や武器の補給を軽視した上、険しい山越えなど無謀な着想に基づいていた。日本兵は体力を消耗して感染症や飢餓に苦しみ、戦死者や餓死者は3万人以上とされる。
平和資料館の建設は、インパールがあるマニプール州の観光協会が発案。協力要請を受けた日本財団が総工費5千万円を負担し、2017年秋に工事が始まった。
平屋建てで、史料展示のほか、戦後復興の歩みや、現地の文化を紹介するコーナーが入る予定。和田さんらは、4月から展示史料の収集を進めている。
連合国軍側の史料は少しずつ増えているが、日本軍側は現時点で1府4県から7点ほどしか集まっていない。
インパール作戦には、上越の高田歩兵第58連隊などが参加した。本県にも従軍した元兵士やその遺族、親族など関わりのあった人は少なくないとみられる。和田さんは「新潟県内になお史料が残っている可能性がある」と指摘する。
和田さんは高田の歩兵連隊が赴いたインパール北部のコヒマを訪ねたことがある。「とてつもない急斜面で道もない。日本軍の壕(ごう)跡も残っていた。同郷の人たちがいかに悲惨な状況にいたか思い知らされた」と振り返る。
インパール作戦から75年の歳月が流れ、元兵士や親族も高齢化が進む。「資料館では従軍した一人一人のストーリーも伝えたい。写真でも手記でも、作戦に関わるものを一点でも多く展示したい」と和田さん。
資料館は現地時間の6月22日に開館予定だが、開館後も随時、史料を受け付ける。和田さんは「作戦の無謀さ、悲惨さを後世に伝えていくために、どんな史料や情報でもいいので寄せてほしい」としている。
新潟日報 2019/05/03 12:10
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20190503466838.html
8: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:16:48.51 ID:GCJcIKmp0
日本軍の精神はブラック企業にしっかり受け継がれているけどな
戦死餓死が過労死自殺に変わっただけ
戦死餓死が過労死自殺に変わっただけ
19: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:26:14.72 ID:HN0ORwOv0
>>8
少し違うかな。小泉改革以降、企業が儲かっても従業員に還元することなく
再び来るかも知れない不況に備えるという口実で賃金を抑制。一層のコスト
対策として派遣法の大幅緩和を実施。現代のカースト制度が完成した。
正社員(派遣会社正社員の管理側を除く)未満は努力や運が無いと延々と
派遣以下の仕事しかないという世の中になってしまった。
つまり、金の力で隷属させるという連鎖構造になってんだよ。
少し違うかな。小泉改革以降、企業が儲かっても従業員に還元することなく
再び来るかも知れない不況に備えるという口実で賃金を抑制。一層のコスト
対策として派遣法の大幅緩和を実施。現代のカースト制度が完成した。
正社員(派遣会社正社員の管理側を除く)未満は努力や運が無いと延々と
派遣以下の仕事しかないという世の中になってしまった。
つまり、金の力で隷属させるという連鎖構造になってんだよ。
9: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:19:13.29 ID:dl7uI6wj0
牟田口は最後まで自分は悪くないみたいな事言ってたんだっけか
17: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:25:46.66 ID:SZ0jqI/L0
>>9
最後は兵は牟田口に敬礼さえしなかったという
敗因は牟田口の無能なりと部下からさえも糾弾され
戦後しばらくは大人しくしていたが敵軍将校から社交儀礼で誉められたことに狂喜したと思われる
敵将はこんなに言っている!と正当化のビラなどを配布したと言われる
最後は兵は牟田口に敬礼さえしなかったという
敗因は牟田口の無能なりと部下からさえも糾弾され
戦後しばらくは大人しくしていたが敵軍将校から社交儀礼で誉められたことに狂喜したと思われる
敵将はこんなに言っている!と正当化のビラなどを配布したと言われる
135: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 07:40:05.87 ID:jD34U8k+0
>>9
積年をとらない責任者は戦後生きてたのか、あんだけ殺しといて
積年をとらない責任者は戦後生きてたのか、あんだけ殺しといて
12: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:21:17.41 ID:w44c6v3I0
日本軍のバカ戦略は確かに伝えるべき、あれを正当化してるネトウヨが信じられん
22: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:27:20.96 ID:CoCm2V8x0
>>12
誰も正当化していないはずだが
戦略も指揮官も最低の作戦だ
しかし、インド独立のための闘争という趣旨を
けなす者がいたとしたら、それは日本人でもインド人でもない
どこか他の国のカスだ
誰も正当化していないはずだが
戦略も指揮官も最低の作戦だ
しかし、インド独立のための闘争という趣旨を
けなす者がいたとしたら、それは日本人でもインド人でもない
どこか他の国のカスだ
31: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:46:11.99 ID:H1lHJV7n0
>>22
「侵略」というアンコを、「独立のため」という薄皮で包んだ偽善まんじゅう。
「侵略」というアンコを、「独立のため」という薄皮で包んだ偽善まんじゅう。
21: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:27:11.64 ID:yukGhePX0
補給の重要性の反省から、自衛隊は補給がしっかりしてる
災害時に自衛隊を急展開してるが、補給で大きな問題が生じたことがない。
災害時に自衛隊を急展開してるが、補給で大きな問題が生じたことがない。
73: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 02:08:22.31 ID:rW7QgbcZ0
>>21
補給の重要性なんて簫何の頃から言われてるのに
補給の重要性なんて簫何の頃から言われてるのに
200: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 11:47:57.35 ID:eQg0Jtf90
>>21
内地で補給困難になる部隊なんて
帝国陸海軍建軍以来聞いた事ねえぞ
内地で補給困難になる部隊なんて
帝国陸海軍建軍以来聞いた事ねえぞ
28: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:36:47.28 ID:604O+ikV0
現代日本でも形を変えたインパール作戦が各地で進行中であります
30: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:41:10.99 ID:iGWsrURx0
インパールなんて作戦と呼べるもんじゃないしw
兵站なし、弾薬の補給なし
根性と新兵だけの突入が作戦と?
兵站なし、弾薬の補給なし
根性と新兵だけの突入が作戦と?
32: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 00:55:04.08 ID:1rqDrOvq0
インパール作戦は、牟田口中将の個人的手柄が 欲しくて立案したんだよ
理屈を言って反対する奴は、全部 飛ばして作戦実効したんだ
無敵皇軍を疑う奴は 責任を取れ!
理屈を言って反対する奴は、全部 飛ばして作戦実効したんだ
無敵皇軍を疑う奴は 責任を取れ!
38: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:11:54.56 ID:Vj2B5Fwn0
>>32
今だってそういう官僚は山ほどいるじゃないか
今だってそういう官僚は山ほどいるじゃないか
40: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:13:30.12 ID:27Z3tMdX0
> インパール作戦は1944年3~7月、連合国軍の中国支援への拠点だったインパールの攻略を目的に行われた。食糧や武器の補給を軽視した上、険しい山越えなど無謀な着想に基づいていた。
>日本兵は体力を消耗して感染症や飢餓に苦しみ、戦死者や餓死者は3万人以上とされる。
まぁこのくらいバカな作戦実行するようでなくては特攻なんてできませんわ
>日本兵は体力を消耗して感染症や飢餓に苦しみ、戦死者や餓死者は3万人以上とされる。
まぁこのくらいバカな作戦実行するようでなくては特攻なんてできませんわ
44: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:17:06.03 ID:2evuHXeA0
牟田口の発案では補給含めてきちんと立案されていた
45: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:18:33.22 ID:PH+2gBk10
>>44
無茶苦茶な立案やけどなw
無茶苦茶な立案やけどなw
48: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:19:18.71 ID:Z7kGH3cF0
>>44
地形や日程その他無視した無謀な案だがな
大丈夫、大丈夫、俺最高だから俺を信じろって典型的なパワハラ無能上司脳が牟田口だった
日本人でもたまにそういうエラー的人材が力を持つ時がある
声がでかい、元気がある、迫力があるってだけで人事が買いかぶる
これは今現在の多くの企業ですら同じ事をしている
地形や日程その他無視した無謀な案だがな
大丈夫、大丈夫、俺最高だから俺を信じろって典型的なパワハラ無能上司脳が牟田口だった
日本人でもたまにそういうエラー的人材が力を持つ時がある
声がでかい、元気がある、迫力があるってだけで人事が買いかぶる
これは今現在の多くの企業ですら同じ事をしている
53: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:22:27.81 ID:lM3aiSjsO
>>48
地形や天候を全て無視して楽観的に事が進むと過信してるんだよな
軍事作戦って常に最悪のイレギュラーな事態も想定して立案するものだと思ってたが、日本の場合はそうでは無かった
地形や天候を全て無視して楽観的に事が進むと過信してるんだよな
軍事作戦って常に最悪のイレギュラーな事態も想定して立案するものだと思ってたが、日本の場合はそうでは無かった
142: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 08:04:37.37 ID:uzUJzS9e0
>>48
作戦失敗で明らかに機能してないときでも問題点を指摘できない空気は今の日本でも何も変わってないな
改善するために前向きな議論をしようとしても、頑張ってるんだからとか死ぬ気でやるとか感情論根性論がまかり通ってしまう
作戦失敗で明らかに機能してないときでも問題点を指摘できない空気は今の日本でも何も変わってないな
改善するために前向きな議論をしようとしても、頑張ってるんだからとか死ぬ気でやるとか感情論根性論がまかり通ってしまう
220: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 13:40:46.84 ID:yISEvqbV0
>>44
ラヂオの時間でもそうだったけど
脚本や作戦ってのは上層部に好き放題に改変されて
名前だけだされて責任取らされるだけなんだよね
手柄は上層部
ラヂオの時間でもそうだったけど
脚本や作戦ってのは上層部に好き放題に改変されて
名前だけだされて責任取らされるだけなんだよね
手柄は上層部
43: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:16:46.66 ID:lM3aiSjsO
>>1
この無謀な作戦を立案した者や指揮した者が戦後に全く責任を取ってない時点で何の反省もしてないだろ
この無謀な作戦を立案した者や指揮した者が戦後に全く責任を取ってない時点で何の反省もしてないだろ
50: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 01:20:01.22 ID:kAQa9GV30
アニメ業界で頻繁に起こると言うアレか
77: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 02:30:54.29 ID:L5ZHo5Co0
日本国内にこそ必要な資料だと思うがな
78: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 02:31:46.03 ID:LQIYwL7g0
これだけ無茶な作戦が成功しないと打開できないぐらい追い込まれてたんだろうね
82: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 03:41:01.02 ID:CQsx8Yy00
戦争として悪い作戦ではないけどな
パヨクは悪いと宣伝してるけど
パヨクは悪いと宣伝してるけど
89: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 03:53:49.69 ID:6LpelXSH0
>>82
お前はインパール作戦に加わりたい?
お前はインパール作戦に加わりたい?
83: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 03:43:58.74 ID:ExkQWUMb0
陸大や海大を優等の成績で卒業した秀才ぞろいのはずなのに、
日本軍の参謀は無能だな
日本軍の参謀は無能だな
84: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 03:45:19.72 ID:/k00PGDV0
インパールの問題は作戦がどうこうじゃなくて日本のお役所組織の人事の問題なんだよ。
そしてそれは今も語られず続いてるんだから質が悪い。
そしてそれは今も語られず続いてるんだから質が悪い。
87: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 03:51:22.56 ID:KDPHhGwM0
>>1
現代の国民年金作戦と同じだな
現代の国民年金作戦と同じだな
100: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 04:14:59.85 ID:r9KN95cn0
グレート牟田口見参!(´・ω・`)
115: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 06:07:58.76 ID:9T9+RQ2B0
未だに日本軍を賛美する馬鹿がいるからな
外国ではなく戦前を賛美する馬鹿のほうが
よっぽど脅威だと思うわ
外国ではなく戦前を賛美する馬鹿のほうが
よっぽど脅威だと思うわ
117: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 06:25:06.04 ID:4/A/aOZm0
真珠湾とマレー作戦はビギナーズラックだったんだよ
それを実力と勘違いして有り金全部賭けて、スカッラカンになりましたよと
それを実力と勘違いして有り金全部賭けて、スカッラカンになりましたよと
124: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 06:47:27.94 ID:vQSqLya+0
戦前の無茶な話かと思いきや
日本人のマインドはそんな変わってないんだよね
勤めびとでも、未だに気合と根性でなんとかしろって人が多いのが日本企業
日本人のマインドはそんな変わってないんだよね
勤めびとでも、未だに気合と根性でなんとかしろって人が多いのが日本企業
125: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 06:48:30.35 ID:Q0h64mlL0
ああ?
世界各国に自虐史観輸出かよ
馬鹿か?
世界各国に自虐史観輸出かよ
馬鹿か?
127: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 06:52:56.17 ID:zfujVfyA0
>>125
こういう歴史的事実を覆い隠して「日本人は優秀だ、ミスは犯さない」なんて信じ込ませるから同じ失敗が起こるんだよ
福島で起こった事は典型
間違いを後世に伝えない事は日本の国益を損ねる事に繋がる
こういう歴史的事実を覆い隠して「日本人は優秀だ、ミスは犯さない」なんて信じ込ませるから同じ失敗が起こるんだよ
福島で起こった事は典型
間違いを後世に伝えない事は日本の国益を損ねる事に繋がる
147: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 08:12:09.78 ID:4/A/aOZm0
インパール作戦が悪い、というよりその時点で物資が枯渇して
現場司令官ごときじゃどうしようも無かったんじゃないの?
だとすると牟田口氏に全部の責任を負わせるのはフェアじゃないと思う
現場司令官ごときじゃどうしようも無かったんじゃないの?
だとすると牟田口氏に全部の責任を負わせるのはフェアじゃないと思う
156: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 08:39:03.76 ID:vO5ETBEj0
牛連れて進軍
食糧切れたら牛を殺して食えってw
牛を扱える奴なんてそうそう居ないしのろまな牛を連れて険しい山登れってw
おまけに戦地で牛を解体して呑気にバーベキューとかバカ丸出しだろ
食糧切れたら牛を殺して食えってw
牛を扱える奴なんてそうそう居ないしのろまな牛を連れて険しい山登れってw
おまけに戦地で牛を解体して呑気にバーベキューとかバカ丸出しだろ
164: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 08:56:44.68 ID:9dVdWpVR0
牟田口閣下インパールの精神は我が大日本のブラック企業に受け継がれているで有ります!
170: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 09:00:27.88 ID:+NaN4VUPO
牟田口みたいな人間は今でも、日本の至るところにいるぞ
172: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 09:03:09.88 ID:9T9+RQ2B0
いまでも勇ましいこと言ってるネトウヨがいるが
本当の愛国者は戦争自体に反対した人間だからな
本当の愛国者は戦争自体に反対した人間だからな
184: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 10:24:01.06 ID:ooGTzBmL0
これバカな作戦のせいでインド人もかなり死んだんだよね
188: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 10:32:41.36 ID:2gK+Wvh70
たしか牟田口って司令官レベルになるまでは普通に有能な戦歴なんだっけ?
人は無能になるまで出世するとは聞くけど色々難しいな
人は無能になるまで出世するとは聞くけど色々難しいな
195: 名無しさん@1周年 2019/05/07(火) 10:54:44.92 ID:E4cfof3d0
インパール作戦の悲劇を後世に伝え改善させるのは、今の日本企業経営者へだよ。
従業員を疲弊させてるだけの、毎日がデスマーチで毎日がインパール作戦。
従業員を疲弊させてるだけの、毎日がデスマーチで毎日がインパール作戦。
【戦争】「作戦の無謀さ、悲惨さ伝え」 インパールの記憶、後世へ 日本軍史料提供を 6月、現地インドに平和資料館
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557155391/




コメント
コメント一覧
パヨク乙
愛国者様が自虐史観と言うのは日本にとって都合の悪い時限定やぞ
1.日本軍擁護
2.話題そらし
3.出て来ない
どれだろうなぁ
元々無駄みたいな戦争やが読んどきゃも少し兵士達もマシな死に方したやろ
アメちゃんに尻尾振りながら先の大戦を正当化なんか出来るはずないやんけ
お、そうだな(肯定)
なお戦時中や植民地経営のことになると10割自虐史観である模様
戦時中はジャングルでの無計画な戦闘と竹槍
戦後はサービス残業に、書類や履歴書の電子化への抵抗
おまけに戦時中の非国民呼ばわりが、現在では在日呼ばわり
ご先祖やご老人が命と青春かけて守ったジャップは進化出来ましたか?
半ドンって言葉が無くなったように所定労働時間も実労働時間も確実に
下がってるぞ。進化してないのはお前の脳ミソじゃね?
兵の一部を味方につけること(だけ)を学んだリニューアル牟田口
事実を並べたら自虐になるくらい酷いんやで
そこ
現代に生ける証拠がおるんや
風評や偽造、捏造に関しては確りと反論及び訂正せんとアカンけれども、此れに関しては自虐もクソも無い直視する他無い類の暗黒歴史やし……
こんな事繰り返したくないよなぁ。
自虐史観って言葉、本当嫌い。
残念、全部現実でした!
今も昔も俄には信じられないレベルの馬鹿がウヨウヨしてるんだよなぁ
ミニ牟田口廉也が日本社会のいたる所でふんぞり返っておりますわなw
旧日本軍のエリートだって「孫子」を読んでいた奴は多かったはずなのにどうしてこうなった?「孫子は古典、時代遅れw」と見なしていたのか、あるいは「いかに敵を欺くか」等の枝葉の部分ばかり見てしまったのか。
「敵将のスリム将軍が第15軍の奮闘を称えているからセーフ」というネトウヨもいたで💦
靖国神社の英霊もその方が喜ぶやろ
牟田口に隠れているが、ビルマ方面軍なら木村兵太郎のヘタレぶりも酷いで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/木村兵太郎
労働時間短縮か。サー残があるから額面通り評価できないんだよなあ。
自称元グリーンベレー(なお本物の元グリーンベレーからは全力で否定されていた模様)の柘植久慶の本でもスリムの言を引用して第15軍の奮闘を称賛すべきとか言ってたな
断固NOやけど
大体、勝った方は敵を称賛するねんで
雑魚相手に勝っても己の名誉にはならんからな
この辺は絶対に他人を褒めない日本人と些細なことでも相手を褒める西欧人の感覚の違いもあるんやろし
全部だ!
靖国カルトは戦死者を九段の地縛霊に貶めているよな
あそこがなくなれば多くの魂が解放されて天に帰っていく様がマジで肉眼で観測できそう
日本会議「ネトウヨファンタジー施設に現実感溢れるアトラクションは却下や」
ウヨ「愛国コスプレでインド独立の為に散った英霊に敬礼!!!!!!」
サービス残業増やして
迷彩の防寒着を羽織って戦車のキューポラから上半身を出してニコニコしてる安倍ちゃんの写真あるやん
あれが何というか現代日本の軍隊に対するイメージの象徴だよね
軍隊をアイドルやオナニーグッズか何かと勘違いしている
戦争もそう
途中で送っちゃった
定時を減らしてもサービス残業増やせば見かけは労働時間は減ってますし。
しかも定時で帰って残業手伝わないのはアスペルガーって広告も出来ちゃったし、ジャップは苦労や苦痛を共有するのを良しとして、なるべく楽になろうとする奴を毛嫌いするきらいがあるね。
http://livedoor.blogimg.jp/qmanews/imgs/3/6/36b6b7e2.jpg
左翼は修正し改ざんする
靖国系軍装コスプレイヤーには絶対に等兵がいない定期
デブやガリが平気な顔して低くとも中尉や大尉の襟章を佩しとる
死んだのは殆ど等兵やろにな
感情移入の対象は将校さんなんやで
戦争が悲惨というより
牟田口の軍隊が悲惨だったってだけじゃん
その保守は斜視を患ってるんじゃないの?
泰麺鉄道建設工事の方である
つまり戦争よりも悲惨な状況に天皇陛下から預かった兵士達を追い込む畜生が将軍の地位にあり、あまつさえ戦後ものうのうと天寿を全うしたということなんやね
マハトマ・ガンジーは日本を批判しとるのにのう
あそこ一体何のつもりで回天とか桜花とか展示しとるんやろ。
まさか日本軍の栄光の一コマとして?
目上のことを絶対に悪く言えずに下級ジャップ同士でディスり合うのほんとひで
保守と左翼が逆やね
そら靖国史観的に勇姿を讃えとるんちゃう?
対ソ戦ばっかり熱心だったからかね?
凍傷の最適な治療方法なんかは(人体実験などにて得た)ノウハウがあったのにねえ・・・。
どこまでも平時しか想像出来んくなっとるからなぁ
マジもんなのか、ただチキンレースやってマウンティングに繋げたいだけなのか
皇軍の肩を持つわけではないけど、ジャングルが戦場として難しいのは間違いない
後のベトナム戦争で米軍がどれだけ苦労したか……
人間を誘導装置に組み込んだ爆弾や魚雷なんて
SFにしか出てこんレベルの狂気の沙汰なのにのう。
日本史の暗黒点でしかないが・・・。
戦争は国民にはアンコントローラブルやからな
自分の技術次第な分野とは違うで
そんなところでリスク取るのはおかしい
うーむ、寒冷地ならシベリア出兵や満州での戦訓があるんやろうけどねぇ・・・
草を食べられるというチート能力で生き残る
インパール作戦のおかげだっけ???
さすがのヒトラーも難色を示した上に大した戦果が出なかった為に一度限りの出撃に終わったゾンダーコマンドエルベとかもあったんやけど
特攻作戦が始まってからはノリノリで特攻兵器を作って止める気などさらさら無かった日本軍と比べるのは間違いやね
>戦争として悪い作戦ではないけどな
82が一体何を評価しているのか気になる・・・
中国戦線はなんやかんや言って視界の開けた戦場やからね
それに比べてどっから敵が飛び出してくるか分からんジャングルは兵隊の精神的にも辛い
第一次世界大戦の塹壕戦をまともに経験しとったら皇軍もサブマシンガンの採用に積極的になれたんかね(補給が追っつくかどうかは別として)?
至近距離で会敵しかねない戦場でボルトアクションライフルで何とかしろって辛すぎるで
古参上等兵に後ろからぶん殴られて食べられる草を奪われるチート主人公
しかもその対ソ戦すらクソやったやん
1945の対日参戦は不意討ちだったから仕方ないかもしれんけど1939のノモンハン事件でも惨憺たる結果やったし
酷いなこれ・・・
逆やんけ
どうもネトウヨ歴史観では、そうなるらしいで。ガンジーやネルーの存在はなかったことになっとる。
ちなみに、インドだけでなく東南アジア諸国が独立したのも、もちろん日本のおかげです。
フィリピンなんて、アメリカから独立予定だったところに日本が侵略占領して、無謀な戦争の末、民間人含め大量の死者が出たけど、フィリピン国民は日本に感謝しています。
将校「敵の戦車だが」
ワイ「はあ」
将校「火炎瓶で何とかしろ」
ワイ「はあ???」
旭川の第七師団の博物館にノモンハン事件の展示があって、当時火炎瓶の材料に使われたと想定されるガラス製飲料用瓶の実物が収蔵されてるんやけど、こんなもん見せられて「でもソ連側の被害の方が多かったからー」とか言われてもなぁって感じやったわ
迫りくる鋼鉄の戦車相手に瓶使って何とかせーやとか無茶ぶりにも程があるで
ナチス「V1無人飛行爆弾!V2ロケット!」
日本(アカン…技術が足りんくて有人特攻兵器くらいしか作れへん…せや!)
日本政府「御国のために死んでこい!」
日本国民「兵隊さんバンザーイ!」
なぜなのか
占領軍が潰しとくべきだったまつ?かー
実際に国営の慰霊施設て作るべきかね?
マッカーサーが潰しとくべきだった。昭和天皇とのツーショットだけでは甘かった。潰した後に国営の慰霊施設て作るべきかね?
実績作りのために費やせるリソースが人命しかないからやろ
しかもそれを止める奴がどこにも居ない
あんな負け戦が一体何に資したというのやら・・・
ビルマの日本軍が弱体化して
アウンサン率いるビルマ人武装勢力が武装蜂起しやすくなっただけやん。
袈裟着て竪琴持って
日本兵の遺体をお片付けしてまわるんやで
というか、インドに作る意味がわからん。
日本人に必要な施設でしょ。何故日本に作らんの?
>日本史の暗黒点でしかないが・・・。
いやもう人類史の汚点レベルやぞ
拭って拭い去れるものじゃないんや
だから一周回って称賛するんやないか?
しかしこの水島上等兵は元の世界に帰れない
安倍ちゃんが各国からやってきた外国人技能実習生と握手で円陣組んで
大東亜共栄圏!ってやってるポスターを見てみたいわ
なお外国人技能実習生は全員死にそうな顔をしている模様
そういや東アジア反日武装戦線みたいな過激派も靖国神社は爆破せんかったな
何でなんやろ、一番に狙われそうなんやが
あの頃はそれ程重要視されてなかったんやろか
大日本帝国「アメリカと戦争したろ!」
この時点でおかしい…おかしくない?
右翼史観は日本による蘭印マラヤシンガポールの帝国領併合計画とか
日独伊三国同盟を結んだ際の日独伊の野心(日独伊蘇でユーラシア分割支配)が
無かったことになっとるからのう・・・。
石原慎太郎や高須クリニックなんかもそうだわな。苦労知らずのボンボンなのに(だからかも知れんが)軍隊に憧れ、過激なポーズとってハシャぐ。
その点、文在寅なんか、極貧から苦学して弁護士になった苦労人かつ、軍隊でも本物の特殊部隊(空挺部隊)にいて勲章ももらったエリート軍人やけど、無意味に煽ったり、過激なポーズとか取らんよな。南北の融和に努めとる。
軍のリアルを知ってるからこそ、平和の大切さを理解しとんのよね。
摩天楼が立ち並び、日本以上の戦艦や戦闘機を所持するアメリカに集めた鉄くずや竹槍で勝てると思い込んでる自称帝国
なお、その帝国が必至こいて鉄くず集めや配給での貧乏飯を続けてる間、アメリカではハンバーガーやコーラ片手に大リーガーを応援し、日本を嘲笑うアニメを作る余裕があった模様
摩天楼が立ち並び、日本以上の戦艦や戦闘機を所持するアメリカに集めた鉄くずや竹槍で勝てると思い込んでる自称帝国
なお、その帝国が必至こいて鉄くず集めや配給での貧乏飯を続けてる間、アメリカではハンバーガーやコーラ片手に大リーガーを応援し、日本を嘲笑うアニメを作る余裕があった模様
この牟田口という無能ときたら...
なお隣国の韓国では牟田口を最大の独立有功者として持て囃している模様
イケイケのヒトラーニキが何とかしてくれるやろ!バスに乗り遅れたらあかんで!
Amazonのセールで右側に表示される「99%がカゴに入りました」→あかんはよポチらな!的な軽いノリでアメリカに喧嘩売ったんやぞ
五十六ニキが絶対勝てないよ無理勘弁してって言ってるのにな
日本人は歴史を直視し平和や自由を守る為ネトウヨにパヨクや反日など汚い言葉で罵らても努力する
アメリカ「南部仏印進駐を実行したら石油止めるで!!」
英国「止めるで!!
日本「はいはいコケオドシこけおどし。それでは南部仏印進駐行っていよー。」
なお・・・。
そういえばキャプテンアメリカのコミックの表紙に旧日本軍を蹴散らしてる奴があったな
>>80
アメリカ「南部仏印進駐を実行したら石油止めるで!!」
英国「止めるで!!
日本「はいはいコケオドシこけおどし。それでは南部仏印進駐行ってみよー。」
なお・・・。
シンガポールが昭南島って名前に変えられて
英国捕虜使って神社とか建てられとったことも知らへんのやろな。
対英戦が行き詰まってる中でソ連に喧嘩吹っかけたドイツをリスペクトしただけやろ
山川出版社「日本史B」→なんや!自虐史観やんけ!くだらない!
「教科書が教えない歴史」→これや!これがワイが求めていた歴史なんや!
センター日本史 25点
>大日本帝国「アメリカと戦争したろ!」
正しくは
大日本帝国「ドイツの戦況に応じて米英蘇と戦争したろ!」
やぞ。
倉山満先生なんかが執筆しているやつとかやね。
>苦労知らずのボンボンなのに(だからかも知れんが)軍隊に憧れ、過激なポーズとってハシャぐ。
この二人と比べるのも何やけど、ミシマも似たような路線なんやろな
経団連を在日認定してるウヨさんは見たことあるな
ツイッターだとブラック企業批判をリツイートしてるネトウヨは少なくないし、ヤフコメもブラック企業の話題だと企業叩きが優勢なのをよく見る
ここまで日本財団に触れたのがここだけってのが意外だな
昭恵とミャンマーとかで凄い叩かれてた記憶あるんだが
こういった無謀な作戦が行われたことを反省しないといけないのに
アメリカの第65代国務長官のコリン・パウウェルも、軍人上がりだからこそ、好戦的な二代目ボンボンブッシュを抑えようとしていた、なんて報道もあった
実際に戦地に行った超高齢のおじいさん達がなぜ「戦争は絶対しては駄目だ」と口々に言うのか理解出来ないはずはないと思う
それなのに勇ましい人達は、実際に地獄を見た人達の言葉より、架空戦記を信じでしまうのはなぜなのか
今回のネタなんて、あのニキ的には、録にソースも調べずに、持論を喚き散らして、イキリ捲れる、好物中の好物やん。
もしかして片道切符で、念願の東南アジアに言ったんかねwwwwwwwwwwwwwwwww。
もしそうならニキ的にも、日本にとっても、Win-Winやね。
(因みにハンJ民のニキ達は、この文章で理解出来ていると思うが、ワイは性格悪いで。)
でもブラック企業の外国人労働者版と言うべき実習生制度については批判しないどころか移民反対と自民崇拝を両立させるために「外人から搾取してるだけだから別にいいだろ」と肯定すらするんだよな
人種差別に限らずネトウヨの行動原理は自分が含まれないように披差別者を作り上げたいってだけ
ブラック企業や犯罪者や生活保護不正受給者を叩いてみたところで性根が腐ってるからすぐにボロが出る
いや、ボロが出るもなにもそもそも別に労働者の味方を演じてへんし、被差別者を作り上げようという魂胆もないやろ
ウヨのブラック企業叩きは純粋に己の保身やで
牟田口や木村兵太郎ボコボコにしたスリムはイギリスの将軍やで
ノモハンで日本軍殲滅したジューコフはソ連軍だよね
あれ不思議だな米軍以外にもソ連やイギリスに負けてるね
日本財団がスポンサーやから日本で作ったら色んな所とこじれまくると思う
アメリカなんかは一世代に一回は戦争や攻撃してるからわりと反対派はいい意味でうるさいよな
デモもよくやるし
パウエルはバリバリ成金の関口房朗の米軍との悲しい別れの実体験の講演を聞いてめちゃくちゃ仲良しだったのが異質だった
慈善事業とはいえインドになにかあるんかなと思ってしまう
笹川良一の財団みたいなもんやしタカス辺りキレそうやが
山川って百田のあの本の合宿でも置いてあったんやで
使われた形跡は全くなかったが
ウヨさんは叩いてるはずやで
ワタミや電通、温野菜とかボロカスやし
いじめや体育会系ageもボロカスに叩く
なお自分がいじめるのはOKの模様
連合をパヨク呼ばわりしてたのに統計不正で経団連はやる気ない!連合こそ正義!
てのは割りといた
右翼さんはアメリカ(および連合国)に勝たなければ日本はこれからも負け犬だっていう層はいて強い相手に勝とうとしてるのは百歩譲ってわかる
ネトウヨさんは弱い者いじめしかしないからアメリカや連合国は神様であまつさえ違いがわかってない
サビ残増えたソースは?
さも昔はサビ残少なかったような言い方だが、なーんも根拠ないよね
牟田口は反日!
ということで正当化しておこう。
牟田口は「日華事変はワシが始めた」というのが口癖だったらしい。
牟田口がインパール作戦に固執したのは「この作戦が成功すれば援蒋ルートは完全に絶たれ国民党は降伏する。日華事変の始めと終わりに関わる俺っちは超クール😆」という手前勝手な思いがあったんでは?
笹川はインドのハンセン病患者の支援をしてた気がする。
なんか来週のサザエさんみたいになってて草
チョビヒゲ伍長ら上層部の無茶な命令を無視して撤退したり、都市を焼かなかったりしたドイツの将軍は大勢いるが、日本軍は佐藤幸徳くらいしかいないのがかなC。
>日本軍の参謀は無能だな
自分自身が最大限メリットを得る、リスク回避する選択肢と
所属団体が最大限メリットを得る、リスク回避する選択肢は別だからね。
役人は一般的には前者の勝者だから後者を求めるのは難しい
儒教だろうが孔子だろうが「上の言うことは白でも黒!下の者は虫ケラ!」と曲解して吸収した勉強だけできるアホの集まりが、ワガママ上司のメンツ(笑)とかプライド(笑)とかに振り回された結果やぞ
増えてるって言うか、勤務時間を短くすることで本来の勤務時間が残業にシフトしとる可能性もあるんとちゃうか
勤務時間の途中で退勤をつければ見かけの(書類上の)労働時間は減るが、本来の勤務時間の残り分とそれ以降の労働は「勤務時間外の労働」ってことになるから残業、
しかも帳簿の上では退勤してることになってるから給料は発生せず、結果としてサービス残業になるって現象は起こるで
ワイのジッジも従軍経験と反戦の語り部としてあちこちの小学校に赴いとったわ
普段はめちゃくちゃ温厚なんやが、戦争のこととなると「かっこいい戦争なんかない!正しい戦争なんかない!そんな風に思わせる言葉はみんな嘘っぱちや!」って声を荒げとった
ウヨさんが電凸やらで嫌がらせするからじゃない?
これも無謀中の無謀といわれた
ミッドウェー海戦と、このインパール作戦
❌止める
⭕止められる
初耳。
連合軍の誇れる戦争だったし
日本に勝ちすぎて
(オーランド伍長)せめてドアノッカがあれば
(ヒトラー)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軍事ジャーナリストが自衛隊の統括する上層部は無能といっている
防衛省を含めてな
皆んな、自分は孔明の生まれ変わりだと信じていたら、馬謖だっただけじゃねえかな。
花谷正ってのも牟田口に匹敵すると思う
ワタミの社長は佐川急便の運ちゃん時代に残業代稼いでそれを元手に起業した。労働時間が長くてもちゃんと賃金払われればまだましよ。サー残は賃金すら払われん。
根性論との境目攻めるのが名将みたいな感覚やもんな
一度でも兵の頑張りとやらに期待したらもう戻るのは無理やね
沼沼
ノモンハンはソ連軍の方が損害が多いから日本軍の勝ちだと言っているネトウヨを何度か見かけたぞ (日露戦争はロシアの勝ちかよ)
ただし日本軍のノモンハンの資料には改竄の疑いがあると言われているが、そのことは日本語版ウィキペディアには書かれていない
http://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1250562573/522-547n
>本当の所、ノモンハンで関東軍が出した正確な損害数は誰も分からない。当時でさえ緘口令が敷かれ、上層部でさえ真実を知るものは少なかったと言われている。陸軍の公式発表では戦死戦傷合わせて約2万人。
>当時のアメリカの情報によれば、損失3万人、閣僚関係者の日記によれば、3万5千人ほどだというが、定かではない。
イギリスのジェフレー・ジュークスによる試算
http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/EU/moscow1.htm#6
>この戦闘で、日本軍は四万一〇〇〇にのぼる死傷者、捕虜をだした。
>日本軍の完全な敗走であった。
パンとステーキの夕飯を家族揃ってたっぷり食べ、家庭用の冷蔵庫だか冷凍庫だかで冷やしたアイスクリームをデザートにし、それを片手に家庭用テレビでミッキーやらトムとジェリー見てゲラゲラ笑う、そんな豊かで自由な市民生活の片手間に戦争してた超大国
vs
国中の男を無理やり召し上げ、食べ物も鍋釜も入れ歯もペットも取り上げ、野草を食い尽くすほど国民を飢えさせ、「鋼鉄の飛行機を地上から尖った竹で念を込めて突く」とかいうマヌケな軍事訓練を子供にまでやらせ、少しでもみんなと同じことをしないやつはタコ殴りにされる自称帝国
これじゃうちの国ただのバカでしょ(嘆き)
在日って言えないから、肯定するしかないんやで
なお、反省するという選択肢は存在しない
最近はインド独立につながったとかアクロバティック擁護しだしましたよ、高須とかが
軍で上に行くのに必要なのは「威勢のいいことを」「いかに大声で叫べるか」だからね。
現実的な意見具申をするやつは激戦地にポイーで
田母神が空幕長だったって事実が重すぎる
大本営がバカだから自滅したともいえる
それも初耳
そのうちに日本側の作戦は「とにかく勝つ!」
になってしまった
安倍麻生「だいじょーぶ大丈夫、俺達が言うんだから問題ないって!」
「フクシマ原発の時もそうおっしゃってましたが?」
「うるせぇな、想定外だったから仕方ねーんだよ、魔法の言葉想定外でポポポポーンだ!こまけぇことはいいんだよ!」
「費用が何倍にも膨れ上がってますが?そもそも誘致の時点で賄賂の疑惑が出ておりますが・・・。」
「なんだてめぇ?パヨクかよ!」
駄目だこりゃ。
花谷は無能なうえにサディストな日本軍の悪いところを凝縮したような奴だからな。
連合軍のスパイとか言われる牟田口が可愛く見えるんだよなあ。
でもあいつら「自分」が散ることは考えてへんで
全員が軍師気取りやもん
ドイツの将軍どもも作戦に関してガチャガチャ言われるのは嫌がったが,それ以外は自分を殊更に軍人の枠内にとどめて伍長の蛮行を見ざる言わざる聞かざるだったからなあ。
そのくせ後になって「俺は伍長のやることに反対だった」「知らなかった」などと言い訳のオンパレードだぜ。
クリミアの辺りだったかで
幕僚「うちの占領した後方で親衛隊が暴れてるんですが…。何とか言うたってくださいよ」
マ上級大将(当時)「そんな話を俺に言うてどないせえちゅうんや。見たくない聞きたくないそんな話は俺知らん」
この幕僚がのちに語って曰く「元帥は良心を放棄した」だそーな。そらそうだ。
三島は自分の腹切って果てるくらいの気概はあった
自分に信念があった
アッベやイシハラにその覚悟があるか
「中国が降伏しないのはアメリカが後押ししているからだ!アメリカを倒せば中国は降伏する!」という理屈やで。一理あるが、倒すには強敵過ぎた。
逆に親衛隊による蛮行に怒っていたクライスト元帥が、戦後ソ連に身柄を引き渡されて強制収容所で獄死した件。
近年の研究で「国防軍無罪論」は否定されているからね。
辻政信「…」
そんな谷口ニキを信奉するのが稲田姫をはじめとする旧生長の家信者=日本会議メンバー。
で、英軍を見くびった牟田口ら日本軍首脳が「英軍は包囲すれば降伏する」と甘い見通しでインパール作戦を開始。
ところが、完全包囲されても英軍守備隊は空輸による補給を受けながら頑強に抵抗、そのうち雨季が来て河川が増水、日本軍の補給の方がヤバくなった模様。
あかん、ヒトラーが聞いたら「やっぱり死守命令正しいやん!」と自己弁護してしまうw
自分が行かされそうなときは反対で自分以外が派遣される計画のときは賛成したという記憶
あの段階で上が講和しないんだから現場は博打に出るしかないじゃん
勝てる段階での勝負でクソみたいな采配振るってボロカスに負けたミッドウェーの山本よりまだ同情できると思うんだが。
左翼は修正改竄と言うよりも、異常に歪んだ方向から物事を解釈して、日本貶めに加担するみたいな感じかな。
で、自身の貶め行為に無自覚という。
ある意味、嘘つくよりもタチ悪い。
嘘つく方が達悪いやろ。
嘘の歴史教えたら、後世の人達が正しい認識が出来ん様になるやろが。
アホか。
特攻を推し進めた富永とか黒島とか最低やん
あれも過酷なスケジュールのせいで過労で判断能力が低下した状態で起きたことだから、結局は上の連中の采配ミス。それを現場に責任を押し付けるのは昔から変わってない
コメントする