shutterstock_1239327016-e1560059708426

ハンJウヨエンナーレ、記念すべきトップバッターやで

詩と写真が織り成す幻想的な世界へご案内…


アーティスト:アベ・チャン
作品名「ウラジミールへ



shutterstock_368206601-650x401


ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。


20131226100028_14f143


行きましょう、プーチン大統領。ロシアの、若人のために。そして、日本の、未来を担う人々のために。戦いが終わって、来年で75年です。冷戦の終焉からでも、30年。私たちは、1956年に、二度と互いに戦わず、相互に敵とみなさず、平和愛好、善隣の原則に立って関係を築いていくことを堅く約束しました。そして今、私たちは、貿易・経済、対外政策、文化・スポーツといったあらゆる分野での相互発展を、同じ方向へと向かわせるべく歩みを加速させています。


22110


北方四島での共同経済活動、人と人との交流も、かつてないまでに進みました。日露の新しい協力関係は、我々二人の努力によって、着実に、その姿を見せつつあります。そしてその先に、平和条約の締結という歴史的使命がある。未来を生きる人々を、これ以上、もう待たせてはならない。


Troika_akron


ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。


1037160


歴史に対する責任を、互いに果たしてまいりましょう。平和条約を結び、両国国民が持つ無限の可能性を、一気に解き放ちましょう。そのほとんど次の刹那、日本とロシアの連結は、地域を変える。世界を、大きく変え始めるでしょう。


ph_thumb


会場の皆様、ロシアの全ての皆様、日本が皆様の未来に加える新しい、そして大きな可能性に、想像の翼を、はためかせてください。


346621-svetik


歴史を、一緒に作りましょう。未来を、ともに、拓いていこうではありませんか。
ありがとうございました。


【解説】
美しい友情に涙する。全ては過去のこと、終わったのだ。領土問題があったことなど皆忘れるだろう。大事なのは強い者とは喧嘩せぬこと。我らがリーダーが示してくれた、大切な心。