
最近になってアニメ、漫画ネタも扱い始めたハンJ速報
しかし肝心の管理人ハンJ太郎にそっち方面の知識があまりにもなさすぎる(過去のアニメ記事は副管理人ニキ主導の場合が多かった)
そこでにアニメに詳しいニキの講座を受けていろいろ勉強するで
講師を務めてくれるのは
ネトウヨ史研究ブログ「ネトウヨなど発掘所」管理人ニキや
実はアニメやゲーム関連の造詣も深い有能ニキやったんやな
今回の講座は政治関係にも通じるテーマだと思うのでうってつけやで
テーマ:レベルファイブの日野社長の脚本って酷くないだろ
発掘ニキ
まずはハンJ速報さんは、昔はコロコロコミックの読者だった…って言ってたよな?
ハンJ太郎
ハンJ太郎
せやな。子供の頃は毎月コロコロを買ってたで
発掘ニキ
回の話にあたっては、子供のころ読者だった時に、どういうのが世間で流行ってたかを思い出しながら聞いてほしいで。
ハンJ太郎
発掘ニキ
回の話にあたっては、子供のころ読者だった時に、どういうのが世間で流行ってたかを思い出しながら聞いてほしいで。
ハンJ太郎
ほいほい
発掘ニキ
今回話をしたいのは「レベルファイブ」っていうゲーム会社の話や。ここは「レイトン教授」や「妖怪ウォッチ」とか作ってるところで、名前ぐらいは聞いたことあるでしょうか。
ハンJ太郎
発掘ニキ
今回話をしたいのは「レベルファイブ」っていうゲーム会社の話や。ここは「レイトン教授」や「妖怪ウォッチ」とか作ってるところで、名前ぐらいは聞いたことあるでしょうか。
ハンJ太郎
あーあれやな。ドラクエの何作目か作ってたとこか
発掘ニキ
この会社の社長が「日野晃博(ひの あきひろ)」って人で、ゲームの脚本とかに自分から積極的に関わってるっていうこの業界では珍しいスタンスを取っているんや。この人が今回のお話の主題やで。

ハンJ太郎
発掘ニキ
この会社の社長が「日野晃博(ひの あきひろ)」って人で、ゲームの脚本とかに自分から積極的に関わってるっていうこの業界では珍しいスタンスを取っているんや。この人が今回のお話の主題やで。

ハンJ太郎
このニキか。社長が自分で書いとるんやな
発掘ニキ
ハンJ太郎
発掘ニキ
実は日野社長、こうヒット作はたくさん出しとるんやけど…ネット上では「脚本の出来が酷い」といった感じの誹謗中傷を昔から受け取るんや。
まあ割と勢い重視のストーリー作りだったり、後半になってあまり伏線なしにラスボスが出てくるって展開は少なくないのはワイも否定できんけどな。
ハンJ太郎
まぁアンチっちゅうのはどこにでもいるわな
発掘ニキ
でもな、ハンJ速報さんが子供のころにあったアニメとかゲームとか思い出して欲しいんやけど…後半でいきなり新しい敵が登場したり、ストーリーが割と唐突だったりってのは割とあったよな。
ハンJ太郎
発掘ニキ
でもな、ハンJ速報さんが子供のころにあったアニメとかゲームとか思い出して欲しいんやけど…後半でいきなり新しい敵が登場したり、ストーリーが割と唐突だったりってのは割とあったよな。
ハンJ太郎
んー確かに言われてみれば…FF8とか途中からの展開が納得できなかったような記憶が…
発掘ニキ
正直日野社長の脚本の酷いって言われている所はな、この世にあるほぼ全ての創作物にも当てはまるようなことばっかりで日野社長だけが突出して酷いってわけじゃないんや。なのにネットでは理不尽に叩かれとるんな。いわゆる「DHMO」ってやつや。この単語の意味はネットで調べれば分かるで。
ハンJ太郎
発掘ニキ
正直日野社長の脚本の酷いって言われている所はな、この世にあるほぼ全ての創作物にも当てはまるようなことばっかりで日野社長だけが突出して酷いってわけじゃないんや。なのにネットでは理不尽に叩かれとるんな。いわゆる「DHMO」ってやつや。この単語の意味はネットで調べれば分かるで。
ハンJ太郎
あー、内容云々よりも「誰がやったか」で判断されるパターンやな
発掘ニキ
例えばレベルファイブの創作物では、「交通事故で重傷または死亡するキャラを登場させすぎ」ってよく言われるんやけど、よく考えたら、現実の世界を舞台にした漫画やアニメではこの展開は珍しくないやろ? なのに日野社長がやると批判されるんや。
ハンJ太郎
発掘ニキ
例えばレベルファイブの創作物では、「交通事故で重傷または死亡するキャラを登場させすぎ」ってよく言われるんやけど、よく考えたら、現実の世界を舞台にした漫画やアニメではこの展開は珍しくないやろ? なのに日野社長がやると批判されるんや。
ハンJ太郎
事故にあった弟になり替わって双子の兄貴が投げる野球漫画とかあったもんな
発掘ニキ
まともな感性を持ってたら面白く感じるものがほとんどやで。最近では、「二ノ国」っていうゲーム原作のアニメ映画作っとったけど、ネットじゃやけに評判悪いけど結構面白いで。2019年は「天気の子」「プロメア」「すみっコぐらし」ってアニメ映画が人気だったけど、はっきり言ってそれらにも面白さは決して劣らないから、もしも見る機会があったら見てほしいで。

発掘ニキ
ハンJ太郎
発掘ニキ
まともな感性を持ってたら面白く感じるものがほとんどやで。最近では、「二ノ国」っていうゲーム原作のアニメ映画作っとったけど、ネットじゃやけに評判悪いけど結構面白いで。2019年は「天気の子」「プロメア」「すみっコぐらし」ってアニメ映画が人気だったけど、はっきり言ってそれらにも面白さは決して劣らないから、もしも見る機会があったら見てほしいで。

発掘ニキ
あとは「レベルファイブは自社のコンテンツを長続きできない」とかとも言われるんや。妖怪ウォッチとかも一時期すごい流行ったけど、今は人気は落ち着いている。そういうのを見て、一時的なブームは起こせるけど長続きはできない、コンテンツを使い捨てにしている奴だとか言われとる。
でもなあ、ハンJ速報さんが子供のころ大ブームを巻き起こしたゲームやホビーの名前思い浮かべてほしいんやけど。
ハンJ太郎
えーと…ミニ四駆にハイパーヨーヨーにビーダマン…ミニ四駆ファイターとか中村名人は今何をしとるんやろ…
発掘ニキ
それらの殆どは今はもうブームじゃないやろ。そう、子供向けコンテンツの寿命なんてそんなものなんや。ブームの長さは平均寿命みたいなのになぜかレベルファイブだけが叩かれとる、理不尽なことこの上ないで。
ハンJ太郎
発掘ニキ
それらの殆どは今はもうブームじゃないやろ。そう、子供向けコンテンツの寿命なんてそんなものなんや。ブームの長さは平均寿命みたいなのになぜかレベルファイブだけが叩かれとる、理不尽なことこの上ないで。
ハンJ太郎
寿命長いコンテンツなんてほんまポケモンぐらいやな
発掘ニキ
ハンJ太郎
発掘ニキ
本当にここの社長は理不尽に叩かれてるんや。最近では、「イナズマイレブン」ってゲームの新作を作るうえでもこれが酷いことになってる。本当はこのゲーム2018年には作る予定だったんだが、結局2020年まで延期することになったんだが…
延期の理由ってのが、ゲーム制作の一部を外注したら、その会社がどうも契約違反とかやらかして、製作が遅れた結果もうその外注先に頼まん事にして自社でほぼ全部作ることに決めたからや。この場合、一番悪いのは誰だと思う?
ハンJ太郎
そら契約違反した側かな
発掘ニキ
そう。外注先が一番悪いって考えるのが正常な考え方でしょ? でもな、多くが「自社の大事なコンテンツを外注すんな!」ってなぜかレベルファイブを叩いたんや。しかも、それを謝罪する動画を放送したら「誠意が足りない、ヘラヘラ笑っている」といちゃもんを付けるときた。
でもな、実際はゲームの外注なんて今時どこの会社でもやってることやで、ポケモンが新作を最近出したけどあれも全部任天堂だけで作ってるわけじゃないし、ドラクエとかでもスクウェア・エニックスだけが作ってるわけじゃない。こんなの常識なのに、それすらわからん奴らが大勢いるときた。
ハンJ太郎
発掘ニキ
そう。外注先が一番悪いって考えるのが正常な考え方でしょ? でもな、多くが「自社の大事なコンテンツを外注すんな!」ってなぜかレベルファイブを叩いたんや。しかも、それを謝罪する動画を放送したら「誠意が足りない、ヘラヘラ笑っている」といちゃもんを付けるときた。
でもな、実際はゲームの外注なんて今時どこの会社でもやってることやで、ポケモンが新作を最近出したけどあれも全部任天堂だけで作ってるわけじゃないし、ドラクエとかでもスクウェア・エニックスだけが作ってるわけじゃない。こんなの常識なのに、それすらわからん奴らが大勢いるときた。
ハンJ太郎
セカンドパーティってやつやな。星のカービィはハル研とかそういうの
発掘ニキ
まあこんな感じで、レベルファイブは開発のことでも脚本のことでも、ネットで理不尽に叩かれているかわいそうな所なんや。こんな意見で2chでスレ立てしても叩かれるだけやし、ここでこうやっていうなら邪魔されずにのびのびと言えたわ。ありがとな。
ハンJ太郎
発掘ニキ
まあこんな感じで、レベルファイブは開発のことでも脚本のことでも、ネットで理不尽に叩かれているかわいそうな所なんや。こんな意見で2chでスレ立てしても叩かれるだけやし、ここでこうやっていうなら邪魔されずにのびのびと言えたわ。ありがとな。
ハンJ太郎
勉強になったわ
コメント
コメント一覧
>まあ割と勢い重視のストーリー作りだったり、後半になってあまり伏線なしにラスボスが出てくるって展開は少なくないのはワイも否定できんけどな
昭和の漫画やアニメじゃよくあること。ちなアラフォー。
レイトンやイナイレ、二ノ国は好きやで😉
初めてやった時は疑似オープンワールドをうまいことドラクエに導入したことに感心したもんや
あのどこまでも行けそうな(実際は移動制限あっていけへんところも多いんやけど)解放感は感動的やった
トップをねらえ!とかめちゃくちゃで笑ったわ
ファンが嫌がるようなことが起こるけど、その必要性がわからないとか、それに見合うだけのシナリオの面白さがなかったとかいう無意味な犠牲が多用されるせいだと思う
日野さんはTRPGのGMから始めるべきだった
つまらないGMは嫌われないが、意地の悪いGMは嫌われる
どれも面白いのばっかりやったで
ジャンプでDB,スラダン、幽遊白書、ジョジョ、ダイの大冒険、やってたろ
後エヴァブームと2ちゃん黎明期とニコ動youtube誕生も目にしたはず
名探偵コナンの連載当初も知ってるだろ
ポケモンも初代を触ってスーファミ、PS、PS2と体験したろ
ミニ四駆ブームとハイパーヨーヨーブームも知ってるはずや
ここのニキ達も同じような世代がおると思うで
AGEはこれを描きたいってプロットが伝わってきてわりと好き
もっと上手く描けたのではとか3世代設定もっと利用の仕方あったのではとかあるけどね
まああの感じだと49話3世代って尺がちょっとが足りんかったかなとも
でもフリットの人生譚としてはよくできとる
これ
まぁネットに限らないだろうけど
ざいにちのーせいなのね🎵
割と好き
ワイ2004年生まれ低見の見物
ジブリが制作協力してるらしい
何か妙に後味悪かったり、最後まで引っ掛かりを感じることが多いのは、悲劇に作話上の必然性がないからやんな。そういうの好きな人もおるやろし叩くまでには至らんけども、個人的には「地雷は避けようか」になるし低評価になってまうねん。日野社長、引いてはレベルファイブの評価が芳しくないのもその辺やで。
ちなみに玩具業界の者としては、商売的な意味で低評価や。そこに異論はないと思う。
ただ普段は空振り三振に見送り三振、打てばゲッツーのポンコツやのに、極々稀に本当にホームラン打つからたちが悪い。ホンマならとっくに潰れてるレベルの会社やで。
AGEの頃の日野はそんな感じだったけど、妖怪3以降は憐れみでコメント欄が埋まる感じやで…
差別だのパワハラだの攻撃材料探して
あれ結局ポストポケモンにはなれへんかったな
玩具業界の者(イエノモノ並感)
>セカンドパーティってやつやな。星のカービィはハル研とかそういうの
まさか管理人、ファミコン世代か?
中学校の時デジモン流行った
>ミニ四駆ブーム
ダッシュ四駆郎なのか爆走兄弟なのかで世代が分かれる
あれいじっとるとしか思えんぐらい確率酷かった。
レベルファイブ自体は意外と黒歴史多いんだよな
ネトウヨとパヨクを入れ換えたらまんまお前らになるよ
両方経験しとる間世代ワイ
おまえが悪い。
イナイレも楽しめた方
ただいずれにせよマンネリで主人公ポジ増やされたら大体見る気無くす
完全新規主人公の話になったら全く見てない
あとやっぱり脚本やる時は別のペンネームを使うってことを心掛けるだけでも
違ったんじゃないかな?とは思う 富野由悠季と井荻麟みたいな感じで
聖闘士星矢、ドラゴンボール「お、おう💦」
1977年生まれのワイはここでは高齢の部類なんだな😅
室賀正武「黙れ、小わっぱ!(*`Д´*)」
トップはオタキング()がひりだした支離滅裂な脚本を
なんとか視聴に耐えうるレベルに回りが必死に手直したんだから言うてやるな
斧谷 稔...
元々人気のきっかけがキャラクターではなく、妖怪メダルって玩具の売り上げと、アニメのEDだったからな
ポケモンにはなれなくても、間違いなく一時代を築いた作品だろ
ずっと流行る作品を膿むのも凄いけど、定期的にそういうのを作れるのも凄いんだよな
イナイレと妖怪ウォッチって、要は10年くらい第一線級の児童向け作品作ったってことなんだから
もうちょい評価されてもいいと思うわ
俺は異世界設定とか色使いがブレイブストーリーに似てると思った
あれが苦手な部類だったから、ニノ国もなんとなくスルーしてるわ
どっかで機会があったら見たいとも思ってるけどな
ハンj太郎にはゲハの醜さはアニ豚より強烈だと頭に入れといて欲しいね🥺
いやぁ余裕でもっと上がいると思うぞ
昔の事情にめっちゃ詳しい人とかたまに来るやんけ
なおワイ1988生まれ、2004年生まれはさすがに草
本当だったら許せんなと思ってたが念のため2のレビューみてもそんな悪いできじゃなさそうやったし
枕営業やら反社会やら、「角川に消される」「KOROSHI屋」なんて言う人がいるあたりからは荒唐無稽に思うねんけど
ガノタは叩いてたよねあれ
確かにコロニーで戦争ごっこしてる連中に尺使いすぎだったり粗はあるし、
そもそもガンダムというよりは土日の朝にやってる子供向けアニメっぽいノリだったのに違和感を覚えたりもしたけど
クソかと言われると別にそうでもない
結局日野の露出が多いからヘイトが集まりやすいだけ
ゲーム業界の客層はお世辞にも良くないのと、そういう客層を相手にするゲーム業界には実際にひでークリエイターもわんさかおるからなぁ
もちろん、ニキの言うように何やっても叩かれる事もあるやろな
日野社長に関しては、子供受けする作品を作れるのは一種の素晴らしい才能やが、イキリオタクは子供受け作品を馬鹿にして自分が偉いって勘違いしてるの多いねんな
あと、そういうイキリオタクが大好きタイムループラーメンの叙述トリック風味添えっつーひねた味のジャンクフードを出してないのもあるやろな
それ系で一発売れたらもうウハウハやで 打越さんなんてクオリティのばらつきが酷いし作品の粗も結構多いのに異常に叩かれたりすることもなく「まあバラツキも味だから」って許容されてるし
そんな打越さんの最新作のAIソムニウムファイルは結構面白いからおすすめやで 極限脱出シリーズも細かいところに目をつぶればノリと勢いで楽しめるやで パンチラインはくぎゅれるけどお薦めはしない
彼岸島は細かいところに突っ込みまくるのが面白いから別枠だと思う
ワイこじらせガノタ富野信者
AGE叩きながらUCを誉めてるガノタはクンタラだから食糧にすべきと提案したい
ブレイブストーリーは原作の小説版を読むべき
ワイは見とらんけどけもフレ1見てる友達がけもフレ2見て一言「なんでこの作品作ったの? 1の否定してるだけじゃん」
レビューなんて一番簡単に操作できるものを参照にしてる時点で無意味やわ
角川に関してはアニメ漫画の焼畑農業やりすぎだしステマだの工作だの疑われるようなことやっとるし
例えば今やオワコンの草動画のMMD杯も、途中から角川が運営にいっちょ噛みし始めて審査員になって「何故か」艦これのMMDモデルが大量に配布&公式がMMD杯を取り上げて、艦これ動画がMMD杯で優勝してた
まあそのせいでかハセカラ民に目をつけられて尊氏MMDが製作されてMMD杯自体がオワコン化したけど
ストーリーは良いけど登場人物がビミョーだったとか、おまけ?の本の方が面白かったという印象だわ
ほんま、たびたび大失敗しても潰れんと大ヒット打つのはすごいと思うわ
「ゲーム自体のできはいいし、キャラも立ってるし、シナリオの大筋もそこまで悪いわけちゃうから客観的に評価すると良作やけど、個人的な評価はクソ」もまた評価やんな
政治なら個人的にどうかは切り離したほうがいい場合が大半になりそうやけど、娯楽は個人的な評価が全てになるのはええやんな
ごく個人的な理由(ワイの場合は、自分のPCの立場と友達をアニメオリキャラに奪われた上で展開される続編は楽しくなかった)で低評価を付けた結果、似たようなシナリオの話より評価が低くなってまうのは不当とはちょっと違うと思うんやがなあ
ワイは71年や・・・
記事の内容読んだ上でそんなデタラメ書き込めるとはアンタ相当ガ○○やぞ
本編は見てらっしゃらないと
監督がジブリの原画、助監督は猫の恩返しの監督やってた人で、ついでに音楽は久石譲。原作のゲームではアニメーション作画にジブリを起用しているので意図的です。
AGEは尺がハンパなのと登場人物多いのと、陳腐すぎる展開がちょくちょく出てくるのが足引っ張ってるけど、世代を超えた業と想いって要素は好きだったな。
アセムとゼハートに視点を絞ったメモリーオブエデンとか取捨選択と独自解釈を織り込んだ小説版は本当に良作だったから、なおさら本編のルーズぶりが悔やまれるわ。
>>57の言うてることはL5に厳しすぎるかもしらないけどデタラメいうわけでもないやで
ゲームの延期を謝罪せず、下請けだけが悪いかのように取られる発言をした企業態度を不誠実に感じる客がいるのは当然や
日野悪くないのに下請け叩かず日野をたたくなんておかしいと取る人がおるのも当然なのと同じくらい当然や
>>57がデタラメなら記事のほうかてデタラメやで
おまえ、数年前まではところかまわず「韓国みたい」だの「野党みたい」だの言ってたクチやろ
他の数年前に発表された新シリーズもシリーズごと打ち切られたり続報ないしレイトンも話題にならず終了&アプリエタでもうボロボロ。このままなら妖怪が終わる時がL5の終わりだろ
それができてなかったから叩かれてるわけで
あと言ったことを守らずに言い訳ばかりしてるのも日野社長のダメなところ
問題なのは、
・客商売やってるのに過去作の人気キャラを下げて新キャラ上げに徹している
・主人公って言われてるキャラが主人公っぽくなくてサブキャラに役を取られてる
・一人のキャラが他のキャラを下げたり魅力を横取りしてまで単独で大活躍している(要素だけ取り出したら駄目ななろう系の典型みたいな活躍っぷり)
・かませをかませとして扱い過ぎて倒してもカタルシスがない
・噛ませじゃない敵役も結局魅力的に書けてない
この要素を満たした上で
・過去作は上の事問題が発生してなかった
・他のスタッフが脚本を制御していた時には問題なく、日野社長が自由に書いたらダメになった
事が同じ問題を起こしている他の作者と比較して叩かれやすくなってる点だと思う
過去のキャラを下げるのは勘弁や
昔は新世紀ゾイドに似たようなこと感じてたなぁ
というか昭和の後半からそういうの遠慮しなくなってたんやけども
「交通事故で重傷または死亡するキャラを登場させすぎ」ている「サッカー」と言えばキャプテン翼やな
コメントする