サムネ (1)

参加者:ネトウヨなど発掘所





年末企画でアニメ講座をしてくれた博識なネトウヨなど発掘所ニキ。今回はサブカル講座としてニコニコ動画で起こったある事件をもとにネット界に幅広く蔓延る問題を語ってくれたで


ゲーム実況者の「つわはす」さんから見る、デマでも叩ければOKというネット民

発掘ニキ
今回のサブカル講座は「ニコニコ動画」についてです。このサイト、面白い動画もたくさんある反面、ネトウヨが蔓延っているという問題点も指摘されているけど…太郎さんも見ていた時期があるらしいですが、いつ頃くらいでしょうか?僕は2012~2016年辺りは結構見てたけど今は全然見てないな。チャージマン研とかブロリーは見まくってたけど…そっちは何見てた?

ハンJ太郎
1番見とったのは…ほんまに初期の初期の頃やな。ニコニコ組曲やレッツゴー陰陽師、テニスの王子様の空耳が流行ってた頃や。

発掘ニキ
それじゃハンJ太郎さんは、「ゲーム実況者」というのは知ってますか?
ゲーム実況者ってのは、ゲームをプレイしながら自分の声も一緒に収録して、ただ淡々とプレイする動画を流すだけじゃなくてトークも楽しめるということで、ニコニコだけじゃなくて今やYouTubeとかも含めて動画サイトでも人気のジャンルですね。

ハンJ太郎

あーゲーム実況は殆ど見てないな。ニコ生なら出始めの頃ちょっと見とったし、ワイ自身もサッカーを語る生放送やってたこともあるわ

発掘ニキ
今回話すのは、そんな実況者の界隈で起こったある騒動についてです。

ハンJ太郎

ほおほお

発掘ニキ
そんな実況者の中で、人気のあった「つわはす」さん。この人が今回のお話のメインになりますね。
この人は主に「がんばれゴエモン」「ロックマンエグゼ」「ファイナルファンタジー」とかのゲーム実況動画を作っていた人でしてね。結構やりこみプレイとかも堅実にやってた人何で、人気あったんですよ。

ハンJ太郎
ゴエモンなら64のネオ桃山幕府の踊り好きやったわ~FFはワイは7より8派やな

発掘ニキ
実況動画ってのは元々著作権的には結構アウトに近いものがあったんだけど、プレイを見て実際にゲームをやりたくなった人も当然増えるわけで、いつしかゲームの製作会社の方もそれに目を付けるようになったのか、実況者に対して広告料みたいなのが付けられるようになっていったが、この辺からニコニコでの実況者に対する目線が何だかおかしくなってきたんだ。

元々、ニコニコ動画で動画を投稿しても広告はつかないし一銭にもならないってのが常識だったけど、実際にお金を手にすることができだしてからは「楽しませる目的ではなく金目当てで実況動画を作る守銭奴たち」と非難する視聴者がどんどん増えてきたんだ。
今でこそゲームのプレイ動画で広告収入を得ることは珍しくも無くなったが、こう考えている人は今だに多いんですな。

そんなこんなで、ニコニコ動画では実況者に対しての誹謗中傷が増加して、正体を特定して晒し物にしてやるぞ、といった悪質な動きも増えていったわけや。

ハンJ太郎
似たような話は結構あるな

発掘ニキ
つわはすさんは、その中での被害者という意味では最上級やな。

彼はプライベートでお付き合いしてた人がおったんだが、そういうのにも「実況動画を利用して女を手に入れている」だのの言いがかりをつけて暴れ回るやつが多くいた。

そしてさらには「彼女を妊娠させ、中絶を強要した」なんて悪質なデマまで飛び交う事態になってしまったんや。これは本人も根拠のないデマだと批判したが、ネットの人間たちは過去の発言などを都合よく解釈して本当だと騒ぎだしたんや。まあ、ネトウヨたちが野党とかを攻撃するときにいつもやっていることだな。

あとは、つわはすのLINEが流出したとかも騒ぎにしたが…これも2ちゃんねるかどこかに情報ソース無しで投稿された画像だけだった。普通だったらどこからその情報手に入れたとか投稿者が裏付けとかちゃんとしないと信用されないのが常識だが、アンチたちはそういうのが無いのに鵜呑みにしたんやな。バカバカしい話だけど。

ハンJ太郎

あ~そういうのいくらでも偽造することはできるからなぁ~

発掘ニキ
で結局引退することになったんだが…だいぶ時間が経った最近になって。YouTubeで復帰したんや。今度こそはデマに負けんと頑張ってほしいな。


こんな感じで「無根拠な情報であっても、それが刺激的なもの、誰かを攻撃できる物であれば簡単に鵜呑みにしてしまう人が多い」ってのも今のネットの問題点やな。
また似たような例を挙げてみると、「スマイリーキクチ」なんかは有名ですけど、ハンJ太郎さんは昔コロコロコミックを読んでたって言ってたけど、年代的に「星のカービィ デデデでプププな物語」は見たことあると思っていいかな?

ハンJ太郎
おおっ、まさにドンピシャよ。子供の頃はコミックスまで持ってたわ。桃鉄の4コマとかも書いてたな

発掘ニキ
この漫画が連載終了になった時に「作者のひかわ先生は、小学館にいじめられて精神的に参ってしまった結果絵が荒くなり、ついには漫画を描くのを止めてしまった」って噂が10年以上信じられるってことがあってね。この噂は聞いたことあるでしょうか?

ハンJ太郎
コロコロは卒業してから全くノータッチやったから知らんな。何年も経ってからチラッと立ち読みしたらカービィの絵柄がだいぶ変わってて驚いた記憶が…まぁそれは穴久保ポケモンもやけど

発掘ニキ

こういうのがあってか小学館を攻撃する材料としてこのネタが使われとったが、このURL開いたら書いておりますけど、ひかわ先生自身、これは全くのデマだって言ったんです。



ひかわ先生が小学館からいじめられてたって話も元々は根拠のないネットの噂だったはずなのに「大企業である小学館を攻撃できるぞ」て感じで刺激的なものもあったからか、多くの人が信じていたな。

ハンJ太郎

まぁ、小学館はSAPIOの酷い記事とかあったし今のワイ的にそんなに好きにはなられへんけどデマはあかんわな

発掘ニキ
ネトウヨとかが典型的だけど、こうやって有名な人を叩くためならそれが不明瞭な情報であっても、数の暴力をもってすれば真実として押し通せるってのはニコニコのこの件がある意味では典型的な例やな。元々ネトウヨが多いと評判のニコニコ動画だから、その辺のリテラシーもガバガバだった故に起こった悲劇という物か。

今回もこういう話に付き合ってくれてありがとな。前回のレベルファイブの記事と合わせて、なんだかネット上で大多数の考えに逆行してるような感じがして、もしかしたら一部の読者から「ハンJ太郎さんがアニメ詳しくないのをいいことに僕がデタラメを吹き込んでいる」とか思われてんのだろうか。そんなことは無いですよ。

せっかくだから、つわはすさんと同期の実況者で、ニコニコ動画の出身で今はYouTubeでも活動している人たちも紹介しましょうか? 今は外出自粛で家の中でできる娯楽が求められてますし、これを機会に見てみるのはどうかってことで。
アブ
コジマ店員
キヨ
レトルト
セピア

ハンJ太郎

本日はありがとうございましたやで~