img_899f343c651d5b600e35ddb82bdd3ce8202907

参加者:朝ドラウォッチャーニキ

朝ドラみとるか? 今放映中、ストックが6月末から7月初旬に切れる『エール』は熱いで!
音楽でエールを送って、国民を励ます。そういうドラマやね。
ここで、そんな三大エールニキがどんな声援を戦時中に送ってきたか、紹介するで!

●山田耕筰ニキ
音楽の教科書で見たニキやな。『赤とんぼ』とか名作作曲しとる。
山田ニキは戦時中は、軍服軍刀コスプレしとった筋金入りの愛国者や!
愛国者としての作曲は熱いで。『神風』、『黒船』、涙なしには見られんやつや。
動画を探してきたわ。熱い現代の愛国者に卑弥呼のDNAの如く引き継がれとって、涙なしには見られへん!


なお、戦後戦時中の愛国路線を批判され、「誰が戦争犯罪人か」と泥沼論争になった模様。

●古賀政男ニキ
美空ひばりや小林幸子も育て上げた、日本戦後歌謡界の王者やで。
『HINOMARU』が熱いRADWIMPSの野田洋次郎ニキが演じるあたり、神キャストやわ。
もう野田ニキ出演は毎回神回やね!
戦時中の古賀ニキは熱いで! 曲名からして神やね。
『恨みは深し通州城』



このあたり、愛国ニキ感涙もんやろ。
『軍国の母』は、「母の月」こと5月にふさわしい歌や。


他にも神曲揃いや!

●古関裕而ニキ
そして主役のモデルやな。アベノマスクはユースビオ、朝ドラは『エール』。2020年の春は福島が熱い!
それまで伸び悩んでおったのが、『露営の歌』が大ヒット。
京都・嵐山には「露営の歌碑」があるんやで。なんといっても、その題字は陸軍大将・松井石根筆。筋金入りやね!ちなみに古関ニキは、インパール慰問部隊で牟田口廉也と飯食った仲やで!
『突撃喇叭鳴り渡る』なんて今のご時世にぴったりや。今にふさわしい朝ドラ主人公。まさしく神やね。


先輩作曲家を押し除けて、軍歌で日本人の心を動かしたのは、なんといっても古関ニキや。朝ドラの主人公にぴったりやね!

なんでこいつらのドラマを朝からやるんか?
ここからは真顔になるけどな。
この人らがすごいのはわかった。せやけど、朝ドラにふさわしい題材やろか? 朝ドラは女性応援が名目ちゃうか?
ま、エールを送るだのなんだの綺麗事言うとるけど、NHKのオリンピック推しやろなぁ。
戦時中に軍歌を作りまくった音楽業界人は、GHQに捕まらんかとビクついとったわけよ。それがチャラになって、いつの間にかシレッと復帰しとった。そういうことよ。
ほんで、東京オリンピックともなれば、平和の祭典の音楽を作曲してナァナァとなり、チャラになった感はあるな。
古賀ニキは五輪音頭、古関ニキはオリンピックマーチを手掛けとるで。
2019年、NHKは大河でも『いだてん』を放送して、オリンピックを盛り上げようとしとったわ。
『いだてん』と同一人物が『エール』に出て、それだけでもう、一部のファンは大騒ぎよ。
そういう狙いやろなぁ。
それがこの状況で、オリンピック、NHK、日本歌謡界の胡散臭さまでわかる、そういう流れよ。
ま、朝からエールもらったらええんちゃうか。
コロナで亡くなった出演者を使って話題作りをしとる作り手には、怒りが炸裂するかもしれへんけど。
受信料で流すエールやで。せっかくだから見てみたらええと思うで。