132642882263713215972_20120113132702

参加者:聖徳太子
(厩戸皇子)


ハンJ速報桜を見る会、最後の記事はインタビュー企画。今回のゲストは・・・医療関係者である聖徳太子ニキ。ニュースでは「今の医療現場は大変だ大変だ」とよく耳にするけど、その実情はどうなのか?実際に看護師として現場で奮闘されている方にお伺いしますで。

聖徳太子ニキとは・・・
男性看護師ニキ。過去には自衛隊、教師、実家の造船会社では法務担当という異色の経歴を持つ、他業種全てにおいて要職を経験したスペシャリスト。

インタビュー協力:捕手速報ニキ
http://hoshusokuhou.blog.jp/

聖徳太子ニキってどういう人?

マンセー名無しさん
本日はお時間を頂きありがとうございます。
では、早速なんですけどニキはどういう人なんけ?軽く自己紹介をしてクレメンス

聖徳太子ニキ
私のキャリアのスタートは広大の文学部史学科→一旦教職就いて同大学院社会科学法制科へ進学して後に同医学部医学科を学士編入試験で受けてずっこけて保健学科、看護科専攻に至りました。

つまりは広島大学の文系課程から医学部保健学科へ畑変えて看護師として海上自衛隊へ入った訳です。

司法書士は大学院修士修了時に現役で受かりました。

マンセー名無しさん
じゃあ最初は医者を目指したんですね
それにしても凄い経歴

聖徳太子ニキ
2どめの大学受験が医学部でドクター志願でしたね👨‍⚕️

マンセー名無しさん
教職から医療方面に進もうと思われたのは何故なんでしょうか?

聖徳太子ニキ
教員に就いて指導をめぐって古い教育主任と悶着あって疲れて去ったんです。
生きている実感が湧かない、必要とされる人材で専門性を持って広い選択肢と実益ある職業につきたい欲求が沸いたんです。

マンセー名無しさん
なるほど。でも文系から理系の転進って簡単じゃなかったでしょうね。で、気になるのはその後の自衛隊。これはどのように?

聖徳太子ニキ
広大医学部卒業して大学病院へ公務員採用で正規入職して最初は夜勤も3交代で脳外科、消化器科、循環器系の病棟やICUに回されて目を回してました。異動が多くて待遇がサービス残業酷くて水ものめないなどで、看護業務たるガーゼ交換に採血や点滴から導入まで医師が横取りして、我々はステーションで会議と勉強会の連続です。

こうした日々で私は小学生時代に憧れた旧日本海軍を求めて海上自衛隊の公募幹部課程で幹部候補生の採用試験を受けて制服組になりました。

マンセー名無しさん
いろいろ波瀾万丈だったんですね。
現在はどのような業務をなさっていますか?

聖徳太子ニキ
今は主なポストが看護部長室で副官を務めております。

看護部長の刀持ちであり、サポート業務他、各エリアの師長、主任、副主任の束ね役と新人看護師の教育マネジメント、サポート役です。

他は日替りの輪番ですが他の人が足りない部署に応援サポートにいかされます。

医局のお茶汲みまでしておりますよ✨(*´∀`)

マンセー名無しさん
では、それを踏まえて昨今のコロナ情勢における医療現場の実情をお聞きします。
レポーターの捕手速報さーんお願いします。

※医療的な知識がそこそこある捕手ニキに助っ人で来てもらいました

医療現場と聖徳太子ニキ

聖徳太子ニキ
此方は本来が医学部の研究機関ですから難病や癌治療他と人ゲノム治療開発を中心に医師や看護師を臨床で育てる教育機関の性質をもつ砦です。

捕手速報
はい

聖徳太子ニキ
最低限の集中治療機器は備えていますが、受け入れは人数が限定される向きが強く出るでしょう。
癌治療と難病奇病の専門治療を担う高度医療センターとは言え、コロナ患者受け入れに寛容とは言えない鉄則ですから。

捕手速報
癌治療といえば、先般、がん研有明病院も、看護師の感染から手術を80%減らしましたよね

神戸市立医療センター中央市民病院もコロナ感染が確認されて、救急外来の受け入れを停止しました。あそこ救急で有名なとこでしょう。今の時期に、例えば事故で外傷しました、となってコロナ関連死扱いにもならない。

結局、本来なら救える命も助からないってなりますやん。

人手、足りますか?

聖徳太子ニキ
コロナ患者を怒涛の如く受け入れ診察すれば医師や看護師の罹患率はすすんで本来の診療治療や研究が圧されます。
人手は今のところギリギリか新卒をまわしてコロナ以外の新患者を中心にまわしています。

捕手速報
院内感染も心配ですよね。
その辺の対策は、どうされてますか。

聖徳太子ニキ
院内感染対策は他の病院と変わりません。基本的な手指消毒と防護衣とゴーグル着用です。
これらは今のところ完備されて切らしているとか急こしらえにあてがうことは今はなくなるべく節約して粗悪に使わない様に浪費も厳しく指導しております。早いうちから。

捕手速報
マスクについてはどうなんでしょうね。

聖徳太子ニキ
アベノマスクは感染を軽く見ている小手先だけの対応だと世間の目線は非難轟々です。

捕手速報
棟閉鎖はしてますか、季節性のインフルエンザやノロウイルスと同じように。

聖徳太子ニキ
しています。
隔離室、陰圧室と集中治療室の拡充も図っております。

捕手速報
そもそも季節性インフルエンザやノロウイルス等と比べて、この度のcovid-19ってどう印象が違いますか。

聖徳太子ニキ
今までCOVID-19は武漢肺炎又は新型肺炎だと錯覚されて、
日本のインフルエンザと同じ対応するかとだぶった見識でした。

しかし最近、コロナウィルスが微粒子であることから飛沫、接種、空気感染によってウィルスが血管内腔に侵入して毛細血管や脳や心臓に酸素配分する運搬機能を塞いで、心不全や心筋梗塞に至るリスクまで発表されて人間の直接呼気活動をふさぐ緻密で恐ろしい実態が解明されて新たな治療法を希求されています。

捕手速報
そうなると患者さんとの関わり方も必然的に変わってくることになりますよね。

聖徳太子ニキ
私は幸いコロナの患者様に関わる部署にべったりではないんですが、他の症例で広大に入院される方にはコロナの扱いまでしているから大丈夫です。みたいなアピールはしません。

個別にその症状を患者様のプライバシーを守れる環境で聞いて安心感を得て頂くことと不測な事態にも気をはって、コロナウィルスがいるかも?などの無用な不安を与えない清潔性とスタッフや患者との濃厚接触は引き離すように進入域をビニールテープ貼りして図示して注意しています。

捕手速報
医療職であることに関して、感染しているかもといった偏見にはさらされたりとかないですか。

聖徳太子ニキ
差別ではないけど、病院の職員出入口に部外者が数人看護師や医療スタッフの出入りを待ち構えて「200円だすからマスク売ってください」という珍現象が頻発して困りました。

捕手速報
なんじゃそりゃ。

他職種の方とも連携とれてます? 医師はもちろん、リハビリさんやMSWや技師さんとか
特にPCRで技師さん凄い忙しいじゃないですか、端から見ててどう感じます?

聖徳太子ニキ
やはり中央検査室にもナースをフォローで廻して少しでも技師さんの負担をカバーするように指導をします。

新規入院又は症状が悪化した患者様を他棟へ移す時や急変時に、患者様の病態や治療薬の内容と留意点、家族の要望の有無を個人情報の拡散防止を念頭に要点を正確で明瞭、簡潔に伝えられる迅速な要約力でしょうか。
最低限、疾患名と容態(バイタルサインと何の処置中か)の変化、使用中の薬剤とキーマンになる家族と保険証の種類は必要事項です。

捕手速報
このまま緊急事態宣言が続くとなると、現在の医療体制はもちそうに思いますか。covid-19に注力している現状では、それ以外の患者さんにも影響が出ると思います。PCRだってキット足りんですか、肝炎や性病みるのにだって必要でしょう。

聖徳太子ニキ
これは現実、看護師サイドの判断ではどうなる、と断言しづらい不安感があります。
病院の正確上、医師や院長等あっての指揮系統に位置するので院長、医局と系列病院のトップの判断でコロナ患者を割り当てた数のみで許容範囲を越えない枠で押し留めると予想します。私見ですが。

そうせねば医師養成と高度な難病、癌治療の研究機関として地域性を担保した大学病院の機能が押し崩されます。
これだけは死守すべく近隣の高度な治療器材を有する三次救急指定医療機関との横つながりのパイプは取られると察します。

捕手速報
PCRについての印象、意見をお聞かせ願えますでしょうか。

聖徳太子ニキ
PCR検査もなるべく提携している民間の医療機関や医院診療所で事前に入念に検査して一時処置を図って水際で抑えて危険が疑われれば紹介搬送の運びにさせる手配をとる方針だとよんでいます。

捕手速報
重要なことなので、これも言わせて下さい。赤字国債を40年以上も刷り続けて、今や国の借金は1000兆円。大切なときに財政出動が難しくなる。

グローバリズムも受け入れて医療分野に市場原理も取り入れた結果として、病院は病床数も減らされる。

そもそも、こういう状況が積み重なって今回のようなことが起きている訳で、政府と国民双方にある程度の責任があると感じられます。

すみません。熱くなりすぎました。

聖徳太子ニキ
いえいえ、的をついていると私も政府の社会保障運営には手抜きと疎かにしたツケが予想外な所からしわ寄せが来たと見受けました。

熱くなる気持ち、私も多々あります。
Twitterでは医療介護関係者が政治発言をするのはタブーな雰囲気が強いので私は静観するしかないのが歯痒いです。

捕手速報
とても貴重なご意見ありがとうございます。

聖徳太子ニキ
いいえ、いまのところはコンプライアンス上、この程度しか申し上げられないので言葉足らずでこちらこそ、平板過ぎていたらすみませんm(__)m

各大学病院、公的医療機関や民間病院等で取り方や対策案がズレていたり異なることを承知してほんの大まかな一例としてオブラートに理解ねがえれば幸いです。

こちらこそ、貴重な疑問点を投げ掛けていただきありがとうございます

捕手速報
マスコミってなんであんなに必要以上にさわぐんすかね
岡田さんとか玉川さんとか、リテラシーが備わってると思えない。恐怖を煽ったら、人を傷つける方向にしかいかないのにね・・・

聖徳太子ニキ
やはりマスコミだからです。大袈裟にも程がある❗

捕手速報
歪んだ正義もあると思う。全体主義的で息苦しいすね、それで困るのは結局患者さんなんだから。

聖徳太子ニキ
ですね、あとはこうしたSNSのネットリテラシーの姿勢も火に油を注がないか、一市民としても懸念材料になり得ると。
私は突き放してものをみることに徹しています。
こといまのコロナウィルス感染問題は戦後80年近くの人間のみにくさを露見してくれたと甚だ呆れて憤慨しています。

マンセー名無しさん
聖徳さんどうもありがとうございました。最後に伝えたい締めのメッセージみたいなのいただけないでしょうか?

聖徳太子ニキ
締めのメッセージですか?

お願い事になりますが、私が話したことはごく一部分の例でしかなく絶対性を求めず、数ある医療関係者の見識だと心得てナチュラルに受けてめていただきたいこと。

あとはネットやSNSでは影響力がありハイキャリアや数々のスキル資格を有する医療従事者のコロナ感染問題や病院内部又は無法者に対する不満やストレスが発信されてヒステリックになっています。

こうしたSNS特有のオーラには巻き込まれないように個人の情報や発言は話半分に聞き流して鵜呑みにしない篩をもってタフな心をもって健全で清潔な生活を送ってほしい。
これが私の願いです(^o^)

よろしくお願いいたします🙇✨

捕手速報
また、プロ野球や甲子園が開催されるような、当たり前の日常が戻ってくれることを切に祈ってます。

聖徳太子ニキ
ありがとうございます😊
私共も1日も早く政治な日常生活や雇用経済活動や学習が再開できることを期しております✨
ともにコロナに負けずに生きてがんばりましょう❗