サネム

参加者:アイアンマン

昨今、新型コロナウィルスの感染拡大で、生活がどうしようもなくなっている人がいると思います。そんな時は、意外なほど、生活保護が使えます。しかし、誤解などから、利用に二の足を踏んでしまい、破滅的な道を進んでしまうことが多いです。どうしようもない状況を脱し、一日も早く普段の生活が取り戻せることを願って、病院や障害者施設で相談業務をしている、私「アイアンマン」が、生活保護について、かみ砕いて解説させていただきます。
(それ以外の制度は、別の記事にまとめてあげています)




目次
1、生活保護とは
2、受けれる人は?
3、受けるには?
4、よくある誤解
4-1財産について
4-2生活について
4-3援助してくれる家族・親族について
4-4国籍について
4-5申請について


1、生活保護とは
生活保護とは、「健康で文化的な」最低限度の生活を保障してくれる制度です。

世帯単位(同じ場所に住んでいる家族ごと)で、収入(給与のほか年金・財産も含む)が最低生活費より少ない部分を、助けてくれます

生活費である生活扶助に、必要に応じて教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助が毎月給付されます。また出産やお葬式代も、給付されます。
生活扶助→食費や服代、水道光熱費
教育扶助→義務教育にかかる費用(給食代含む)
住宅扶助→家賃など
医療扶助→医療費。行政からもらえる券を出せば、費用が掛からない
介護扶助→介護サービス費。行政からもらえる券を出せば、費用が掛からない


2、受けれる人は?
下記の4つが、原則的な条件です。この条件を見れば、案外、対象になる人はいると思います。

①、世帯収入が最低生活費以下
最低生活費は、住んでいる場所や世帯の人数、年齢、必要としていることによって違ってきます。
東京23区在住の20~40才代の独身だと約8万円+家賃(上限53,700円)
東京23区在住の20才代夫婦に学校に行ってない幼児いる場合だと約16万円+家賃(上限69,800円)

②、預貯金・現金・保険などの現金化できる財産がない
→財産は、現金化できるか豪華すぎないかがポイントです。
貯金は、10万円以下

➂、援助してくれる家族・親族(親・子・配偶者・兄弟)がいない
→離れた場所に住む家族や親族の援助が難しい場合は受けれます

④、病気などの理由があって働けない
→働ける人も、失業保険が切れるなどすれば、次の仕事が決まるまで、つなぎ的に受けることは可能
精神的な病気も含め、医師の診断書で「働けないこと」を証明できれば、就労を強くすすめられることもないです


3、受けるには?
福祉事務所で申請をします。
福祉事務所で、審査(受付と違う人が審査)をして、生活保護が受けれるか決まります。

福祉事務所では、申請方法などを丁寧に教えてくれる所が多いです。
ただ、不親切だったり、高圧的だったり、申請を拒否する事務所も散見されます。生活困窮者自立支援制度(詳しくはこちら(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html))を使って行政や、法テラス(https://www.houterasu.or.jp/)に相談すれば、無料で、専門家に対応してもらえます。また、与野党とも頭文字がKの老舗政党の市町村区会議員は、生活保護に詳しい方が多く、福祉事務所へ一緒に行ってくれるなど熱心です。


4、よくある誤解
 病院や障害者施設で相談業務をしていて聞く、生活保護の誤解や疑問を、簡単にまとめました。細かい部分は、福祉事務所によって若干の差はありますので、ご了承ください。

4-1財産について

車があるのですが?
通院・通勤などの日常生活を送るに公共交通機関が使えないなど、車がないと困るのであれば、持てます
ただ、スポーツカーなど高級車を持っていたり、複数台あると、売却が求められます。

家やマンションは、手放さないといけないのですか?
現金化できないのであれば、住み続けられます。
ただ、ローンが多く残っていたり、必要以上に広すぎたり、現金化が見込める場合は、売却が求められます。

パソコンやタブレットは、手放さないといけないのですか?
基本一人1台までです。必要最小限のものは持てると考えて下さい。

高級時計や宝石は、手放さないといけないのですか?
現金化できるものは売却です。 貴金属、高級家具なども同様です。

クレジットカードは、手放さないといけないのですか?
福祉事務所の判断によりますが、解約を求められる事が多いです。ただし、借金となるリボ払いは、つけれません

ローンや借金は、どうなるのですか?
基本的には、自己破産などで清算していく必要があります。でも、生活保護の受給後に精算することは出来ますし、法テラスでは法的整理を自己負担なく手伝ってくれます。

保険は、どうなるのですか?
基本的には解約の方向です。
学資保険などの貯蓄性のあるものは、生活保護を開始する前に解約ですが、火災保険や地震保険は可のことが多いです。


4-2生活について

パチンコを禁止されたり、お酒も飲めなくなりますか?
デマです。 生活保護のお金は、使い道が決まっていないので、出来ます
ただ、もらった生活保護費を、それらにつぎ込んで、生活できないのは、ギャンブル依存症やアルコール依存症の可能性が高く、心療内科などの受診をすすめられます。

生活保護を受けたら、生活を監視されますか?
福祉事務所から生活の様子を見に来られます。
担当者によりますが、困っていることがないか聞かれるなど、上から目線ではなく、伴走者として援助してくれるイメージです。

病気で仕事に就けてないのですが、無理に就労をさせられますか?
本人や主治医と相談しながら、就労支援などが受け、その人に合った就労を目指していく形になります。
  ただ、働けるのに仕事探しをしてないと、福祉事務所から指導がされます。  

なかなか希望の仕事が見つからないのですが、無理に就労をさせられますか?
本人と相談しながら、就労を目指していく形になります。ただ、現実的な仕事探しをしてないと、福祉事務所から指導がされます。

子どもが、高校生と大学生なのですが、教育扶助は受けれますか?
教育扶助は、義務教育までなので受けれません。
ただ、高校生の場合は高等学校等就学費や学費免除制度、大学生の場合は生活保護世帯対象の給付型奨学金や学費免除制度があります。


4-3援助してくれる家族・親族について

遠方に親族がいますが、疎遠です。強引に援助を求めないですか?
審査の過程で、親族の家に、援助ができないかハガキや電話が行くことはあります。
拒否の場合はもちろん、未返送の場合も、多くの場合、強引に求めることはありません

家族にDVを受けました。申請をしたことで、連絡がいき、今の住所がばれないですか?
申請時に、DV被害に遭っていることを、書面と口頭で説明すれば、連絡がいくことはありません
DV被害を警察に被害届を出しておくなど、明確にしておけば、確実です。


4-4国籍について

外国籍の人が生活保護を受けるのは違法なのですか?
違法ではありません。デマです。
最高裁は、「外国籍の人は(全ての人に文化的な最低限度の生活を保障する)生活保護法の範囲外」としましたが、同時に「永住者などを生活保護法に準じて保護する」としています。

生活保護を受けているのは、ほとんど外国籍の人なのですか?
デマです。 世帯主が外国籍である世帯は、全世帯のうち約3%。日本にいる、外国籍の定住者・永住者数とほぼ同じです。


4-5申請について

今、ネットカフェに住んでいて、住んでいる場所に住民票がありません。申請はどうしたらいいのですか?
今、住んでいる場所の、福祉事務所にして下さい。

申請が拒否されましたが、どうしたらいいのですか?
申請を拒否する福祉事務所が散見されます。「とりあえず、出す」と、申請書を窓口に提出してください。
(第三者からアドバスを受けていることを言えば、拒否されることは少ない。)
出せば、法的な義務として、窓口と違う人が審査してくれます。窓口で拒否されたケースでも、生活保護が受けれた人は大勢います。

若いけど申請できるますか?

生活保護を受けるのに、年齢は関係ありません

近年の生活保護バッシングやデマで、生活保護をためらう人が多いです。
権力者に忖度し、異常な安値で国有地が売却されたり、書類が無くなることがありました。無論、そんなことをしていいとは、法律に書かれては無く、黒に近いグレーな行為です。しかし、忖度された権力者も忖度した人も、お咎めがありません。
それに対し生活保護は、法律で決められた、皆さんの命を守り自立を助ける制度で、正当なものです。 本当に困っていれば、躊躇せず、活用してください。

苦しいことが早く過ぎ去るよう、美しい桜を愛でて、頑張りましょう。

記事の最後の写真1


記事の最後の写真2