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1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbb-VjD9):2020/09/06(日) 07:38:06  ID:I36rJQuZr●.net
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「シュン」の日記主、NHKに不信感 認識に食い違い
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN956TL5N91PITB01J.html
もしも75年前にSNSがあったら――。実在の人物の日記をもとに、広島への原爆投下を挟んだ日々の出来事や思いを、ツイッターに連日投稿するNHK広島放送局の企画「1945ひろしまタイムライン」がこの夏、批判を浴びた。「朝鮮人の奴(やつ)ら」などの記述が「差別を助長する」という指摘だ。日記を提供した被爆者が取材に応じ、NHKとの間で企画内容についての認識に食い違いがあったことがわかった。若い世代に戦争体験を届けようという試みだが、難しさも浮き彫りになった。投稿のもととなる日記の主は、広島で被爆した3人の市民。その中で唯一健在なのが広島市南区の新井俊一郎さん(88)だ。
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(中略)

ところが4月3日、企画を紹介する番組を見て、初めてツイッターへの投稿内容を知り、驚いた。
NHKの担当者にただすと「『日記を原作として、子どもたちと一緒に創作をしている』」と言われたという。「私は激怒しました。日記の偽造だと」

新井さんはNHK側と話し合い、こんな条件を出した。「75年前の軍国少年の日記だと子どもたちにしっかり認識させた上で、子どもたちの言葉で書くのならば認めます。NHKの責任でやってください」

だが、ツイートは「炎上」した。8月20日だけではなく、6月16日の投稿も批判を浴びた。《朝鮮人の奴らは「この戦争はすぐに終わるヨ」「日本は負けるヨ」と平気で言い放つ》

新井さんの手記には似た内容があるが、書きぶりは異なる。《泥まみれの工事現場で彼ら朝鮮人たちは、平気で言い放っておりました。「この戦争はすぐに終わるヨ」「日本は負けるヨ」》

新井さんの日記や手記には「奴ら」という言葉は出てこない。「朝鮮人と論争になったとか、侮蔑的な思いで眺めたとか、そういう話も一切していません」

がんの治療で入院中の新井さんは、2010年から広島平和記念資料館などで証言活動を続けてきた。今回の企画も、戦争や原爆の現実が若い世代に伝わればと思って参加したという。

NHKのやり方は意味があると思う。でも、まるで現在進行中の場面であるかのごとく昔の物語を追いかけるのは危険。(投稿内容を)責任を持って慎重にチェックし、出す出さないの判断をするのは、NHKの責任のはずです」 

NHK広島放送局は8月24日、朝日新聞の取材に対して、「時代背景の説明などの注釈をつけずに発信したことは、配慮が不十分だったと考えています。今後、必要に応じて注釈をつけるなど、対応することにしております」と回答。同日、ホームページでも「現代の視聴者がどのように受け止めるか配慮が不十分だった」などとして新井さんら関係者に謝罪した。

「奴ら」という記述が生まれた経緯についても尋ねたが、同局は「現代風に表現した」と説明するにとどまった。また、「日本史の専門家や、SNSやメディアリテラシーに精通した複数の専門家に必要に応じて相談している」としたが、専門家の名前は明らかにしなかった。「シュン」の投稿は、今月2日に再開された。

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbb-VjD9):2020/09/06(日) 07:38:58  ID:I36rJQuZr.net
新井俊一郎さんの一問一答

 ――「大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が列車に乗り込んでくる」という8月20日のツイートが問題になりました。「こういうツイートをします」という事前確認は。

 全くありません。第一、この言葉は、私の日記のどこにもありません。私の手記やNHKによるインタビューでは、似たような表現をしています。75年前の私のこととして。

 ――「朝鮮人の奴(やつ)らは『この戦争はすぐに終わるヨ』『日本は負けるヨ』と平気で言い放つ」という6月16日のツイートも問題となっています。

 朝鮮人の「奴ら」とかは一切話をしておりません。「軍国少年」シュンちゃんの日記だから、子どもたち(投稿を担当した高校生たち)がそういう表現で書いたのでしょうが、朝鮮人と論争になったとか、侮蔑的な思いで眺めたとか、そういう話も一切していません。いわんや、この言葉をネットに載せるなんていうことは、事前の承諾がないんですから。

 私の友人が「ネットが炎上しているらしいぞ」と連絡してきたんです。私からNHK側に「なんか大変なことになっているが、どうなってるんだ」と問い合わせて、初めて反応がありました。

 ――投稿を担当する高校生たちと新井さんが日記について話し合う「ワークショップ」は、何回くらいありましたか。

 2月に初めて彼らと対面し、直接対面は2、3回。それからコロナが問題になってきたので、画面を通じての(オンラインでの)ミーティングになった。画面を通じての話し合いは2、3回はあったでしょう。

 ――基本的に1945年の日記と同じ流れで、2020年の同じ日に毎日つぶやく。一つ一つのツイートの、新井さんによるチェック作業は。

 そんなことしていたら私、(自分の)仕事ができません。初めから「そんなことはできない。NHKが責任持ってやって」と言っているわけです。4月に最初の番組を放送した途端、内容に疑問を持ったので、「新井の日記をシュン日記として出すのは、私の日記の偽造では」と言った。すると担当者が、「新井さんの日記を原作として、子どもたちと一緒に創作をしている」と言った。私はそんなことを許した覚えは一切ないと激怒しました。すると担当者は、「創作」という言葉は使いませんでしたが、「つぶやきという形で、子どもたちの思いを書き加えたものを投稿させてもらいたい」と言い、私は認めたんです。歩み寄ろうと。「75年前の軍国少年の日記だと子どもたちにしっかり認識させた上で、子どもたちの言葉で書くのならば認めます。NHKの責任でやってください」と。これは私の責任だと思っています。あそこで歩み寄っていなければこんな事態は招いていません。

 ――「シュン」のアカウントの紹介文には、「75年前の中学1年生、新井俊一郎さんの日記などをもとに、今の広島の10代が想像をふくらませ、シュンとして伝えます」とあります。新井俊一郎の名前がある。

 そうなんですよ。だから私の同級生はみんな「お前あんな日記書いてたんか」って。

 ――75年前は軍国少年だった。それを2020年にありのまま伝えるのはなかなか難しい。

 はい。私は、私の日記についての子どもたちの感想とか、評価とかいうことをやっていく番組だと思っていた。

 ――ツイッターについてきちんと理解する必要がある。これまでのワークショップで、ツイッターなどSNSの専門家の方が介在したことはあったか。

 聞いていません。SNS関係、私も素人で分かりにくいから、説明を聞いたこともなければ、SNSの専門家を見たことももちろんありません。
186 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 08:30:26.92 ID:yWgMZ/1I0.net
>>12
NHKが”子ども”をダシにして新井さんを騙したみたい
関わったのが間違いだったねこれ
285 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 09:12:30.95 ID:m0vWQz7P0.net
>>12
うわあ…
完全に確信犯じゃん
456 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c78e-gOrE):2020/09/06(日) 11:08:36 ID:mYHU+CD30.net
>>12
新井さんが黒幕説もあったけど、おもったよりまともな人で安心した
24 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8797-RWxE):2020/09/06(日) 07:40:03 ID:xnuxWM2K0.net
嘘つきはネトウヨの始まり
25 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 07:40:05.91 ID:I36rJQuZr.net
―ワークショップに参加したのは、新井さん、高校生たち、そしてNHKの人、と。

 最初のときは、(「シュン」と同様に実在の人物の日記をもとにツイッターに投稿する)「一郎」さんや「やすこ」さん関係の大人の人も何人かいて紹介されましたよ。顔合わせだったんでしょうね。印象的なのは、子どもたち(高校生たち)と昔の話をしていたときに、ヒトラー、ムソリーニが死んだとき、私が日記の中で哀悼の意を述べているという話になった。そしたら担当者が「今でもヒトラーを尊敬していますか」と。そういうふうに思われてるんかなあと思ってがくぜんとした。

 ――注釈なしに投稿した点は、NHKも「配慮が不十分だった」としている。

 もう一つは、現在進行形で出来事を追っているんですね。私に対して「広島に行っちゃあいけないよ」と声をかける。「危ない」と。そのまま追体験しているようになる。そこに「朝鮮人」って。
26 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 07:40:30.75 ID:I36rJQuZr.net 
NHKは「柱を立てた」
 ――新井さんはかつて、地元民放テレビ局に勤めておられました。

 私もテレビ局でドラマ制作をしていましたから分かるんですが、「柱を立てる」という手法ではないでしょうか。今回の企画は劇作家の方が監修しているそうです。「柱を立てる」というのは業界用語で、一番最初に印象的な言葉を置くんです。その後、関連することをゆっくり拡張しながらドラマを作っていく。朝鮮人といったらみんな「?」とくるでしょう。後半になればなるほど、すさまじい状況を描いていますよね。子どもたちがすんなりこんなことを書くかな。大人の手が入ったと思いました。

 ――今回のことが起きた原因は何だと思いますか。

 半分は、私が歩み寄ったがために問題を招いた。残りは、NHKが責任をもって番組を遂行していくと言った、その責任を文字どおり実行しなかったことにあります。子どもたちがツイートとして原稿を書くのはものすごく危険なことですよ。危険なことを承知の上で、必ずチェックをして慎重に、出すか出さないかを判断するということを含めてすべて責任を持つのがNHKのはず。スルーして出てしまった責任がある。

 75年前の戦争体験を持った人間、あの当時の状況が分かってる人間だったら、こんなこと絶対にするはずがない。「厳重に子どもたちを監督指導します」と言われ、歩み寄った私も甘かったと思います。

 ――75年前の日記を今のツイッターに載せるときには、やはり工夫が必要だったのでは。

 ディレクターだったらそんなことは当然考えるべきです。使う使わないか、使うならどう使うか。そこまでが才覚です。

 ――普段、戦争や原爆の報道など見向きもしないであろう人たちも、シュンちゃんのツイッターを追い続けた。良い影響はたくさんあった。エールも実際多い。

 NHKのやり方は意味があると思います。でも、まるで現在進行中の場面であるかのごとく昔の物語を追いかけるのは危険。(投稿内容を)責任を持って慎重にチェックし、出す出さないの判断をするのは、NHKの責任のはずです。無神経にやったNHKさんが大きな隙を見せたなと思います。

 ――1945年当時と今では、75年の価値観や倫理観の隔たりがある。当時多くの人たちが同じように軍国少年、軍国少女だった。

 取り上げるつもりならば取り上げるように、すべてについて練り上げた作品を出さなければ。危険だということは分かっているはずなのに、そこに思い至っていない。

 それからもう一つ言いたいのが、今回の番組は、パソコンやSNSを使いこなせる人たちにはきっと面白いが、使いこなせない私たちのような老人たちにはわからない。最初から、パソコンを使いこなせない年齢層を除外して番組を作っている。全国あまねく、というNHKの本来の任務からかけ離れている。一部の人間しか理解できない番組を作ってよろしいのか。若者迎合がありありとみえる。

 ――迎合ですか。

 若者に理解してもらうために、若者に迎合しているとしか考えられない。使っている言葉、ツイートやブログとかの言葉はそれじゃないですか。

 私の日記には「行軍」という言葉がでてくる。行軍して水源地まで行き、そこで弁当を食べたと日記に書いているんだけど、子どもたちは「行軍」ということより、水源地に行って満開の下でお弁当食べておいしかった、気持ちよかったということに焦点をあてて書いている。当時私たちは、行軍して一糸乱れぬ歩調をそろえて行って、ほっとして弁当を開いた。見方がまるっきり違う。13歳の軍国少年が肩ひじ張って頑張ってる姿を想像してもらおうと思ったのですが。時代感覚が分からない。(宮崎園子)
40 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f12-Jw44):2020/09/06(日) 07:45:44 ID:RzoPtAOk0.net
やっぱり
いくら何でも不自然だったもん
41 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srbb-SPou):2020/09/06(日) 07:46:30 ID:jZsaQBbBr.net
やっぱスタッフにネトウヨの●●●●が居たのか
歴史修正大好きだな本当
46 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 47c5-Q6Op):2020/09/06(日) 07:47:30 ID:aEMlY0vd0.net
ネトウヨは当時こういうことは本当にあったから日記の内容と違っても問題ないって言ってたよね
回天特攻隊員の遺書も隊員はこういう気持ちで死んでいったんだから捏造でも問題ないって言ってたよね
ネトウヨ仕草がこの国を駄目にしてるよね
47 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 676b-7ejm):2020/09/06(日) 07:47:34 ID:Y2DKEFqK0.net
原作者が意外とまともでびっくり
NHKヤバすぎだろ
53 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 07:49:22.71 ID:vICLkGOs0.net
これグダグダグダ問題になってたけどシュン本人に聞けば済む話じゃんと思っていた
68 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 07:53:22.12 ID:Rk/vwutT0.net
ウッキウキでウソ・大げさ・紛らわしいのフェイクを拡散させといて指摘されたら逆ギレ言い逃れか

いつから日本はこんな国になったんだ
70 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 07:54:02.60 ID:i6oDA588M.net
ヒロシマの名前を権力者に悪用された
85 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa8b-iQ31):2020/09/06(日) 07:57:58 ID:5fW6Ch4Za.net
こんなまともな意見久々に見たってくらいじいさんがまともすぎて草
最初から最後まで言ってることが完璧すぎる
やっぱsns世代って頭の悪いバカなんだね
86 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0782-zA67):2020/09/06(日) 07:58:07 ID:Yi18mNWu0.net
やっぱりスタッフの意向かよ
可哀想なもんだな
87 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM1f-hzO6]):2020/09/06(日) 07:58:09 ID:iggWUdL2M.net
当時としてのフラットな言い回しを現代価値観にあわせてオブラートに包むべきところを逆にラフな表現にするとはね。
まー

ツイッターやってたらこれくらいの過激発言してたんだろ

と言う意味ならまさにそのとおりかもしれんけどなw
人の小さな差別感情を極大化させる装置は閉鎖したほうが良い
94 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bfc5-biH0):2020/09/06(日) 08:01:20 ID:ENvasOtB0.net
若い子は政治では韓国嫌いだったり敬遠してたりしても
ポップカルチャーは別腹で摂取してるからな。ウヨサヨ議論大好きの老人たちには理解しがたいようだが
102 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウエーT Sa1f-XrX+):2020/09/06(日) 08:02:16 ID:tMqN8w8ea.net
原文無視して創作とか公共放送が受信料でやるこっちゃねえだろ頭おかしいのかこいつら
109 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 47c7-Yyiy):2020/09/06(日) 08:04:08 ID:BKfKsE8L0.net
お人形遊びを受信料でやる勇気
111 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW c7de-16Fo):2020/09/06(日) 08:04:24 ID:hfCgPnwV0.net
本人もメディア関係者だから、最新のSNSのことは分からないとはいえかなりうまく咀嚼できてるなぁ
問題になって後からの対応もNHKは最低だからなあ
112 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 08:05:39.68 ID:js2uoYdq0.net
若者だけに媚びようとしたNHKにあるまじき炎上商法って
完璧に断罪されてて草
135 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 87e2-vz9w):2020/09/06(日) 08:11:24 ID:Y4fNs/nf0.net
これ黒人ネタだったら複数人のクビが飛ぶ奴だよね
137 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e750-/Chu):2020/09/06(日) 08:11:33 ID:LUggdzld0.net
戦時下広島の朝鮮人の気持ちを綴った本かなんかから抜粋して
朝鮮人の気持ちもツイートしたら補足になったのに

SNS活用して新しいことやってるつもりなのかもしれないけど
はだしのゲンのコマ抜き出してはっつけた方がマシ

(※まとめ補足)
はだしのゲンではシーンに対しての説明がちゃんある
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160 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ df7b-Q6Op):2020/09/06(日) 08:21:32 ID:uvKT8ifZ0.net
何故、経産省の人間と自民の市議が関与しているのか
企画段階から、怪しい
161 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5fc5-CzJI):2020/09/06(日) 08:21:49 ID:N4K3Y70j0.net
>私の日記には「行軍」という言葉がでてくる。
行軍して水源地まで行き、そこで弁当を食べたと日記に書いているんだけど、
子どもたちは「行軍」ということより、
水源地に行って満開の下でお弁当食べておいしかった、気持ちよかったということに焦点をあてて書いている。

当時私たちは、行軍して一糸乱れぬ歩調をそろえて行って、ほっとして弁当を開いた。
見方がまるっきり違う。
13歳の軍国少年が肩ひじ張って頑張ってる姿を想像してもらおうと思ったのですが。
時代感覚が分からない。

これドラマやアニメはこの表現しそうだわね
なんか最近戦時下でも日常を入れたがるのはなんでやろ
175 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sdff-MOzI):2020/09/06(日) 08:25:42 ID:pQr5rhHbd.net
>>161
てか日本の学校の組体操のおかしさなどから、この手のものへのアナロジーは普通に働かせられると思うんだけどな
ゆるく消費したいんだろうね
火垂るの墓よりこの世界の片隅に
174 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スフッ Sd7f-/Chu):2020/09/06(日) 08:25:29 ID:J2n2p2M3d.net
>>158
NHKがやってる「あちこちのすずさん」とかも同じノリだと思う
すずさん的ほっこりエピソードしか集めない
非国民と罵られたとか憲兵に殴られたとかそういう話は採用もしないわけ
206 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 08:36:12.33 ID:D+X1avjO0.net
ネトウヨは許可取ってるとか言い張ってたけどどうすんのこれ?
313 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2020/09/06(日) 09:25:20.67 ID:YJd2lhBw0.net
ソースにも書いてあるけど子供が書いたものをそのまま載せていいわけない
本来ちゃんとNHKが出していいものか確認するのが普通だしその責任がある
なのに子供が書いたものだから許してって言い訳するのはアホすぎるし
もし裏で作家がそう書くよう指示してたなら邪悪すぎる
【悲報】ひろしまタイムライン「朝鮮人!!」⇐NHKの完全な創作でした。原作の新井さんが完全否定
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1599345486/