皇居

本日23日は天皇誕生日改め上皇誕生日。というわけで、それに関連した「ネトウヨなど発掘所」の過去記事の再録をしてみようと思う。
その前に少し、小話でも。
皆さまは「ネット上であまりにも過大評価されている物」といえば何を思い浮かべるだろうか? 僕は創作物においてなら「鋼の錬金術師」と「仮面ライダークウガ」がそうであると即答する。
僕もこれらの作品は見たことはあるが確かに面白い作品である、ただネットではどうも「この作品はストーリーに一切の矛盾もご都合主義もない完璧な作品だ、世にあふれる凡作とは違う」といった感じのことを言う人があまりにも多いのである。
そんなことはない、ハガレンにもクウガにも、物語を見てなんかおかしいなとか矛盾してるななんて点はある、他の多くの作品と比べて少ないなんてことも無いだろう。明らかに過剰な評価と言わざるを得ない。
こんな感じで、日本においてその評価があまりにも過大となっている「天皇」についての話を今回はしよう。

皆さまは天皇について、ネットでこのような噂を聞いたことは無いだろうか。
「天皇は世界で現存する唯一の皇帝であり、その権威は世界一である。世界中の要人たちはこのことを知っており、英国王室を始めとして他の王室は同席するときに上座を譲り、各国大統領も頭を下げる」と。
この話、いったい誰が言い出したのだろうか?
これらのキーワードを頼りに検索を進めていくと…この説を提唱する所の殆どはこのページが引用元としているのを確認できたのだ。

大人の無法地帯:天皇の価値
このページが作成されたのは2002年9月12日、日本においてのインターネット黎明期に作られたものと言ってもいいだろう。
このホームページの詳細を語る前に、まずはその中身を紹介してみよう。


いきなりディープな話題から入ります。
普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。
「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」
知らなきゃそう思うのも当然。と、いうか教えてもらえないこと自体が異常なんです。今回は、まずその話しをしましょう。

まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。
と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。皇と兼任だから法皇ですな。
なので祈るのが仕事。

「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。

世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。
ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。
一覧にするとこんな感じ
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)
っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。

言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。

そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。
ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?

ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。文化的にも世界遺産並。

そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。さすがに相手も気つかうしな。

私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。

天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。
英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?



…と、これがページ内の全文である。わかる通り、現代日本のネットにおける「天皇は世界で一番偉い説」の内容のほぼ全てが書かれているのだ。
そして文章内では、これらの話についての出典である書籍やサイトなどについては、一切のリンクや説明が存在しない。
これだけではない。ここではページの都合上書かないけど、上のリンク先にはさらに後日書かれた続きがあり、天皇がいかに凄い存在であるかが長々と語られているのだ。


では改めて、このサイトが一体何なのかの説明をしよう。
無法地帯(サイトの、上記の記事を書いたころの姿)
RAVE UP!(現在の姿)
サイトの管理人は「PSY-10(さいとう)」だそうで、コスプレイヤーの集い「RAVE UP!」というものの主催者であったらしい。しかしある時、政治系の話題も取り扱う「大人の無法地帯」というサイトも作ったのだ。
彼の政治思想などについてページをもう少し調べてみると、彼は2ちゃんねる(当時)の「極東板」をよく閲覧していたことを語っており、またそこでは「蟹◆ZnI60.KANI」のトリップを使って書き込みを行っていたそうだ。

2002年というかなり昔のインターネットで活動していたということで、当時の2ちゃんねるなどのログのほとんどが残っていないせいか、残念ながら当時の本スレの書き込みなどは見つけることはできなかった。
自分はこの当時はまだ子供でありインターネットのことも知らなかった時期なので詳しいことは分からないが、当時からインターネットなどを使っていた古参の方々であれば、この「PSY-10」なる人物について心当たりなどがあったりするのだろうか? もし何か覚えていることがあればコメントなどで解説していただけると嬉しいのだが。


とりあえず話を総合してみると
「天皇は世界で最も偉い」というのは、2002年ごろの2ちゃんねるの極東板などで主に語られていた、明確な出典の無い単なる噂話ともいえるものである。当時は今よりさらに2ちゃんねるにアングラなイメージがあった頃であり大っぴらに表に出てくる話題ではなかった。
しかし、コスプレイヤーとして活躍していた「PSY-10」なる人物が「大人の無法地帯」によって、掲示板のみに書かれていた話をホームページという形で表に出してきた。まだネットのデマに対しての免疫が少なかった黎明期という時世もあってからか、この話が多くの人の目に留まった結果、今でも信じる人がいるということになったようである。
なんか誤解を招くような書き方になってしまったが、コスプレイヤーなどを馬鹿にするという意図はないことを謝っておきたい。

本当はもっと出典などがあるかなど調べてみたかったが、なにぶん古い話題であるためよくわからなかったのが悔しいのである。