太郎と発掘
今回の記事は、副管理人ということで今後のハンJ速報の運営方針などへの提案や意見をしてみたい、ということで作ったものである。

いつもは、TwitterのDMなどを使って2人きりで話していることが多いのだが、このブログの読者の皆様の意見も参考にしてみたい、ということで、僕がハンJ速報について求めていることを「陳情書」という形にし、ハンJ太郎さんからの返答も含めて公開してみるわけだ。
一番多い要望というのは、「荒らし対策としてコメント欄へのID導入をしてほしい」というものだ。これについては僕も賛成なのだが…。
とりあえず先ずは、僕個人的な意見を2つ陳情から始めてみよう。

①発掘ニキにもコメントの削除や規制、場合によってはIP開示の許可を
このブログにおいても、コメント欄であまりにも酷いコメントなどは削除やそのIPからのコメント規制も行われている。こうしたことを副管理人にも許可してほしいというものだ。
他のブログの話になるが、「脱「愛国カルト」のススメ」においては、時として差別発言などが目立つ書き込みついてはIPアドレスの開示も行うことがある。僕のブログでもたまにやっているが。

これの許可が下りたら、いくつかコメント欄の言論弾圧をしたいと思っている記事があるのだが


許可してもらえるだろうか? ダメもとで聞いてみよう。



[ハンJ太郎からの回答]
是非お願いしますやで

前にも書きましたが…あからさまな差別表現、あまりにも攻撃的な表現、荒れるように誘導する煽りは削除すべきやな

でもIP晒しまではしなくてええんとちゃうかな?
(もちろん殺害予告とかガチでアカン奴は別やけど)今のとこアク禁にしてさようならでいいと思います。ただ、度を超したヤバイのが現れたらその都度考える必要はあるかもしれませんが…



②記事作成・まとめにおいて一部表現などの規制緩和
スレまとめを見る中で、たまに「●●●」など、黒い丸で表現された部分が見えることはないだろうか。

ハンJ速報ができて初期のころにまとめられた記事である。このように、このブログは一部の過激な表現についてが禁句になっており、僕も書くときはそれに気を使っている。
最近はハングル板よりもなんJと嫌儲からまとめることが多くなったが、それらの板の性質上、「●●●」はよく見かける表現である。他にも嫌儲では「日本人」表すとある4文字がよく使われていることがあるが、もちろん規制対象だ。
ただ、近年ではほかにも反ウヨ系のまとめは増えてきたが、そちらの方ではこうして一部表現を禁句にするといったことは見られない傾向がある。その分、ハンJ速報の記事においては、言葉を選んでいる分だけ刺激に欠けている部分もあるのでは? と感じることもあるのだ。
多少はこうした書き込みの掲載も許せば、多少の刺激を求めているタイプの読者層の支持も集められる効果があるのではと考えている。

その他、まとめるスレの選別についても実は規制がある。このブログでは「たとえ相手がネトウヨなどであろうとも、その不幸を嗤ったり、病気や死をバカにする表現をしてはいけない」という決まり事もあるのだ。
実際、自分も副管理人として記事を作った際に、その規制に引っかかったために掲載を没にされたものが2つほどある。一つは余命関連、もう一つはコロナ関連だ。どういった理由でこの2つは掲載見送りにしたかは、ハンJ太郎さんの口から語ってほしいところである。

近年では「寛容のパラドックス」という言葉も有名になっている。寛容な社会を作るためには、不寛容な人間へは寛容ではなく不寛容が必要といったものだ。僕自身が「ネトウヨに対しては情けも容赦も不要」という考えだからかこういうのを提案してしまうのだが、許可は下りるだろうか。
この意見に関してはいかがだろうか。



[ハンJ太郎からの回答]
うーん…ネトウヨとかを叩く層でも●●●や●●●●などの表現は不快になるという人も多いと思うし、使う必要性もあまり感じられないと思うんや

もちろん文脈によってどういう意味かは全く変わってくるんだろうけど、それを全て分別するだけの読解力ってそうそうあるもんじゃないしな。まぁ最終的には単語に対して個人の好き嫌いってことになるんだろうけど…これに関してはコメント欄で他の意見も聞きたいンゴね
(ブン投げ)

そしてボツにしたという二つの記事なんやけど…

一つ目は「裁判中の余命信者が2020年に何人か亡くなった」という記事。直接的な表現はなかったけど「人間の生き死にについて茶化してる」と受けとる人もいるのではないかと考え不掲載にさせていただきました。もちろん嘲笑うような文面はまとめられてなかったし今振り返ると少々考えすぎだったのかもしれません。

もう一つは「コロナの起源は武漢ではないかも」という記事。これは更新予定の直前に「WHOの調査に中国が協力的でない」というニュースが出たので「これどう考えても突っ込まれるやろ~」と更新を見送りました。いずれも折角時間をかけて記事を作成してくれたのに申し訳なく思います。ご理解クレメンス…

差別を繰り返すウヨさんに「情け容赦は不要」という考えはワイも同じです。ワイ自身もまだまだわからんことも多いし今後もいろいろ議論しつつ進めていけたらと思いますで




③コメント欄にID表示制度の導入を
今回の陳情書のメインである。これに関しては読者からも何度も言われていることであり、僕も賛成である。
僕からも何度かお願いはしているのだが、一向に許可は下りないという感じである。僕だけには、ハンJ速報がコメント欄のID表示制度導入に消極的な理由は聞かされているのだが、僕だけが知っていたところで何が変わるわけでもない、だが僕が勝手にそれを言うと機密保持という意味でまずいのである。というわけで、本人の口から、導入を見送っている理由を読者に向けて言ってほしいということだ。
読者の皆様にも言いにくい事情があるのかもしれませんが、今回はどうかそこをなんとか、皆さまに語っていただけないだろうか。



[ハンJ太郎からの回答]
ID導入については以前コメ欄がめっちゃ荒れまくってた時期に検討していろいろ調べてたんやけど、記事ごとの設定は選べなくて今までの全記事のコメ欄のIDが出ることになるんや

「今からコメント欄はIDありでいきまっせ~」のアナウンスで始まるんじゃなくて突然これまでの記事のIDも出すっていうのは後出しじゃんけん的でちょっとなぁ~という感じ

他の反ウヨ系の中では、一番手のなんJ政治ネタまとめニキのとこではID出る(しかもPC版からでないと気付かないから何も知らない新規ニキがスマホ版から自演したら即バレバレのトラップ仕様)やし、まぁ結果的に現状ではこっちは気軽にコメントできるという意味で差別化が図れているのかなぁとは思います



僕からの陳情は以上である。今後も、日本や世界が少しでも良くなってくれるようなことを夢見て「ハンJ速報」の副管理人として、微弱ながら支援は続けていくつもりだ。


追記
自分がコメントの規制とかを考えるようになったのは、これまでに規制などが緩めだったためにコメントが凄まじく荒れているというのを何度も見てきたから、というのが理由の1つだったりする。

これなんかは、大量に押し寄せた結果コメント数がなんと4500とかそんな感じになってしまった例だ。このほかにも脱愛国カルトの桑原ニキは、 コメント欄での論争、いくら論理的に話しても通じない人たちとのやり取りに疲れてコメント欄を閉じたり開いたりを繰り返しているという現状を見て、何とからならんものかと考えていたという感じだ。なんで今このタイミングで公開したかってのは単なる思い付きである。