
参加者:綾小路麗夢
(過去にアダルトゲームなどのシナリオを執筆されていた方だそうです)
MeToo運動にBLM運動。世間では少数派の運動が大きなうねりをあげるが何故か日本のネット社会では否定的な声が多い。
社会運動に消極的なのか?いやそんな筈は無い。日本だって大きな社会運動を巻き起こした。忘れもしない11年前の9月18日である……。
そもそもアイドルマスターと言うゲームは異質だった。タッチパネルでアイドルをプロデュースするゲーム?ワンダーモモの「前科」があるだけにまたナムコはとち狂ったのかと誰もが思った。
しかしいざプレイしてみれば、(※PS2の時代なので今見たら稚拙な画像だが)画面の向こうに本物の女の子がいて、その子とメールでコミュニケーションがとれる、それは画期的な出来事だった。かくして次第にプレイヤーが集まり彼らはプロデューサーの意味の「P」と呼ばれるようになった(後にボーカロイドの作曲者がPと呼ばれるのはその名残である)。
中央のモニターに流れる音楽番組風のVTRに一体どんなPが関わっているのかと腕を組み、オーディションを勝ち抜けば歓喜し、敗れれば本気で悔しがった。無名だった今井麻美やたかはし智秋もこのゲームから飛躍して今や人気声優だ。あのペラペラのユーザーカードには、多くのPの汗と涙がしみ込んでいた。
「アイマスは俺達が作ったんだ!」
それが、当時のP達の認識だった。
忘れもしない、2010年の9月18日。
PSPでアイマスの新作が出る。まあそれは良い、しかし。
・Xbox版で追加された美希が敵に寝返る
・分割されるので765側が個々に別れる
・何故か男アイドル追加
と、これほどまでに「改悪」と言う言葉が似合う改変をされてしまった。
それはもうP達は怒った。どうしてくれるんだ、美樹はそんな尻軽女なのか、俺のユニット組めないぞ、誰に男アイドルの需要があるんだ!?と。
あの日、誰もがアイマスはオワコンになると思った。私もそうだ。中には「廃業」したPもいただろう。
この「炎上」にバンナムが自主的に気付いたのか、はたまたSCE(現・SIE)から改善を求められたのかは定かではないが後に発売された「2」においては再び全員がプロデュース出来る様になり、本来の姿に戻った。その後、このゲームを基にした無印アニメもヒットし、ひとまずアイマスは破滅への道を回避出来た。
無論、問題が無かった訳ではない。あの時やり場のない怒りの矛先を向けられたジュピターの中の人たちは気が気でなかったろう(キャリアもまだ浅かったし)。
現代人はこうした経緯を無視して
「キモヲタの理不尽なクレームにバンナムが屈した」
と解釈するのだろう。
冗談ではない、あの時どれだけのPが真剣に怒ったと思っているのか。クレームとは「屈するもの」でも「無視するもの」でもない、「真摯に受け止めるもの」である。あの時バンナムが聞く耳を持っていたのは、双方にとっても幸いだったのだろう。
オワコン化すると思われたアイマス、蓋を開けてみればオワコンどころか15年以上も続くコンテンツとなった。運営は野球チームを持つほどの利益を得た。あの中居正広やゆずをCMに起用するほどのタイトルになった。やり玉にあげられたジュピターの3人も今やSideMには無くてはならない存在になった。あの時のバンナムの姿勢を、今の日本の政治家がどれだけ持っているのか?
歴史とは常に、声をあげた者が変えるのである。



コメント
コメント一覧
「迷惑をかけるな」とか「自己責任」とかも「私に損をさせるな」って感じだし。
昔のアイマスネタが分かるのはもう中高年のような
実際はこうだよな?
PSP(アイマスSP):2009年。美希が敵(961プロ)に回る。765プロ分割。不満も出たがそこまで炎上せず
アイマス2:2011年。既存4人がプロデュース不可。男性アイドルが敵役で追加。これらが発表された日に炎上(9・18事件)が起きる。炎上に異議を唱えた山本弘も延焼したりした。人によっては炎上は黒歴史扱い(今はポプマスあるしね)。アニメはアイマス2の設定
アイマスOFA:2014年。全員プロデュース可能に。アイマス2で出た男性アイドルも出ないことはない
別にアイマス詳しくなくて横からこの騒動見てただけの俺もあれ?と思ったが、>>8が正しいよな。
記憶が曖昧なのは仕方ないにしても、こういう檄文調で書くならなんで調べなおさないのやろ。
最近だと検察庁法改正案反対やオリンピック委員会前会長の降板で、普段政治のことを語らない分野の方々からリアクションがあったという事例もあるし、決して日本人だから社会運動をあまり起こさないという風に考えるのは妥当な考え方ではないと思う
まあ、アイマスの一件は社会運動というよりも不満なコンテンツによる顧客の減少に対して製作者側が改善したという需要と供給のバランスに終止するような気がするよ(いくら何でも「社会運動」と置き換えるのに層の多様性と人数が不足している)
てきとうのお客さん定期
サムネのゲーム画面に時の流れを感じるわね…PS2とかPSPの時代はこんな感じだったっけ
実は昨年で15周年や
「自分以外が得をするのが許せない」ってのもあると思う。
在日特権がどーとか生活保護に対する異常なバッシングを見ると
アイマスは今も続いているのだろう
未だに真っ当な事実認識すらできずに、
SPと2をごちゃ混ぜにするのは、
オタクでもなんでもないので
このコロナ禍で外出している連中のインタビューで、
「自分だけが外出しない、損しているようなのは嫌だなってのがある」
それは冷静に考えれば損でもなんでもないと思うのだが、他人と比べて自分が損するのは(そう感じてしまう、たとえ明確な根拠が無くても)イヤ!という執着心が日本人には特に強いのではないかとは思えるよね。
昔アイマスのロボアニメもあった
常に周りとの距離を測ってる感じ
着かず離れずを目指すというか
あの人アイマスに嵌り過ぎてスプラの事あまり呟いてくれなくなって寂しい😥
記事の主題は何でもええからそこはね
まぁコロナの所為で周年ライブが飛んだりスケジュールめちゃくちゃになってるけれども
一応4人のプロデュース可能はアイマス2のPS2版での追加要素をどう考えるかというのによって時期変わるけど
ハンJ速報は人権派義士に弟子入りして正しい歴史認識を学べ!
男追加でキモオタ発狂
とか言い出して改変されたんだぞこれ
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜっていうのが一種の「社会運動」と捉えれば、ハンj要素ありありと思うぜ
日付も内容もすっかり忘れてるじゃねえか
最終的に言いたいことは分かるが自分の主張を通したいのなら、まずはエビデンスが正しくないと意味がないやろ
記事の筆者は時系列や炎上の内容すら正しく記憶していない上に派生したシリーズで話題になったモバマスにすら触れていない時点で主題になっているアイマス自体よく知らずに記事を書いているとしか思えんのがなぁ
記事で伝えたいクレームは真摯に受け止めるものという主張には共感できるだけに残念やわ
一応後付け設定だけどアイドルマスターとちょっとだげ繋がりがあるんだっけ
とはいえ参加したことには敬意かな
次もがんばってください
なんか全体ににわか臭がして仕方ないんだが…
アイマスタジアムとか見て書いてそう
執筆参加してくれてありがとうじゃなく取り下げた方がいいレベルで
所詮、オタクコンテンツのネタ記事だからええやろという扱いならともかく、
デマ拡散者の間抜けさを肴にして楽しんでるサイトでこれを載せておくのはお勧めしないレベル
なんかレスついていたから返信するけど間違った情報を元に記事書いている時点で記者には値しない訳やから敬意以前の問題や
アイマスファンにはすでに周知だった、雪歩の声優交代すら
「初めて知った」みたいな人たちが「アイマスひでー」とか参戦してたもの
騒ぎに便乗したほとんどはにわかですよ
正直正しいと言える部分がほぼない記事だよな。
事実としては存在するものもあるが時系列や前後関係が無茶苦茶なのでどうしようもない。
大阪の陣の後に関ヶ原の戦いがあったと言ってるレベル。
「細かな突っ込み」とかのレベルではなく、筋書き自体が出鱈目になってます、記事の内容だと。
918をネタにするならそれが「2」だし、TVアニメは構成は変えたとは言え竜宮小町などその「2」をベースにしたもの。
「メーカーの"愚行"をファンが声を挙げて動かした」というストーリーを仕立てていますが、
実際の経緯と乖離しすぎです。
この人に依頼したのが元からの管理人なのか新しい管理人なのか知らないが、
筆者の経歴を「…だそうです」と伝聞調で書いているってことは、
記事の内容も不明朗なら筆者も誰だかわらかないけど寄稿を受けたって見えます。
なんか残念ですよ。
コメントする