1: 2021/10/29(金) 12:27:32.71 ● BE:921122269-2BP(2000)
韓国発コミックが世界標準へ 日本のマンガ文化は淘汰されるのか
韓国発のマンガが日本で読者を増やしている。モノクロ主体の日本マンガと違い、オールカラー。
スマートフォンを使い、上から下へ読み進める縦スクロール式が特徴だ。
「縦スクロールマンガが世界標準になる」との見方もあり、日本の出版社が参入する動きが起きている。
日本が世界に誇るマンガ文化は淘汰されるのか。
https://www.sankei.com/article/20211029-DODVDBJE5VPZ7AUCAFL4FNPCXE/
韓国発のマンガが日本で読者を増やしている。モノクロ主体の日本マンガと違い、オールカラー。
スマートフォンを使い、上から下へ読み進める縦スクロール式が特徴だ。
「縦スクロールマンガが世界標準になる」との見方もあり、日本の出版社が参入する動きが起きている。
日本が世界に誇るマンガ文化は淘汰されるのか。
https://www.sankei.com/article/20211029-DODVDBJE5VPZ7AUCAFL4FNPCXE/
3: 2021/10/29(金) 12:28:25.25
書籍化できないじゃん!
てのはもうそれ自体が古いのかな…
てのはもうそれ自体が古いのかな…
7: 2021/10/29(金) 12:32:37.32
>>3
そもそも紙のマンガ単行本を流通させる市場が無い国(日本以外のほとんどの国)で
マンガを使って商売するためのビジネスモデルだから
そもそも紙のマンガ単行本を流通させる市場が無い国(日本以外のほとんどの国)で
マンガを使って商売するためのビジネスモデルだから
263: 2021/10/29(金) 16:59:07.69
>>7
この辺りの韓国のマーケティング能力って凄いね
アイドルもYou TubeでMV見る人のために作られていて世界的にヒットしているし
この辺りの韓国のマーケティング能力って凄いね
アイドルもYou TubeでMV見る人のために作られていて世界的にヒットしているし
8: 2021/10/29(金) 12:32:51.11
巻物でいいじゃん
41: 2021/10/29(金) 13:04:36.67
>>8
手塚治虫が昔巻物みたいな漫画が次は流行るって言ってたらしいな。スクロール漫画のことだったのかな?
手塚治虫が昔巻物みたいな漫画が次は流行るって言ってたらしいな。スクロール漫画のことだったのかな?
5: 2021/10/29(金) 12:31:04.09
アニメ・マンガが日本の最後の砦なのに・・・w
11: 2021/10/29(金) 12:33:26.49
ページめくりまじで糞だよな
未だに慣れないわ
スクロールは神
未だに慣れないわ
スクロールは神
15: 2021/10/29(金) 12:37:43.89
いやまぁ普通に考えてみんなそっち行くでしょ
若い世代は勝手に対応するだろうからそっちの意味では問題ないが
アジア諸国のコンテンツ開発力も底上げされてきてるから
どっちかってーとそっちで日本の優位性消える方が問題
若い世代は勝手に対応するだろうからそっちの意味では問題ないが
アジア諸国のコンテンツ開発力も底上げされてきてるから
どっちかってーとそっちで日本の優位性消える方が問題
16: 2021/10/29(金) 12:40:54.13
せめて世界基準に合わせて左から読むように改革しろ
右読み文化が残ってるのは日本だけだ
右読み文化が残ってるのは日本だけだ
20: 2021/10/29(金) 12:42:43.09
縦スクロールはジャンプラでもよくあったが廃れたな
タブレットだとスクロールがめんどい
タブレットだとスクロールがめんどい
23: 2021/10/29(金) 12:45:15.30
縦読み漫画はcomicoでよくあったが書籍化の都合で廃れた
24: 2021/10/29(金) 12:48:07.41
きらら系4コマ漫画を読んでる人なら問題なさそう
25: 2021/10/29(金) 12:49:16.80
何で今まで無かったんだろうね
31: 2021/10/29(金) 12:53:50.47
>>25
スマホ特化のスタイルだからそりゃスマホが主流になるまで出てこないでしょ
日本だと紙の書籍用のレイアウトに慣れ切ってて縦スクに馴染めない人が多いが、
漫画雑誌の部数も書店も減り続けてる状態で今のやり方を続けられるかどうかは
ちょっと疑問
スマホ特化のスタイルだからそりゃスマホが主流になるまで出てこないでしょ
日本だと紙の書籍用のレイアウトに慣れ切ってて縦スクに馴染めない人が多いが、
漫画雑誌の部数も書店も減り続けてる状態で今のやり方を続けられるかどうかは
ちょっと疑問
34: 2021/10/29(金) 13:00:33.31
>>31
個人サイトのWeb漫画ではあったよ
個人サイトのWeb漫画ではあったよ
27: 2021/10/29(金) 12:50:52.77
コマという概念壊したのは凄いな
29: 2021/10/29(金) 12:52:24.36
この手法の横読み(従来の漫画のコマじゃなく)はサービスとして確立できないの?
32: 2021/10/29(金) 12:53:54.93
梱包材メーカー産経ならもっと紙文化に固執しろよ
33: 2021/10/29(金) 12:59:16.53
これよく言われてるけど従来の形が無くなることはないと思うよ
37: 2021/10/29(金) 13:02:04.44
>>33
日本どころか海外でも縦読み漫画アプリがトップシェア握ってるから時間の問題だぞ
日本どころか海外でも縦読み漫画アプリがトップシェア握ってるから時間の問題だぞ
35: 2021/10/29(金) 13:01:26.90
本や教科書はさっさとタブレットに移行しろや原始人が
38: 2021/10/29(金) 13:02:26.02
スマートフォン向けの漫画はダメだ
読みにくいしコミック化出来ず汎用性がない
読みにくいしコミック化出来ず汎用性がない
43: 2021/10/29(金) 13:06:14.08
>>38
老害のお前が幾らダメだと叫んでも大多数が問題ないと考えてるからどんどんシェア拡大してんだが
老害のお前が幾らダメだと叫んでも大多数が問題ないと考えてるからどんどんシェア拡大してんだが
45: 2021/10/29(金) 13:07:59.29
>>38
今時紙媒体持ちたいなんて微塵も思わんし
今時紙媒体持ちたいなんて微塵も思わんし
42: 2021/10/29(金) 13:05:39.74
タテの国おもろいよ
44: 2021/10/29(金) 13:07:29.54
基本的にカラーなのはすごいなと思う
53: 2021/10/29(金) 13:15:17.67
>>44
デジタル作画がデフォになって、ベタ塗ってトーン貼るのとカラー塗るのの労力の差が小さくなったからな
デジタル作画がデフォになって、ベタ塗ってトーン貼るのとカラー塗るのの労力の差が小さくなったからな
48: 2021/10/29(金) 13:10:09.03
いよいよ淘汰されるのか・・・
50: 2021/10/29(金) 13:13:00.04
漫画読むジェスチャーさせたら韓国の若者はスクロールするけど日本の若者は本をめくる動作をした
もうそういう時代なんだよ
もうそういう時代なんだよ
51: 2021/10/29(金) 13:13:34.41
面白きゃ縦でも横でも何でもいいけど
日本は漫画コンテンツ豊富に持っているのに企業同士の利権争いでプラットフォーム統一できないのは残念だね
別にこっちは日本産のプラットフォームじゃなくてもいいわけだし
いつものごとく日本側は取り返しがつかなくなってから慌てそう
日本は漫画コンテンツ豊富に持っているのに企業同士の利権争いでプラットフォーム統一できないのは残念だね
別にこっちは日本産のプラットフォームじゃなくてもいいわけだし
いつものごとく日本側は取り返しがつかなくなってから慌てそう
58: 2021/10/29(金) 13:19:21.62
時代やな
61: 2021/10/29(金) 13:23:17.82
スマホ世代は、縦読みが当たり前の脳なってるんやろうな
64: 2021/10/29(金) 13:25:42.16
まぁ市場規模抜かれたからしいからね
この韓国流の漫画に日本の全マンガの業界売り上げが
しかし、あっちフルカラーなんだよな
作るの大変じゃないのかな
この韓国流の漫画に日本の全マンガの業界売り上げが
しかし、あっちフルカラーなんだよな
作るの大変じゃないのかな
71: 2021/10/29(金) 13:35:08.83
ゾンビ娘好き
81: 2021/10/29(金) 13:42:40.36
韓国にウェブアプリシェア取られた日本の遅さにはアチャーだが結局読まれるのは日本の漫画だからな
韓国ウェブトゥーンは金太郎飴かってくらい似た内容のしかないし頭カラな連中にしかうけないだろう
韓国ウェブトゥーンは金太郎飴かってくらい似た内容のしかないし頭カラな連中にしかうけないだろう
93: 2021/10/29(金) 13:52:04.94
>>81
そのうち原稿料で日本の出版社が韓国のウェブトゥーンに勝てなくなるかもよ
でウェブシェア握られた日本の漫画家が韓国のウェブトゥーンで執筆するようになって
作家やコンテンツは日本のものなのに利益はプラットフォーム握る韓国のものってなる可能性はあるからね
読み手としてはどうでもいいけど、でもそれはそれで日本にとってもったいない話ではあるなと
そのうち原稿料で日本の出版社が韓国のウェブトゥーンに勝てなくなるかもよ
でウェブシェア握られた日本の漫画家が韓国のウェブトゥーンで執筆するようになって
作家やコンテンツは日本のものなのに利益はプラットフォーム握る韓国のものってなる可能性はあるからね
読み手としてはどうでもいいけど、でもそれはそれで日本にとってもったいない話ではあるなと
86: 2021/10/29(金) 13:45:42.34
日本製web漫画も前からあったけどどこもスマホ対応に遅れて商機のがした感じだな。
87: 2021/10/29(金) 13:47:23.45
巻物みたい
89: 2021/10/29(金) 13:49:23.45
韓国にショバ代払うだけ
103: 2021/10/29(金) 14:01:59.50
しかし日本は統一規格作るの下手すぎるだろ
漫画アプリ同士で喧嘩して大きくなれないのホントバカだわ
漫画アプリ同士で喧嘩して大きくなれないのホントバカだわ
107: 2021/10/29(金) 14:03:27.63
日本の漫画もit大手と組んでもいいから
出版社の垣根を超えてワンアプリに統合すりゃいいのにね
消費者の利便を無視して供給側の都合が優先されれば
まじで終わってしまうよ
出版社の垣根を超えてワンアプリに統合すりゃいいのにね
消費者の利便を無視して供給側の都合が優先されれば
まじで終わってしまうよ
113: 2021/10/29(金) 14:06:31.44
>>107
韓国だって別に統一なんてしてないよ
ウェブトゥーンサイトは軽く数十はあって各社でアプリ出してるし
人気作品は「これが読めるのはうちだけ!」みたいに独占配信だったりするし
韓国だって別に統一なんてしてないよ
ウェブトゥーンサイトは軽く数十はあって各社でアプリ出してるし
人気作品は「これが読めるのはうちだけ!」みたいに独占配信だったりするし
114: 2021/10/29(金) 14:07:04.02
>>107
韓国も統一してないがな
韓国も統一してないがな
111: 2021/10/29(金) 14:05:05.31
書籍化したら巻物みたいになるの?
119: 2021/10/29(金) 14:08:47.57
アニメとマンガはホルホルしてる割に海外売上大したことないからな
ゲームだけだわ
ゲームだけだわ
122: 2021/10/29(金) 14:10:48.00
確かに縦の方が便利そうだな
123: 2021/10/29(金) 14:11:26.33
売上上がれば質も上がっていくよ
131: 2021/10/29(金) 14:17:28.43
最初は縦スクロールは糞だなと思ったけど使い慣れると全く逆の意見になった
横スクの漫画は読む気をそがれる
横スクの漫画は読む気をそがれる
55: 2021/10/29(金) 13:18:14.28
漫画も韓国にボロ負けするのは時間の問題だな
コメント
コメント一覧
電子決済と同じ末路やん
あと、少なくとも日本の漫画読者には縦読みはあまり受け入れられていない印象
ジャンププラスも縦読み漫画は定着しなかったしね(単行本化の兼ね合いもあると思うが)
初めて漫画読む人には前提の知識や先入観ないからすんなり入れられるとは思うけども
映像化するための原作を作るためにウェブトゥーンにも国策で税金を投入してると聞くし、有名なドラマや映画が実はウェブトゥーン原作というのもあるから質自体はどんどん高くなっていきそうやね
見損ないました😠😠😠😠
もう産経は読みません😠😠😠😠
日本だって四コマ漫画とか縦読みさせやすい種類のマンガあるんだしなんとでもなんじゃなかろうか
むしろ電子書籍とかもそうなるのかね
縦スクロールの方が楽だし
ただし単話売りはダメだ。たけーんだよ
いつになったら学ぶの?
横読み漫画って結構最近だよ。もともとの漫画の形態は縦スクロールだよ。
使っているアプリはタップするとページ送りになりスクロールしない
縦スクロールで漫画呼んだ事ないから分からん
日本語人口は減ってる。
漫画や小説家は増やしてるが、供給過多だわ。
英語圏を相手にすれば世界を制す
けど日本、バカな英語教育で時間の無駄
そこから頼むよ
資本主義者が声高に叫ぶ競争原理とやらのおかげやね
海軍後進国がみんな超弩級戦艦で揃えちゃったんで、進んでいたはずの英国が逆に遅れをとることになっちゃった見たいな。
横読み入れるとノウハウがどうのこうのってややこしくなる
素人レベルで気楽に描けるのがええ
せやから敷居の高い漫画に出来んかったような人らも作品作れるようになった
2chVIP発の新都社も、横読みのない縦スクロール漫画多いやろ
ネトウヨオタクの脳内設定では韓国関連の人気は全てF5キー連打のせいだしアメコミなんか一ミリも知らないけどポリコレに汚染されてて日本の漫画は世界中で称賛されて人気があるってことになってるから。
動きも構図やコマ割りの工夫もない、顔ばかりバストアップばかり
カラーかもしんないけどそりゃ描くの楽だわ
もう日本をホルホルする時代は終わるのよ。良かったな。時代の変化を見れるんだぞ
大体、大友の描きこみをスマホで読まんといかんのならジジイでええわ。
ワイ高校生やけど今の中高生が読んでるのはほとんどが縦読み漫画やで
新しいもの受け入れられない老害が消えるのも時間の問題やね
それ産経ですがな
好みの作品系統を出してくれたらワイがおすすめ教えたるで
歳とったら君も若者文化に不満を言うんやし若者から老害消えろと言われるやろうがそれはそれで哀しいからわいらにも優しくしてくれや
お薦めアプリだから、みんなも入れよう。
ただ全体的な作品の質や表現の幅はそこまでじゃなかった
コンビニコミックみたいに質より量で稼いでるみたいな感じや
ドラゴンボールだって頭空っぽでも詰め込めるから世界でウケたんやぞ
これからも日本の漫画でヒット作は出るやろうし消滅することもないだろうけど世界全体でみたらウェブトゥーンのが稼げるようにはなるかもね
縦でも横でも受け入れるぞ
デバイス依存のデザインにどこまで投資するかという話だと思う
もうすでになってる?ww
縦か横かの読み方はともかく韓国の漫画(マンファだっけ?www)はまだまだレベル低い。
紙で発売してほしいんだよね…LINE漫画で面白かったキム・ギュサムが
配信終了になってしまったのに単行本発売されてない…翻訳されてないカカオのやつ
読むしかないなんて…
なろう系ならその悪女とか、悪女二度生きとか砂時計あたりがおすすめやね
ちょっと変わったバトルなら飯レベが好きや
あと遭遇とか、o.oMHZとかホラー系もすこ
あれキャッシュ鬼のように食うよな
たまにアプリの方で削除しないとスマホがギチギチになるわ
ディズニープラスもあるし統一しなくて別によくないですか?
LINE漫画でやっている
「私たち恋愛ファンタジー小説に転生しました。」
ってやつ、アホの子達ばかりでいいよ。
元の世界に戻るため、ひたすら唐揚げを売っているんだ。
モヤッとしたり発狂したりして評価下げるんだよな
俺レベの原作は韓国だから、水篠も韓国人として人を助けて称賛されるけど
それが嫌って言ってる人多いわ
無意識に韓国が上になるのを拒んでいるんだろうな、逆の「日本人が活躍して世界を救う」とかは
ゴマンとあるのに…
多分それデマだと思うから詳しく調べてみ
ないない
ウェブトゥーン全然面白いのねーし
DBは金字塔打ち立てた漫画だからそもそも格が違う
主役勢のみならず敵キャラも魅力だし悟空らもピンチに陥るしハラハラ感あった
中国韓国はそれを真似てても大多数を夢中にさせる力はない
デマじゃねーよ
米国だけじゃなく仏でも若者に文化パス配ったらみんな日本の漫画買っちゃったニュース見てないの?
って……
電池生産量一位は日本!
凄い!って言ってるようなもんだろ
頑張れ小学生(*^^*)
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