sdvdsmanga

1: 2021/10/29(金) 12:27:32.71 ● BE:921122269-2BP(2000)
韓国発コミックが世界標準へ 日本のマンガ文化は淘汰されるのか

韓国発のマンガが日本で読者を増やしている。モノクロ主体の日本マンガと違い、オールカラー。
スマートフォンを使い、上から下へ読み進める縦スクロール式が特徴だ。
「縦スクロールマンガが世界標準になる」との見方もあり、日本の出版社が参入する動きが起きている。
日本が世界に誇るマンガ文化は淘汰されるのか。
https://www.sankei.com/article/20211029-DODVDBJE5VPZ7AUCAFL4FNPCXE/




3: 2021/10/29(金) 12:28:25.25
書籍化できないじゃん!

てのはもうそれ自体が古いのかな…




7: 2021/10/29(金) 12:32:37.32
>>3
そもそも紙のマンガ単行本を流通させる市場が無い国(日本以外のほとんどの国)で
マンガを使って商売するためのビジネスモデルだから




263: 2021/10/29(金) 16:59:07.69
>>7
この辺りの韓国のマーケティング能力って凄いね
アイドルもYou TubeでMV見る人のために作られていて世界的にヒットしているし




8: 2021/10/29(金) 12:32:51.11

巻物でいいじゃん




41: 2021/10/29(金) 13:04:36.67
>>8
手塚治虫が昔巻物みたいな漫画が次は流行るって言ってたらしいな。スクロール漫画のことだったのかな?




5: 2021/10/29(金) 12:31:04.09
アニメ・マンガが日本の最後の砦なのに・・・w




11: 2021/10/29(金) 12:33:26.49
ページめくりまじで糞だよな
未だに慣れないわ
スクロールは神




15: 2021/10/29(金) 12:37:43.89
いやまぁ普通に考えてみんなそっち行くでしょ

若い世代は勝手に対応するだろうからそっちの意味では問題ないが
アジア諸国のコンテンツ開発力も底上げされてきてるから
どっちかってーとそっちで日本の優位性消える方が問題




16: 2021/10/29(金) 12:40:54.13
せめて世界基準に合わせて左から読むように改革しろ
右読み文化が残ってるのは日本だけだ




20: 2021/10/29(金) 12:42:43.09
縦スクロールはジャンプラでもよくあったが廃れたな
タブレットだとスクロールがめんどい




23: 2021/10/29(金) 12:45:15.30
縦読み漫画はcomicoでよくあったが書籍化の都合で廃れた




24: 2021/10/29(金) 12:48:07.41
きらら系4コマ漫画を読んでる人なら問題なさそう




25: 2021/10/29(金) 12:49:16.80
何で今まで無かったんだろうね




31: 2021/10/29(金) 12:53:50.47
>>25
スマホ特化のスタイルだからそりゃスマホが主流になるまで出てこないでしょ

日本だと紙の書籍用のレイアウトに慣れ切ってて縦スクに馴染めない人が多いが、
漫画雑誌の部数も書店も減り続けてる状態で今のやり方を続けられるかどうかは
ちょっと疑問




34: 2021/10/29(金) 13:00:33.31
>>31
個人サイトのWeb漫画ではあったよ




27: 2021/10/29(金) 12:50:52.77
コマという概念壊したのは凄いな




29: 2021/10/29(金) 12:52:24.36
この手法の横読み(従来の漫画のコマじゃなく)はサービスとして確立できないの?




32: 2021/10/29(金) 12:53:54.93
梱包材メーカー産経ならもっと紙文化に固執しろよ




33: 2021/10/29(金) 12:59:16.53
これよく言われてるけど従来の形が無くなることはないと思うよ




37: 2021/10/29(金) 13:02:04.44
>>33
日本どころか海外でも縦読み漫画アプリがトップシェア握ってるから時間の問題だぞ




35: 2021/10/29(金) 13:01:26.90
本や教科書はさっさとタブレットに移行しろや原始人が




38: 2021/10/29(金) 13:02:26.02
スマートフォン向けの漫画はダメだ
読みにくいしコミック化出来ず汎用性がない




43: 2021/10/29(金) 13:06:14.08
>>38
老害のお前が幾らダメだと叫んでも大多数が問題ないと考えてるからどんどんシェア拡大してんだが




45: 2021/10/29(金) 13:07:59.29
>>38
今時紙媒体持ちたいなんて微塵も思わんし




42: 2021/10/29(金) 13:05:39.74
タテの国おもろいよ




44: 2021/10/29(金) 13:07:29.54
基本的にカラーなのはすごいなと思う




53: 2021/10/29(金) 13:15:17.67
>>44
デジタル作画がデフォになって、ベタ塗ってトーン貼るのとカラー塗るのの労力の差が小さくなったからな





48: 2021/10/29(金) 13:10:09.03
いよいよ淘汰されるのか・・・




50: 2021/10/29(金) 13:13:00.04
漫画読むジェスチャーさせたら韓国の若者はスクロールするけど日本の若者は本をめくる動作をした
もうそういう時代なんだよ




51: 2021/10/29(金) 13:13:34.41
面白きゃ縦でも横でも何でもいいけど
日本は漫画コンテンツ豊富に持っているのに企業同士の利権争いでプラットフォーム統一できないのは残念だね
別にこっちは日本産のプラットフォームじゃなくてもいいわけだし
いつものごとく日本側は取り返しがつかなくなってから慌てそう




58: 2021/10/29(金) 13:19:21.62
時代やな




61: 2021/10/29(金) 13:23:17.82
スマホ世代は、縦読みが当たり前の脳なってるんやろうな




64: 2021/10/29(金) 13:25:42.16
まぁ市場規模抜かれたからしいからね
この韓国流の漫画に日本の全マンガの業界売り上げが

しかし、あっちフルカラーなんだよな
作るの大変じゃないのかな




71: 2021/10/29(金) 13:35:08.83
ゾンビ娘好き




81: 2021/10/29(金) 13:42:40.36
韓国にウェブアプリシェア取られた日本の遅さにはアチャーだが結局読まれるのは日本の漫画だからな
韓国ウェブトゥーンは金太郎飴かってくらい似た内容のしかないし頭カラな連中にしかうけないだろう




93: 2021/10/29(金) 13:52:04.94
>>81
そのうち原稿料で日本の出版社が韓国のウェブトゥーンに勝てなくなるかもよ
でウェブシェア握られた日本の漫画家が韓国のウェブトゥーンで執筆するようになって
作家やコンテンツは日本のものなのに利益はプラットフォーム握る韓国のものってなる可能性はあるからね

読み手としてはどうでもいいけど、でもそれはそれで日本にとってもったいない話ではあるなと




86: 2021/10/29(金) 13:45:42.34
日本製web漫画も前からあったけどどこもスマホ対応に遅れて商機のがした感じだな。




87: 2021/10/29(金) 13:47:23.45
巻物みたい




89: 2021/10/29(金) 13:49:23.45
韓国にショバ代払うだけ




103: 2021/10/29(金) 14:01:59.50
しかし日本は統一規格作るの下手すぎるだろ
漫画アプリ同士で喧嘩して大きくなれないのホントバカだわ




107: 2021/10/29(金) 14:03:27.63
日本の漫画もit大手と組んでもいいから
出版社の垣根を超えてワンアプリに統合すりゃいいのにね
消費者の利便を無視して供給側の都合が優先されれば
まじで終わってしまうよ




113: 2021/10/29(金) 14:06:31.44
>>107
韓国だって別に統一なんてしてないよ
ウェブトゥーンサイトは軽く数十はあって各社でアプリ出してるし
人気作品は「これが読めるのはうちだけ!」みたいに独占配信だったりするし




114: 2021/10/29(金) 14:07:04.02
>>107
韓国も統一してないがな




111: 2021/10/29(金) 14:05:05.31
書籍化したら巻物みたいになるの?




119: 2021/10/29(金) 14:08:47.57
アニメとマンガはホルホルしてる割に海外売上大したことないからな
ゲームだけだわ




122: 2021/10/29(金) 14:10:48.00
確かに縦の方が便利そうだな




123: 2021/10/29(金) 14:11:26.33
売上上がれば質も上がっていくよ




131: 2021/10/29(金) 14:17:28.43
最初は縦スクロールは糞だなと思ったけど使い慣れると全く逆の意見になった
横スクの漫画は読む気をそがれる




55: 2021/10/29(金) 13:18:14.28
漫画も韓国にボロ負けするのは時間の問題だな




引用元: http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635478052/