
形而上学叙説
【Discours de métaphysique】
ドイツの哲学者 G.ライプニッツの代表作の一つ。 1686年2月上旬に書かれ,1846年 G.グローテフェントが初めて公刊した。原稿には標題はないが,E.ヘッセン=ラインフェルス伯宛の書簡 (1686.2.11.) にある「形而上学についての小叙説」という言葉からこの標題が付せられた。全 37節より成る小論ながら,神,実体,力学,人間の悟性と意志,信仰をテーマとして神から世界へ,世界から神への展開のなかに彼の哲学の全体系を包括している。ライプニッツは概略を A.アルノーに送って両者の間に実体概念を中心とする論争が行われ,そこからモナドと予定調和を核とする後期の思想が発展していった。だが実体-主語に属性-述語を包摂させる論理学的解釈はこの著作独特のものであり,20世紀初めに B.ラッセルや L.クーチュラが注目してライプニッツの本領を『単子論』よりもむしろここに認めた。それ以来この著作は重視されるようになった。
(出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)
前回↓
(あらすじ:いろいろ作戦を考えることになった)
場合によってはこれから何度も使うことになるであろうカモフラージュタイトル…
アンテナ民が興味ありそうなネタは何となくわかるけど、逆に一切興味を持たれないタイトル追求するのも意外と奥が深いかも…
ということで、今度はカモフラージュタイトル案も募集します。彼らが全く興味を持つことなくクリック数が限りなく0に近づくようなタイトルを
前回↓
(あらすじ:いろいろ作戦を考えることになった)
場合によってはこれから何度も使うことになるであろうカモフラージュタイトル…
アンテナ民が興味ありそうなネタは何となくわかるけど、逆に一切興味を持たれないタイトル追求するのも意外と奥が深いかも…
ということで、今度はカモフラージュタイトル案も募集します。彼らが全く興味を持つことなくクリック数が限りなく0に近づくようなタイトルを
コメント
コメント一覧
周波数変調 (Frequency Modulation)フリケンシーモジュレーションともいうんだけど、電波や音などで電子楽器でよく用いる
じゃあ
タイトルを外国語や外国語風の適当言語
存在しない町の存在しない路線の存在しないお店の話題
とかかな?
……冗談です
オーストラリアの選挙制度
ベーシックインカムと負の所得税
みたいなやつならカモフラージュと勉強にもなって一石二鳥かな?
どうせやるならそういう遊び心があった方がおもろいな
アラビア語とかで書いたら逆に目立ってクリックされそう
確かに真面目な内容でいいのだが政治関連の話題が絡むと知識の有無に関係なく彼らは沸くかと
【安倍激怒】稲田派発足か?
立憲泉「小池さんと共闘出来そう」
山田太郎、高一早苗を批判
自民ザマァ維新大躍進!
こんな感じでウヨ内で疑心暗鬼にさせるのはどうでしょう?
とかはどうやろか
本当に愛国心を胸に抱く人間であれば身体を鍛えることぐらいわけないはずやからな
まあ運営側がそれでいいならいいけどさ
全く感心惹かないとかって考えると難しいな。政治経済野球動物から離れるくらいしか浮かばないな。マイナーな植物の飼育とかなら興味持つ人居ないんじゃない?
ただそう考えると彼の述べる必然的真理自体が矛盾してしまうというジレンマが生じる。勿論必然的真理を自身の哲学に至るまでの過程で置いたにすぎないという可能性もあるわけだが、注目したいのは彼が晩年に書いた『中国自然神学論』という書物となる。
『中国自然神学論』は一般的にライプニッツが『易経』で説かれてる様な陰陽理論を自身の考えに当て嵌めたものと捉えられてるが、そう捉えるだけではモナトロジーの否定と繋がらない。何故なら『易経』は時間の経過を説いていながらも形而学的な作用については示唆してないからである。この問題についてライプニッツが彼なりの答えを出していたのか、はたまたモナトロジーの焼き増しとして捉えていてだけなのか。今回はこの観点から論議を進めていきたいと思う。
[PR]イケメンと付き合いたい女性オススメ
[PR]うわっ!?このサイトの収入低すぎ!
[PR]規制寸前!国税局員が認めた裏ワザ
ジャン=リュック・ゴダール監督映画作品特集なんぞどうだろうか
まあ、『中国女』には興味を示すかもしれんが、映画最初の一分間程度で確実に興味を失うだろう
【韓国】唖幣津次期大統領候補出馬へ
今日の韓国国内のコロナ感染人数1192人
東亜板の不人気スレを参考にしてみた一般人が釣られることも少なさそう
個人的にはニュースのブログでフェイクタイトルはやってほしくないけど
安倍→ab
桜を見る会→🌸
竹田→👓
維新→㍾
みたいな隠語をタイトルに入れておけば
ネトウヨは「太陽黒点?」ってスルー
ワイらは桜を見る会関連って分かる
小鳥遊鷹山「湯布院八雲はチル味が無い」
なおこんな人物は存在しない
草
↓
dhc.(nyu-sujosi)dekitihantaiundouheno
demawohoudousitakendehaiso 550manennobaisyou
クソ面倒くせぇから多分却下やろな
これじゃ逆にクリックされるか
暗号会話はアイドルスレ避難所によくある
アンチに攻撃されないように
作戦会議は隠れて
釣りは壮大に
これだと政治資金規制法に引っかかるか?
韓国企業とかならOKやね
モーニングサテライトから借用しました
ワンルームを広く見せるインテリアデザイン10選
波形の特徴抽出のための数学的処理
うーんとレベル低いタイトルにしないと?になる
或いは「FM放送」のFMってな~に?ってやつだな
鵜飼昌吾ルートの感想まとめ
おばあちゃん向け
子育て向け
ニッチな趣味
この辺り?
これの話題とか
【ミズモン】アメリカザリガニをウーパールーパーで攻略する方法
中国違いの話題
よく中国人は英語知ってるけどアメリカ人は中国語知らないから、先端情報が一方通行に流れてるって言うやん
陰陽師の安倍晴明さん(84)が寛弘2年に亡くなっていた事がわかった。那智山の天狗討伐や寛弘元年の干魃に貢献
政治関連とサブカル、懐古系は当たり前に気になるやろし、
かと言って生活系は気になる人もおるやろしな
絶妙に面白くないタイトルを狙わないと難しそう
誰だよなやつ
「サザエさん」に湯沸し器が登場する回数をカウントしているコンロ鑑定士に聞いたおすすめのガスコンロ3選
どっちも面白かったからダメか?
リーマンゼータ関数 ζ(s) の非自明な零点sは全て、実部が1/2の直線上に存在するか。
複素解析多様体のあるホモロジー類は、代数的なド・ラームコホモロジー類であろう、つまり、部分多様体のホモロジー類のポアンカレ双対の和として表されるようなド・ラームコホモロジー類であろう。
楕円曲線E上の有理点と無限遠点Oのなす有限生成アーベル群の階数(ランク)が、EのL関数 L(E, s) のs=1における零点の位数と一致するか。
ギャル「リーマンゼータ関数 ζ(s) の非自明な零点sってさぁ、いっつも実部が1/2の直線上にいない?( *´艸`)プークスクス」
タイトルだけ見て記事を見ないアンテナ民の特性やターゲット層を分析してウヨの界に不協和音をもたらすようにする方法がええと思う
高一早苗ヘイト規制に意欲、韓国人などへの差別を撲滅か?
ってやればヘイト系は高一に不安の種を植つけられる
高一早苗、防衛費抑制を主張してた
なら軍拡系に種をって感じに
人参のときもあなたいたよね。
「高一」ってわかりにくいし、何かにうまくかかっているわけでもないのでできればやめてほしい。
皮肉が効いていていいね!
・欠史八代について語る
・【日の神論争最終決戦】上田秋成VS本居宣長
・高御産巣日神と神産巣日神ってやっぱり別の神様だよな
とかでもいいかも。
うんごめんよく分からない
なるほど。
そう言えば君も一行レスだね。
え?偶然?そりゃ失敬。
排気量50cc以下を「第一種原動機付自転車」、50ccを超え125cc以下の二輪車を「第二種原動機付自転車」
林床土壌ブロックから発芽した先駆木本樹種の実生の動態
どうですか?
あとブログの上の方にあるアンテナへのリンク一覧もここの管理人の意思とは無関係に表示されるものなのか?
君は高一早苗のシンパ?
なんj政治にずっといる人かな?
分からないのはあなたがネトウヨだからでは?
1:そもそも人の名前を間違えるのは誰であっても失礼だと思っている。
2:パロディにもなっておらず、面白くない。
3:高校一年生にみえてしまい、分かりづらい。
4:そもそも文章の意味がわからない。
ネトウヨ「あいつはパヨクだー!」
ネトウヨ「いやっあの人はパヨクじゃない!」
ネトウヨ「お前もパヨクか!」
見たいになればなぁ
じゃあ高○早苗ってするか
……てかそんな話をしてたんじゃ無いんだよ
稲田が内政面で左寄りの発言したらネトウヨは急に稲田を敵として見るようになったやん小池も同じ
だから今回のアンテナ事案を逆手に取ろうって
もしバレてもアンテナから外されるやろ?
日本哲学会『哲学』より
・純粋経験の体系性と『善の研究』の体系性
・カント『オプス・ポストゥムム』における自己定立論の再検討
・超越論的観念論を継承する現象学における事実性と偶然性
・初期べルクソンにおける質と量の問題~『意識の直接与件についての試論』から『物質と記憶』まで
・「アリストテレスの現象学的解釈」におけるハイデガーの真理論の萌芽
電車で隣のやつに「こいつ何見てんだ?」って思わせる動画
これくらい意味不明な感じならスルーされるかな
・カップルで見る韓国ドラマランキング
・横浜デートスポット巡り
文学について語ろうといってるのに欠史八代をあげるトンチンカン具合が凄い。欠史って歴史がないということだよ?
本気でこんなのが学べると思ってウキウキしてたよ。
本文を読んで「あ、せやせや……」からこの文章。
佐藤優が書いていた「出られない窓付き風船」って説明はなんなの?
ヤァウェの様な万物の造物主と関係って有るの?
量子力学にとってのヤァウェは否定しないと始まらない存在なの?
ネトウヨ。加賀まりこを崇拝しだしたりして(笑)
アンナ・カリーナの為に爆死もエエかも。
園子温とかも復権するかもな(笑)
バイデン当選は大規模なヤラセ……
♪Q、Q、Q!
ぼ~くは頭のQ太郎♪
頭のてっぺんに、(陰謀察知の)毛が三本!!
ヤメロ(笑)
めっちゃ釣れそう(笑)
はだしのゲンかよ
ほなパヨクワイ。
↓一行
貞観政要と蒼天航路。末期政治とは。
高一コース
「ネトウヨって愛国とかいうわりに、日本のこと知らないよね」ってことなんじゃないの?
あと「歴史がない」の意味が不明。
きぐうやねワイもパヨクなんよ
↓一行
黄天已死。蒼井空當立。彩花在河北。TENGA大吉。
小学生のピンポンダッシュじゃないんだから
日本、という国名を話題にしたとたん、もうれつにクリックすると思うな彼らは
そこを逆手に取りたいんやが・・・
〇「日本スゴイ」がほしいあなたへ
〇なんたる感激の書!国民一人残らず読め!
〇み国のために働く産業戦士の道しるべ
〇魚を食ふから日本は強い!
〇小学生はすべからく乾布摩擦をすべし!
〇白米は神の食物~だから日本人は世界でもっとも偉大なのだ~
こんな感じで煽るような雰囲気はどうでしょう
ブログにあるのは違うわ
向こうから来る分だけ
反ファシズムのフェリーニとかやったら血眼になってレスバしそう
自分で「欠史」といってるじゃん。「欠史」ってのは読んで字の如く信頼できる史料が欠けてるということだぞ。つまり歴史がないって意味の言葉だ。自分が知らない言葉を無理して使わない方がいい。恥ずかしいから。
そういう一方的は質問はちょっと…先ずは自分でライプニッツの著者を読んでみては?
史料が欠けていることは語れないと思っているの?
少なくとも文学の素晴しさは語れないだろ?文学や史料ってのは人が書いたものなんだぞ?
加えて歴史ってのも人が書いた記録を指す。だから宇宙の歴史とか恐竜の歴史なんて聞いたことがないはずだ。これは誰もが小学校の低学年で必ず学ぶこと。悪いが文学を語る以前の基礎的な知識。文学の素晴しさを語ろうといってる相手に対して史料にないものを題材にあげるってのはどう考えてもおかしい。指摘してもすぐに気が付かないわけだから言葉を知らないとしか思えないよ。
>「ネトウヨって愛国とかいうわりに、日本のこと知らないよね」ってことなんじゃないの?
お前、「古事記がぁ」とか「新撰姓氏録がぁ」とか言っていた漢文自信ニキだろ。
ちなみに小学校の低学年で「歴史は人が書いた記録をさす」なんて習わんよ。
なんなら1、2年生にはそもそも「社会科」がない。ご老人かな?
歴史という言葉の意味を学ぶのは国語だぞ…というか、言葉を知らないなら使わなきゃいいじゃん。無知を誇るのはやめてくれ。
思いがけない方向から反論が来た。国語でなんて、より一層学ぶわけないじゃん。
そもそも「歴」も「史」も小学4年生(新指導要領だと5年生)だよ。
国語辞典の使い方も小学3年生から。小学校低学年の教科書みてごらん。「歴史」なんて言葉の意味を学ぶような内容じゃないから。
>無知を誇るのはやめてくれ。
もうギャグにしかみえないんだけど。
ちなみに、どういう文脈で低学年の子どもが「歴史とは人が書いた記録をさすんですよ」なんて習うと思ったの?
あなたのその思考の方に興味が出てきた。
単純な話でね、「ネトウヨが興味を持たないようなスレタイは?」というお題に対し、55が「日本古典文学の素晴らしさを語ろうぜ」を挙げたわけ。
66はこれを「ネトウヨって愛国とかいうわりに、日本のこと知らないし興味ないよね。だから古典文学の素晴らしさを語るなんて興味示すわけない」という意味にとり、「他に欠史八代について語るとかいってもついてこないだろうね」とコメントしたわけでしょ。
あなたは55を、文字通り「古典文学について語りたい人」と受け取った。
ポイントは、55自体はどちらの意味にもとれる。
ただあなたは、66の受け取り方をしなかったし、理解できなかった。
だから66をバカにするし、反論されたらムキになって叩こうとする。結果傷口がどんどん広がっている。解釈の幅をもっと持とうぜ。
もっと根本的なことをひとつ。
欠史八代を研究している歴史家なんていくらでもいるし、むしろ直接的な言明がないことを他の資料・史料と突き合わせて検討するなんて歴史学の醍醐味じゃん。
実際欠史八代に関する歴史系、文学系の学術研究なんて山ほどヒットするけど。
あなたのいう歴史学ってどんだけ狭いの?
あなたが漢文自信ニキとするならば、たしかに古事記の解釈の根拠を求められて原典史料(の表紙だったのは笑った)を出してきたり、群書類従からの引用すら認めなかったり、一次史料(しかもかなり狭義の)至上主義なのはわかるけど。
歴史学者に「欠史八代って欠史なくらいですから、歴史学では扱えませんよね」って言ったら怒られると思うよ。
あのさ、色々いってるけどさ。その歴史という文字の意味さえ君はわからなかったんだよ?そんな奴が歴史を語る資格なんざないだろ。知ったかぶりしてたのは君の方だ。ちょっと間違い指摘されたからってキレすぎなんだよ。素直に知りませんでした。教えてくれてありがとうかいえんのか?会話も何をいってるか半分以上意味がわからんし。
①どこから僕が「歴史という文字の意味さえわからなかった」と解釈したの? 109参照。
②歴史を語る資格なんざないっていうけど、「欠史八代は歴史が残っていないんだから語れない」とか言う人のほうがよほど資格がないと思うんだけど。
③「ちょっと間違い指摘されたからってキレすぎなんだよ。」をそのままお返しします。
④あなたとの会話で新しく知り得たことは何一つ無い。何を教えてくれたと感謝すればよいのか。まさか「歴史の意味を小学校低学年で習う」という事実に基づかない指摘のこと? 歴史に詳しいものらしく資料を示してくれる?
⑤てか、「欠史八代を歴史・文学として語ることはできない」発言については本当に考えを教えてほしいんだけど。
>>あと「歴史がない」の意味が不明。
⬆️欠史の意味を説明されてこういってんだからもう諦めろよ。それに長文のコメントも気持ち悪いって。こっちが五六行で簡潔に説明してんのにグダグダと連チャンの書き込みしてるのは異常だよ。どうみてもキレすぎだろ。それとも君は誰よりも頭がいい。学者みたい。素晴らしいねっていえば納得すんのか?君はネットに向いてないじゃない?
だってツッコミどころが多すぎるんだもの。
ところであなたには「「歴史がない」の意味が不明」と「歴史という文字の意味が不明」が同じだと思うの?
びっくりなんだけど。よくその読解力で歴史学について語れるね。
ところで、「欠史八代を歴史・文学として語ることはできない」の真意は?
簡潔にしてあげたよ。
え?お前頭大丈夫?歴史「歴史という文字の意味が不明」
あぁー間違ったよ。こちらは「歴史という文字の意味が不明」なんて一言もいってない。それにさっきあげたコメントは君のコメントなんだけど?
何かしらんが君は気持ち悪い。文量みても異常だし。もう知ったかぶりして叩かれない時代なんて終わったんだよ。バカが知ったかぶりすれば叩かれる時代なの。それが嫌ならネットすんな。
「歴史という文字の意味さえ君はわからなかった」ってあなたは111で書いているんだけどね。
では言い換えよう、「歴史という文字の意味さえ君はわからない」と「「歴史がない」の意味が不明」は同じ意味だと思いますか?
ところで、「欠史八代を歴史・文学として語ることはできない」の真意は?
簡潔にしてあげたよ。
ところで「小学校低学年の国語で『歴史ってのも人が書いた記録を指す』と習う」の裏付けは?
こいつすげーな。
「小学生でも知ってる」はよくある煽り文句だからいいとして、「社会じゃなくて国語」はそれこそ引っ込みつかなくなった小学生じゃん。
国際信州学院大学のパチもんで草
誤解されてデマが広がるリスクを避けるには最適な方法やね
おーい、「欠史八代を歴史・文学として語ることはできない」の意味をまだ教えてもらっていなんだけど。
「小学校低学年の国語で『歴史ってのも人が書いた記録を指す』と習う」の裏付けも聴いていないんだけど。
「バカが知ったかぶりすれば叩かれる時代なの。それが嫌ならネットすんな。」←これを自ら実践してネットやめちゃったのかな?
コメントする