投稿者:ハンJ太郎
今はただ平和なスレだけを見たい気分
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c591392c4282f43bd12f8f11e0650094799188
スタジオジブリの宮崎駿監督(81)の長編最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成が目前になっていることが28日、分かった。
黒澤明の後期みたいなの
ウィー・アー・ケンモメン!
原作の方は結構面白い
というか中高生が読む本だな
子供が中学生ぐらいになったら読ませるといい本だね
なんか定期的に復活したり解散したりしてね?
固定給払って社員雇うのをやめただけだろ
ナウシカは、既存既成のアニメ制作スタジオであるトップクラフト
特定アニメ映画制作のためのプロジェクトとしてのスタジオジブリはラピュタから、作品ひとつ制作ごとに集合結成しては作品完成で解散
魔女宅からは株式会社スタジオジブリとして恒久活動
ただし、経営不振が続く徳間書店が取引先銀行に対する抵抗戦術の一環として、ジブリを吸収して徳間書店スタジオジブリ事業部とした時期あり
銀行が貸し剥がしで徳間書店を潰すならジブリもろともになるぞ、という人質だな
徳間書店社長徳間康快は、ジブリ買収に成功したら君が次期徳間書店社長だぞ、と鈴木敏夫をおだてて、日テレなどジブリ出資各社との交渉にこき使ったが、結局は康快は終身社長のまま死亡し、徳間書店社長後継は住友銀行管理で現在に至る
冒険活劇らしいけどナウシカの続編という噂もある
もののけ姫と千と千尋いまだに大好きだわ
今回はどうなんだろうな
宮崎駿最後の冒険活劇なら見に行くが
トイ・ストーリー4とか
トトロ2くらい良いだろ
スコセッシやリドリースコットと並ぶわ
内容を読んで、ぼくには宮さんが引退を撤回する理由がよくわかった。『風立ちぬ』では終われない。
宮さんの面目躍如は、やはり“冒険活劇ファンタジー”だった」
と宮崎監督が用意した20分の絵コンテが繰り広げる世界に夢中になったと明かす。
信じていいんだな?
信じるぞ?
解散した
今作ってる作品に関わってるのは新しく雇ったスタッフ
・映画自体はほぼ完成、来年公開される可能性大
・宮崎駿作品史上最も長く(上映時間約125分?)、最もお金がかかり、最も長期にわたって(2017年から)製作された作品である可能性大
・タイトルだけ原作「君たちはどう生きるか」から借用していて、内容はこの原作が主人公に影響を与えているという立ち位置
・内容は冒険活劇ファンタジー
・舞台は戦時中の日本
・ストーリーとして、小説「失われたものたちの本」が原作になっている可能性大
・作画監督は本田雄(エヴァや千年女優、電脳コイルの作画監督で有名)
・音楽は久石譲
・スタジオジブリの全額出資であり、納期無し(納得がいくまで作っている)
・鈴木敏夫や高畑勲をモデルにしたキャラが登場する
・宮崎駿作品史上初のみっともない主人公(少年)
・宮崎駿の自伝
・A~Eパートまである
良いね
好きなもの作って欲しいわ
納期なしwww
こいつや富野や岡本喜八、この辺の世代の根っこにはやっぱり戦争が横たわってるんよな
メカやら爆発やら世界観やら、そのへんはそれを表現する副産物だったのが
こいつらより後の世代の庵野だの押井になると、あいつらは口先ではリスペクトだのと抜かす割に根幹がすっぽり抜け落ちててその副産物をツギハギして作品にしてる
最後の作品を引用とはいえこんな説教臭いタイトルにしてるあたり、何か思うところはあるんだろうな
こういうのでいいんだよ
普通に面白そうだな
色々と集大成で
戦時中の日本からのファンタジー?
ダンバインか!
特に今の世の中では反発さえ招くのではないかと心配
まあ鈴木が上手くバランスを取ってくれるだろうけど
内容は別物だぞ
宮崎駿の作りたいものをみんなで映像化してくれ
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1666947902/
コメント
コメント一覧
「生理的にマジ勘弁」「イクイクって甲高い声がきもいきもい」「枕がデカすぎる」ーーーー
ネットで日々糾弾されながらも自らの世界(コスモ)を表現するために映画、音楽、絵画と数多くの芸術作品を産み出した野獣先輩。突如として24歳の若さで失踪し、今もなお伝説として語り継がれる彼女の生き様を余すことなく記録したポルノ界の金字塔。(810分)
これまでの作品も公開前どんだけ叩かれてても出たらみんな夢中やったしな
何でも受け入れてくれる人形みたいなヒロインや幼女が沢山
宮崎が性的メタファーやエロ目線で書いた千と千尋を感動しながら見ている純粋な子どもたちを意味を知りながらニヤニヤ眺めていたみたいな記事読んだ記憶あるんだがどれか思い出せん
アニメという虚構で人生考えさせるんだからファンタジーも糞もないだろ
多田野過大評価お姉さん。20年代からはタクヤさんのほうが主流派だよね
メタルギア監督の小島秀夫とおんなじ
作品できあがりのたびにやめるやめる詐欺
兵器大好きな戦争反対
それが作品にいいバランスとして反映される
エロ目線やないやろ
独り歩きした噂
アニメーターは廃業するそうだ。
ありがとう偽クールジャパンの政府の人たち。
自民党によるフリーランス撲滅作戦
この期に及んでまだ自民党を支持する白痴が居るという恐怖
『インボイスはアニメーターつぶす 「実施中止へ声上げ続ける」』
現代の価値観を作ってきた人たち
『アニメ業界で働くフリーランスの半数が年収300万円未満、インボイス制度導入で4人に1人が廃業の危機』
手塚治虫もだよ
空襲でのバラバラ死体を描いてる
国の力で仕事を潰されるってこれまたスゲー話だけど、不動産ぶっ潰された中国共産党みたいだな。
日本経済は余裕ないのに主力のエンタメを壊しにかかるとは。不景気になったのも納得。
宮崎映画の女性とか自立する戦う女しかおらんだろ
ナウシカやるときカリオストロの監督だと緊張したのは最初だけ
本当に怖いのは高畑勲
オタク業界を守るためには自民党内部にいなくちゃいけないんですとか言ってた国会議員いたよね
昔からオタク業界(中小企業や個人事業主)の労使を守ってきたのは共産党で、大企業側や財政を優先して中小企業を犠牲にしてきたのが自民党
与党主導でこうなるのは火を見るよりも明らかだったはず
あの押井も高畑のまえにはガタガタ震える
「駿てめえいつまで作ってんだもういい加減にしろ来年公開って決めたからな?」
「まだできてないとこ紙芝居状態でもかぐや姫みたく公開するからな?最後はなんかすごいの来て終わりってので公開するからな、嫌ならさっさと作れ」
って意味だな
駿が本気出せば、ゴール目前ってのは半分しか来てないって意味であと5年はかかる。最初に一年延期は間違いない。下手したら未完成版を死後公開するだろう。
政権批判するなー
クールジャパンはパヨク!
ジブリはオタクか?
「少女に惚れる大人や中年キャラの恋愛」「清楚で純粋なヒロイン像」がキモい・ステレオタイプって批判ならまあ確かにそういう部分もあるが一方で宮崎ヒロインはかなり行動的だし理不尽な権力者(男)には毅然とした態度で立ち向かってるだろ。それに思想的に左寄りなのは未来少年コナンやルパンのアルバトロスとか見てりゃ一目瞭然。富野ガンダムとかもそうだがあれを見て内容がネトウヨ好みに見えるならそれは何見せてもネトウヨ思想に変換しちゃうネトウヨがアホなだけ。
正直、大人の俺が感動するか否かより、現代な子供や学生に刺さるものがあると嬉しいね
手塚治虫は戦中派でしょ
駿は戦争の記憶ないからミリオタなんでしょ
もう出てこないと思う。中国だってエリートは英語使うし
純粋に楽しめるエンターテインメントであって尚且つ後々考えさせられるような傑作であって欲しい
保守の作ったものなんてその時代の保守ゴリゴリにしか受けないし、古くなったら保守でさえ見てられないほど酷くなるからな。
保守はいつも左やリベラルが築き上げたもの(人権、男女同権、表現の自由、セクハラ否定)の上に立って「俺が勝ってる、今が一番、なんなら昔に戻せ」って言ってるだけ。
赤松とか山田って何してんだろ。肝心のアニメーターが死に体になってるのに
与党である自民党主導の政策だろ?そこに属する議員として何もやらないのか
>保守はいつも左やリベラルが築き上げたもの(人権、男女同権、表現の自由、セクハラ否定)の上に立って
あー、なんかオタク界隈の「先駆者には左派やリベラルが多く作品にも色濃く投影されてる」と「それを享受してた筈の視聴者にネトウヨ(銀英伝のヤン・ウェンリーが好きとか言っちゃう)がいる」って齟齬に戸惑っていた部分があったんだが、腑に落ちた感じがある
与えられたものを咀嚼せずに、ただ享受してただけだったんだな。で、先達が築き上げた文化を誇りオレ達の物だと主張するフェーズに移行した、と
通りで「アニメだけ見た奴がアニメ作るな」的な言説がクリエイターサイドから飛び出すわけだ
パヤオの事か?
ほならロリも入れとけ。
あの見上げる様なイラスト嫌い
子供に大人の理想を押し付けてる様に見える
ブコフで坊主の中坊二人組の一人が、あさのあつこを指指して、もう一人が「もう、ええねん…」って溜め息混じりに吐き捨ててワロたわ
戦時に向かう中、あの内容を書いたのは凄い
だから作品事態は嫌いじゃ無いけど……
エル・カンターレにお願いしよう!
ジブリは受け入れられたオタクじゃないの?
少なくともナウシカ、ラピュタ、トトロは公開当時の興行収入は11〜15億程度でそんなに売れてない。一般へのネームバリューも低いから来ない。アニメオタクしか…その後長い年月かけて受け入れられていった。
今受け入れられてるから遡って当時も受け入れられてたとはならない。
じゃりン子チエを考えると、この作品をボロくそに言いそう。
もう、ハイジで完成させたのに、まだするのってパヤオが詰められる。
宮崎駿がミリオタなのはそんな単純な話ではない
戦前が子供時代がかぶってて戦争がかっこいいと刷り込まれた世代は確かにミリオタになりやすい傾向があるが、それ以前に宮崎は生まれた家が戦闘機工場の経営者(ちなみに富野も親が軍需産業に関わっていた)
戦争や軍人を唾棄しながらも兵器(科学)そのものは憎めないというバックボーンが宮崎をはじめとする一部の焼け跡派クリエーターにはあって、それが科学への希望だったり、科学を使う側である人間の在り方への問いへと繋がっていく
今いる70代以下のミリオタクリエーターは宮崎たちとは世代が違って、1960年頃の戦記ブームの影響下に子供時代を過ごした世代
軍人カッコいいっていう戦争万歳系ミリオタ世代と、戦争は認めないけど兵器は違うんだっていうねじれを抱えたミリオタ世代は区別せなあかんで
前も言ったけど当選後何の音沙汰無し
宮崎駿が何をやっても、「宮崎アニメ」として納得させるのは久石譲の力が大きい。
「別に久石さんと組むと決めているわけではなく、毎回もっといい音楽家はいないかと探しているが、結局久石さん以上の音楽家は見つからない」と、久石譲をリスペクとしてるのか軽視しているのかわからない発言をしているが、死別以外で久石譲とケンカ別れしたら、おそらく佐藤勝とケンカ別れした黒澤明のように宮崎駿も力を失うと思っている
50代で引退し、10年程度の余生を楽しんで、60歳くらいで大部分が死んでいた日本人が、80歳90歳まで当然のように生きるようになったことによるバグだろうな
百田尚樹がかつての川端康成や三島由紀夫のポジションにいるという、日本の明らかな劣化。
一介のポルノ女優でありながら見る者全てに圧倒的な印象を植え付け、ついには彼女の存在そのものが社会現象にまでハッテンする、
そんな異例のスター街道を爆進していたはずの彼女が「普通の女の子に戻りたい」と思うに至ったきっかけとは何だったのか?
ここのところを克明に描いてくれているかどうかで評価が全く変わってくるよな
パヨ界隈で世界に誇れる人出てきてるん?
日本人に限った話じゃない
世界中どこでもだよ
日本の恥知らずだった安倍類は世界中の極右の憧れだぞ!
世界的パヨ
アニメは宮崎駿
作家は村上春樹
音楽は坂本龍一
麻原もアニメを作った
って外国人が言いそう
埋もれた才能を掘り起こしたのはパクさん
野坂昭如のまちがいか?
砂漠の民の前だったと思う
さっそく宮崎駿と鈴木敏夫にネトウヨから脅迫きて逮捕。
宮崎駿、九条守る言ってんだけどパヨ?愛国者?
性的かどうかはさておき、ジブリの映画の女キャラはモブを除いてはほぼ「幼女や少女」「お母さん」「幼女や少女の皮をかぶったお母さん」の3パターンしかおらんな、とは思う(個人の感想です)
いたいけな子供のようでもなく、受け入れ役・母親役を背負うわけでもなく、強者に守られる弱者でも、他者を守り支えるお助けキャラでもない、ひとりの人間としての成人女性がメインキャラとして出張るような作品が、皆無とまでは言わんがほとんどないなと(個人の感想です)
コミック派の外国人は多い
だから高畑とうまがあった
ガンダムみたいな娯楽はなく男の子は兵器
大塚康生も戦車好き
その文章力には目を見張る
何十年ロリって言い続けるのさ
「ロリコン」という言葉を普及させたのは「カリオストロの城」。
噴射煙を糸のように引いて目標を追尾するミサイルをアニメで最初に描いたのは「未来少年コナン」。
オタクアニメの偉大な始祖でもある。
いたいけな子供のようでもなく、受け入れ役・母親役を背負うわけでもなく、強者に守られる弱者でも、他者を守り支えるお助けキャラでもない、ひとりの人間としての成人女性って、フィクションに登場する人物では、誰が該当するんだよ。
守りも守られもしないキャラって、見ていて面白いか?
スピルバーグもそうだが、兵器が好きすぎて、それを戦場で人間に対して使えばどのようなことになるかまでを正確に描かなければ満足できず、戦争の悲惨さも描いてしまうのだろうな
宮崎ヒロインに受け入れてもらうのは、かなりの覚悟と努力と能力が求められるぞ。
ネトウヨには無理
小説のゲド戦記の四巻には沢山出て来る、同じ作者の、所有せざる人々、にも出て来る。
アニメゲド戦記に原作者がキレた理由にもその面がありそう。
パヤオは気づいていて出来ないのか、わからないのか知らんが。
72ニキが書いてくれて嬉しい。
パンチラ論争で「宮さんには娘がいないからわからない」ってのが正にそれ。
男性には書きにくいタイプの女性。小学校高学年で一緒にトイレに行くタイプ。
山田詠美が上手く書く。
ルグウィンも上手い。
梨木香歩も好んで書かないけど、女の嫌らしさを書く。
この三者のメンドクサイ女性は面白い。
「ブジャインの戒を犯したね」本人
あれもパクさんに詰められて、大作のどんでん返しになったからなあ。
折角だから、俺はこの赤い男を選ぶゼ!!
(ミヤケン激怒)
たぶん死ぬまで
因みに44です
追いかけられると逃げたくなる
背を向けられると不安になる
誰より好きなのに
やさしくされると切なくなる
冷たくされると泣きたくなる
この心はざわめくばかりで
彼の作品に、この気持ちを吐露する女性が出たなら、止めるよ
高畑は楽譜が読めるので久石とは話が合うが
宮さんの音楽とし自作には採用したのは最後に
よく名前知ってんな
日本共産党から追放されたけど
『少年少女新聞』
共産党と協力関係にあった新聞。
過去に連載漫画家
松本零士、「漂流3000万光年」
宮崎駿、筆名秋津三朗名義「砂漠の民」
手塚治虫「アバンチュール21」
赤塚不二夫「パパッチ先生」
よこたとくお「コケ太とタケ子」
飯塚よし照「コンピュータ博士」
やなせたかし「ピョンピョンおたすけかめん」
少しちがう
鈴木Pが、ラストをパクさんに選ばせた。
オームがナウシカを踏みつけるシーンで終了を、さすがにないわ!と鈴木が別ラストを数パターン考え、高畑がそこから選び、宮崎に押し付けた。
年齢的に
すまん、コミックの方や。
じつは、全部人間が作りました!っての
完成してからいうなや
元祖ジブリファンだが観てない
高畑勲は毎回違う音楽家と組むが(複数回担当したのは間宮芳男と星勝くらいか?)
最後に久石譲と組んだというのがしゃれているな。
東映が「仁義なき戦い」に続く実録映画第二弾として企画していた
「実録・日本共産党」を実現して欲しい。
公明党が「人間革命」の切符を組織買いしたのだから、
共産党も過ちも犯しながら、日本帝国主義と命をかけて戦った先人たちの歴史をリスペクとしろよ
宮崎駿ではなく、庵野秀明が監督すべき
野坂、徳球、山宣、多喜二、宮顕
以上の正式名称を答えよ。
さっき、感染るんですを見たせいで、本人より20%アップのロボパヤオを想像してしもうた。
暴言も暴論も20%アップで鈴木と吾郎が困る。
高畑勲をロボ高畑としてよみがえらせてロボパヤオにぶつける以外ない。
まあ生き残った方が世界アニメ最強の暴君になるわけだが
コメントする