GW企画でブログ村参戦中!おかげさまで現在、新宿会計士を抜いて3位
1埼玉最強ニート ◆kQnW7lmAZg 警備員[Lv.7(前5)][新][苗] (ワッチョイW 3ab0-KfNu)垢版 |2024/04/26(金) 21:30:50.51ID:Y+Eryz7o0?2BP(1000)
4月25日、大阪府の吉村洋文知事が、記者会見で、人口減少への抜本対策として「0歳児からの選挙権」導入を訴えた。
4月25日、大阪府の吉村洋文知事が、記者会見で、人口減少への抜本対策として「0歳児からの選挙権」導入を訴えた。
「0歳から選挙権を持ってもらうべきだ。そうすると、若い世代に政治家が向くことになる。親・保護者が代理で選挙権を行使する。僕は子どもが3人だから、4票の影響力がある。少子化の問題を抜本的に解決するなら『0歳児選挙権』だと思う」
5顔デカ安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. 警備員[Lv.4][新][初] (ワッチョイ 7019-Aw/2)垢版 |2024/04/26(金) 21:31:41.65ID:j5QfYoIc0
51安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo 警備員[Lv.10(前21)][初] (ワッチョイW 035f-uvHI)垢版 |2024/04/26(金) 21:38:37.55ID:h/bHEoxT0
それでいいと思う
現役世代でちゃんと未来の納税者抱えてる人の1票を強くしなあかんわ
58番組の途中ですが顔デカは禁止です 警備員[Lv.14(前26)][初] (ワッチョイW 52cc-pUY7)垢版 |2024/04/26(金) 21:39:47.92ID:KmCey9RH0
某総理大臣も支援してた反日カルト宗教団体が票田の計画建てて合同結婚と出産の管理しそう
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.9][初] (アウアウウー Saab-lZfw)垢版 |2024/04/26(金) 21:43:16.14ID:F7D73tH0a
>>1これはいいと思う
別スレでも喚いてたが文句ばかり言ってる独身と家庭子供持ちが同じ選挙権数なのがおかしい
政府や自治体がいくら注意喚起したところで育休取り辛い状況は変わらんのだし数の暴力で捩じ伏せないとわからない
それを否定するなら民主主義の敵だわな
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.22(前10)][初] (ワッチョイ 29af-cK01)垢版 |2024/04/26(金) 21:43:46.44ID:DrvrhuTW0
アリかもしれないと一瞬思ったけど確実に投票のためだけに愛されない子供が生まれてくるからダメだ
宗教とかが悪用する
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.11(前10)][苗] (ワッチョイ 0144-PWSN)垢版 |2024/04/26(金) 21:45:54.94ID:VuZqsfQ80
0歳児には意思能力がないのでそれを代理することもできない
言うまでもなく子供の名で親が票を増やすだけになる
一般的に子供を持つ親、子供が多い親は経済力が高いので、上級優先の投票結果になる
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.14][新][初] (オイコラミネオ MM71-gkTK)垢版 |2024/04/26(金) 22:13:09.82ID:fe0Mpt/fM
子ども3人だから「俺が4票」 これ、ナチュラルに女性蔑視してる。妻には決定権なし
286顔デカ 警備員[Lv.23(前34)][初] (ワッチョイ 421b-vdLX)垢版 |2024/04/26(金) 22:26:01.92ID:IiUIraGC0
>>243マジでこれ しかも不妊治療中、もしくは治療頑張った末に諦めた人への冒涜
335 警備員[Lv.11][初] (ワッチョイ fb87-pmeg)垢版 |2024/04/26(金) 22:48:12.45ID:rNubsfAN0
この提言が出て40年近く経つのに未だにどの国も採用していないってのは結局はその辺の同意が得られないからだろ
349安倍晋三🏺 警備員[Lv.24(前1)][初] (ワッチョイ b64d-vdLX)垢版 |2024/04/26(金) 22:55:02.58ID:xJOg0y9N0
ネット投票スルーでこういう発想に行きつくのは異常だと思う
429番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.6(前8)][初] (ワッチョイW f0b4-TLkV)垢版 |2024/04/26(金) 23:54:35.24ID:sjKpVOTC0
選挙権の代執行という話自体が一人一票の原則を否定してる
余命別選挙とかも維新は推してたけど票に重みをつける制度自体が普通選挙の否定そのもの
これが許されるなら同様のロジックで納税額での選挙権の重み付けも許されてしまう
528番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.15(前16)][初] (ワッチョイW 4551-5FJD)垢版 |2024/04/27(土) 05:21:30.40ID:OcuSDexc0
共同親権どうする気や
614顔デカ🏺 警備員[Lv.28(前30)][苗] (ワッチョイ b807-cK01)垢版 |2024/04/27(土) 10:51:52.92ID:G2XHJIFB0
1位以外の票が死ぬ小選挙区制をやめればジジババ票しか反映されなくなるのはマシになるだろ
そもそも自分の持ち票を増やすために子作りしまくるなどと考える若い世代なんてものは存在しない
未だに子供は親の物という考えなんだろうな
17安倍晋三🏺顔デカ ◆AbeShinzoG2A 警備員[Lv.9(前19)][初] (ワッチョイ ceaf-t3I8)垢版 |2024/04/26(金) 21:33:59.92ID:5KT8vrTH0
組織票持ってるとこが有利になるだけやん
カルト組織がバックに付いてるとこは大賛成だろうな
組織票持ってるとこが有利になるだけやん
カルト組織がバックに付いてるとこは大賛成だろうな
39顔デカ安倍晋三🏺ウンコたれ 警備員[Lv.16(前38)][被] (ワッチョイ 1e77-t3I8)垢版 |2024/04/26(金) 21:37:43.79ID:d1k6iRkt0
これ海外に知られたら恥なんてもんじゃねーわ
これ海外に知られたら恥なんてもんじゃねーわ
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.6][新][初] (ワッチョイW b238-2tzW)垢版 |2024/04/26(金) 21:41:41.49ID:nfUwa/qF0
>>39は?提唱者は米国の人口学者ポール・ドメイン
>>39は?提唱者は米国の人口学者ポール・ドメイン
まとめ補足
子供を持つ親が未成年の子供の投票権を代わりに持つ方式で、子供の数だけ父親と母親で分割(奇数なら0.5票ずつに分かれる)
51安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo 警備員[Lv.10(前21)][初] (ワッチョイW 035f-uvHI)垢版 |2024/04/26(金) 21:38:37.55ID:h/bHEoxT0
それでいいと思う
現役世代でちゃんと未来の納税者抱えてる人の1票を強くしなあかんわ
58番組の途中ですが顔デカは禁止です 警備員[Lv.14(前26)][初] (ワッチョイW 52cc-pUY7)垢版 |2024/04/26(金) 21:39:47.92ID:KmCey9RH0
某総理大臣も支援してた反日カルト宗教団体が票田の計画建てて合同結婚と出産の管理しそう
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.9][初] (アウアウウー Saab-lZfw)垢版 |2024/04/26(金) 21:43:16.14ID:F7D73tH0a
>>1これはいいと思う
別スレでも喚いてたが文句ばかり言ってる独身と家庭子供持ちが同じ選挙権数なのがおかしい
政府や自治体がいくら注意喚起したところで育休取り辛い状況は変わらんのだし数の暴力で捩じ伏せないとわからない
それを否定するなら民主主義の敵だわな
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.22(前10)][初] (ワッチョイ 29af-cK01)垢版 |2024/04/26(金) 21:43:46.44ID:DrvrhuTW0
アリかもしれないと一瞬思ったけど確実に投票のためだけに愛されない子供が生まれてくるからダメだ
宗教とかが悪用する
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.11(前10)][苗] (ワッチョイ 0144-PWSN)垢版 |2024/04/26(金) 21:45:54.94ID:VuZqsfQ80
0歳児には意思能力がないのでそれを代理することもできない
言うまでもなく子供の名で親が票を増やすだけになる
一般的に子供を持つ親、子供が多い親は経済力が高いので、上級優先の投票結果になる
129◆ABeSHInzoo 警備員[Lv.5(前20)][初] (ワッチョイ 4667-cK01)垢版 |2024/04/26(金) 21:51:18.73ID:gCs/jCRI0
過去に海外でも議論になったけど実現しなかったのに
こいつはシンプルに万博から目をそらせたいだけで言ってる
過去に海外でも議論になったけど実現しなかったのに
こいつはシンプルに万博から目をそらせたいだけで言ってる
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.9][新][初] (ワッチョイW a61c-qEdT)垢版 |2024/04/26(金) 21:54:34.13ID:uEJ2oIp60
結構面白い案だよこれ
1人で複数票持ってたら投票所に足を運ぶモチベーション高まるし子どもの将来考えて投票するようにもなる
そりゃ理想論を言えば子無し負け組を子持ちに変えるのがベストだけどぶっちゃけ無理だろ
結構面白い案だよこれ
1人で複数票持ってたら投票所に足を運ぶモチベーション高まるし子どもの将来考えて投票するようにもなる
そりゃ理想論を言えば子無し負け組を子持ちに変えるのがベストだけどぶっちゃけ無理だろ
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.9(前5)][初] (ワッチョイW 1839-aJfK)垢版 |2024/04/26(金) 21:59:46.26ID:3nbg6Nq80
選挙権て代わりに投票していい類いのものじゃないんだが、根本的なところで勘違いしてる
選挙権て代わりに投票していい類いのものじゃないんだが、根本的なところで勘違いしてる
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.14][新][初] (オイコラミネオ MM71-gkTK)垢版 |2024/04/26(金) 22:13:09.82ID:fe0Mpt/fM
子ども3人だから「俺が4票」 これ、ナチュラルに女性蔑視してる。妻には決定権なし
286顔デカ 警備員[Lv.23(前34)][初] (ワッチョイ 421b-vdLX)垢版 |2024/04/26(金) 22:26:01.92ID:IiUIraGC0
>>243マジでこれ しかも不妊治療中、もしくは治療頑張った末に諦めた人への冒涜
335 警備員[Lv.11][初] (ワッチョイ fb87-pmeg)垢版 |2024/04/26(金) 22:48:12.45ID:rNubsfAN0
この提言が出て40年近く経つのに未だにどの国も採用していないってのは結局はその辺の同意が得られないからだろ
349安倍晋三🏺 警備員[Lv.24(前1)][初] (ワッチョイ b64d-vdLX)垢版 |2024/04/26(金) 22:55:02.58ID:xJOg0y9N0
ネット投票スルーでこういう発想に行きつくのは異常だと思う
429番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.6(前8)][初] (ワッチョイW f0b4-TLkV)垢版 |2024/04/26(金) 23:54:35.24ID:sjKpVOTC0
選挙権の代執行という話自体が一人一票の原則を否定してる
余命別選挙とかも維新は推してたけど票に重みをつける制度自体が普通選挙の否定そのもの
これが許されるなら同様のロジックで納税額での選挙権の重み付けも許されてしまう
528番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.15(前16)][初] (ワッチョイW 4551-5FJD)垢版 |2024/04/27(土) 05:21:30.40ID:OcuSDexc0
共同親権どうする気や
614顔デカ🏺 警備員[Lv.28(前30)][苗] (ワッチョイ b807-cK01)垢版 |2024/04/27(土) 10:51:52.92ID:G2XHJIFB0
1位以外の票が死ぬ小選挙区制をやめればジジババ票しか反映されなくなるのはマシになるだろ
そもそも自分の持ち票を増やすために子作りしまくるなどと考える若い世代なんてものは存在しない




コメント
コメント一覧
お前今政治家なんだからお前が今やればいいだろ少子化対策
さすがに維新の奴らといえども、そこまでトチ狂ってないだろう…
どーせスベるんだから、キチッといつものボグシャアまでやれや●ゲ
話になっただけでどこも実現させようとしてない時点で察しろよ
親が投票するとなると子育て中の票が増える不均衡がおこる
例えば同じ20代〜40代くらいの声がデカくなり10代の意見が届かないと言った危険性がある
それに子どもがいない若者の意見も届きにくくなる
補欠選挙は立憲3勝か泉代表は逆境の中で党運営してきたけど弾みになりそうだね
このまえ「維新と立憲が戦ったら維新が勝つ!」と言ってた維新支持者はなんだったのか?
ただ、憲法上の解釈がネックとなるだろうからそこは難しい。
何より、「僕は子どもが3人だから、4票の影響力がある」は語るに落ちる。これって一発でクビを飛ばしていいレベルの失言だと思う。
ドメイン方式やね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%96%B9%E5%BC%8F
子ども3人だから4票〜で子ども産みたくなるとは思えんが
子どもの選挙権の私物化ともとれる
せっかくWikipediaを示してるのに、そこに書かれてることきちんと読んでないだろ
「二人子供いれば父親と母親へ各1票分加算、子供が1人ならば母親と父親へ各0.5票ずつ加算される」と書かれてるんだから、子どもが3人なら父親と母親にそれぞれ1.5票ずつ加算でないとおかしい。吉村が「僕は子どもが3人だから、4票の影響力がある」と言ってるのは、父親である自分が子どもたちの票を総取りする前提だから、根深い家父長制に汚染された時代に逆行するやりかたでしかない
少子化対策とかめんどくせーなー女が偉そうに喋ってる分野でで気にくわないし…せや!金をかけずにやってる感出したろ!
こんな感じだよ。この歪な人口ピラミッドで仮に実現しても微々たる差や。本心は熱意ゼロ。
それでも乙武洋匡より票数が多い
最近も統一の養子縁組問題とかあったけどまさにこういう選挙対策のためにやってんじゃないか?
追記 1位おめでとう
更に追記 2位に戻ってた(*_*)
4票って言ったのは吉村はんやからね
机上の空論なのは歴史が証明しとるね
え、被選挙権も引き下げないのかって?
そんなのしたら僕ちんたちが落選しちゃうでしょ
だからそう書いてるが?
あとブログランキング1位おめでとうございます
誰に投票するか選ぶ際に、
自分の利益だけじゃなく自分以外の人々の事も考えれば
他の世代の意見を届けることもできるよね?
俺は子供いないけど、子育て支援挙げてる候補に票入れてるわ
貴重な一票だしな…
また1位に戻ってるぜ
特定の思想を優遇するために選挙制度を変えるという危険性
子どもの選挙権を剥奪して、親に渡すという権利侵害の極み
既婚、子無しの俺は一票のまま。
とりあえず「富裕層だろうと困窮家庭だろうと、20代だろうと80代だろうと」有権者の属性によって「等しく一人一票」の原則に逸脱する、この吉村知事の発言は、全く評価しない。
ケンモメン連呼ニキってまだ生きてたんやねw
まるで会話にならんな…
提案してきた吉村が父親の総取り方式を想定してるんだから、維新の目的はwikiに示されたのとは違う選挙権の私物化でしかなくて
議論の余地なんか存在しない、頭ごなしに嘲笑うべきものなんだよね
とにもかくにも、大阪人の知性と民度と教養に最適化することに全力を注ぎ、大阪人の求めているものを無心に、ひたむきに、ひたぶるに追求して提供している
一方、野党は大阪人が求めているものがわかっているだろうか?
大阪の人間がだーれも求めていない真っ当な政治、正当な手続き、そういうものを嫌がる大阪人に無理矢理押し付けている
その姿勢は嫌がる猿に服を着せたり犬に二足歩行を強要するのに似ている
野党はわかっていない
大阪人はそんなものは求めていない、普通で当たり前の行政は勿論、実効性のある経済政策も求めていない、ということがまるでわかっていない
大阪人が求めるのは「ヤクザのように振る舞い、無茶苦茶な屁理屈でヤトーのインテリ議員やいけすかないトーキョーもんにカバチタレるワテらの先生」と、「野党なりトーキョーモンなりコームインなり、自分達の悲惨な境遇を責任転嫁して好きなだけぶっ叩ける生贄」だけということを野党はわかっていない
「さらにドメイン氏は、この方式が子供を産むインセンティブになり、有力な少子高齢化対策の1つになる可能性があるとも主張している。」
「ええ、ワイの娘が、もう自分は18やから自分で投票先を決めるなんて生意気言うんですわ。それで言うたったんです。お前はワイらの票を増やすために生まれてきたんやから黙ってワイらのいう言う通りに投票せえと。そしたら真っ青な顔してツレのところに行ったんですわ。それでしばらくしたらウワーって叫び声のような泣き声のような声が聞こえてきて
もしかして、維新にネット工作を依頼された広告代理店の社員が「庇いようがねぇだろうがクソ大阪人がぁああ!」と絶叫しながら書いた文章?
だけどなあ、西側先進国は結婚しないで子供作らない方が1番自由で快適に生きて生きられるって言う状況はまずいと思う。
結婚や出産が人生のペナルティーとかちょっと問題だよ。
おまえ記事の本文読んでないだろ
もしかして0歳児も自分の意思で投票すると思ってる?
どんだけ文盲なんだよw
それ思った
仮にひろゆきやたぬかなが立候補してもアホな中高生は投票するんやろなあ
結果としてはN国党の立花以下に終わるんだろうけど
俺の父親、ずっと昔に公務員だったから未だに自民党推してるけど、息子の俺は完全に自民党は見離してるわ
親の思想が子供を支配する訳がないんだよ
乙武の子供だって父親に会わないでいるだろ
父親が子供の思想を支配するなんて許される訳がないんだよ
吉村の思想は独裁者とか支配者の思想で、醜悪以外の言葉は要らんのよ
「一人一票が本当に平等か」
という点はもう少し議論があっていいと思う。
まず男女比自体が平等じゃないし、年齢層ごとの人口も平等じゃない。
今みたいな少子高齢化状態だと、高齢者に優しい政策ばかりが通りがち。
また都道府県ごとの人口も平等じゃないし、所得も格差が凄まじい。
よく一票の格差がどうとか言って訴訟してるけど、本当にそれだけの議論でいいのかと。
基準作りが大変だとは思うけど、それでも不平等の是正は常に追求すべきですわ。
『選挙権を18歳から与えれば、18歳になった時点で国民の自覚が出来てこんな恥ずかしい行動はとらなくなる』
とかいつも言ってた。
真面目ちゃんの机上の空論というか、この教授は成人になった時に国民の自覚とやらが芽生えただけだったという、「自分がそうだったからみんなそうなる」というただの思い込みなんだろうなあ。
で、この教授の理論に従うのであれば、0歳から選挙権を与えたらどの段階で国民の自覚が芽生えるんだろう。
物心ついた頃?
それとも中学生辺り?
こういうしょうもない理屈を唱える人間が教授(しかもそこそこの大学)になれるだなんて、日本はいい国だなぁとか思った。
僕の玉袋に数億の子供が詰まってるから僕にはとりあえず1億票ください
しょうもないコメントだよ
ではここで20の書き込みを見てみましょう
まず「ドメイン方式やね」と書きWikipediaのURLを貼っています。これは、吉村の言っているやり方は「ドメイン方式」というのだ、と言っているだけで、吉村の言っているのが本来の「ドメイン方式」とは違っているということは言っていません。
その次でも、「子ども3人だから4票〜」云々というのは、吉村の言っていることが本来の「ドメイン方式」とは違うということを一言も言っておらずただ吉村の話を当然の前提のようにした意見を言っているだけです。
さらに、「子どもの選挙権の私物化ともとれる」と書いてますが、ここでも吉村の言っていることが本来の「ドメイン方式」とは違うということを言っていないので、これはその前の「子ども3人だから」云々とともに、「ドメイン方式」というもの自体についてのコメントということになります。
さらに、この「子どもの選挙権の私物化ともとれる」というのは、46で言ってる「選挙権の私物化でしかなくて議論の余地なんか存在しない、頭ごなしに嘲笑うべきものなんだよね」というのとは全然意味合いが違います。「ともとれる」というのは、解釈の一つの可能性としてそのような考え方もありうるということで、他の解釈がありうることを前提としていますが、「でしかなくて」「議論の余地なんか存在しない」というのは、他の考え方の可能性はありえないと完全に排除した言い方です。
自分の言ったことに関しておかしな点を指摘された後になって、自分を正当化しようとして言ってもいなかったことを言ったかのように言ったり言ったことを改変してみたりするような人のほうがよっぽど「会話にならん」ですよ。しかも、すぐそこでオリジナルの文章を見て確認や検証が容易にできるのにそんなことをするなんて、厚顔無恥もいいところでしょ。安倍晋三かよ
コメントする