ハンJ速報

日本の風土と文化を愛し、皇室を尊ぶ愛国系まとめブログです。本当の意味で日本を愛することの大切さを発信していきます

    議論スレ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    週休3日

    投稿者:発掘所

    1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブモー MMb6-3faw)2022/03/17(木) 16:54:26.82ID:1kr5x9GZM?2BP(1000)

    週休3日制「減収なら不要」8割…働き手に立ちはだかる壁 (TOKYO MX 3月9日)


    ◆週休3日制「減収なら不要」の声がおよそ8割
    政府が企業に導入を検討している「週休3日制」について、20代~50代の働いている人の8割近くが「収入が減るなら利用したくない」と考えていることが、就職情報会社マイナビの調査でわかりました。
    週休3日制は子育てや介護を抱える人たちの離職防止や休日の有効利用などを目的として、一部の民間企業が導入。政府も普及を目指していますが、働く人にとって減収の不安が壁となっている実態が今回の調査で明らかになりました。

    ◆この調査結果に、Z世代の反応は?
    インスタメディア「NO YOUTH NO JAPAN」代表の能條桃子さんは、週休3日制普及のためには、一人ひとりの時間的・精神的な余裕が必要だと指摘。
    一方、作家で起業家の小幡和輝さんは週休3日制賛成派。そもそも自身が運営する会社自体、フリーランスの集合体のような形で勤務時間の決まりなどもなく、「みんなタスクが決まっていて、それを自分のペースでこなすという会社。ある意味、自分で好きに休める」と説明します。

    キャスターの堀潤も「僕も裁量を与えてもらえれば、他でも稼ぎ口を作るし、やりたいこともやれて嬉しい」と話す反面、周囲では「安心して1つの会社で働かせてほしい」という声もあるそう。
    かたやキャスターの田中陽南は、「『減収なら週休3日制は不要』と言っている人が介護や子育てに関わっていない可能性もありますし、週休3日にしろ2日しろ、働き方の幅が広がるのはいいと思う」と肯定的な見解を述べます。

    また、スタートアップを経営しているmicroverse株式会社 CEOの渋谷啓太さんは、週休3日制を推進するのであれば、「副業などもセットで提案してくれる政策だとすごく良い」と言います。というのも、大企業で働く渋谷さんの知人のなかには、自身のキャリアに悩んでいてスタートアップに興味があるものの、会社を辞めてしまうのは怖いという声を耳にすることもあると言及。

    そうした身近な声に触れつつ、週休3日で休みの日に別会社で働いてみたり、一方でそれを許さない会社もあるのでそうしたことを緩和したり、さまざまなことと併せて政策を考えてほしいと希望していました。
    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    千葉滋賀佐賀

    投稿者:発掘所

    大阪が第2首都になる模様
    自民党「大阪を副首都にしまーす」

    1風吹けば名無し2022/02/19(土) 01:12:53.33ID:4gDjR8VN0
    ええんか?
    大阪府を「副首都」自民党が法整備議論 関西圏で首都機能バックアップ 京都新聞 2022年2月16日 21:20
     
    自民党は16日、東京都を「首都」、大阪府を「副首都」と定義する法整備に関して議論を始めた。

    1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b78f-+Blh)2022/02/17(木) 17:16:31.96ID:nuWGWrbe0?2BP(1000)
    (上に同じ)
    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    姥捨て山

    投稿者:発掘所


    1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sac3-EhAF)2022/02/13(日) 11:28:16.64ID:cmdeqb3Ia?2BP(1000)
    「高齢になれば人は死ぬ」という現実を受け入れられるか
    その間、感染症法上の分類にとらわれず、自分たちがコロナを診なければいけないと認識する医師は増えるだろうか。何よりも今は治療に参加する医師が増えることが重要なのだ。
    そして国民は、かつてのインフルエンザでごったがえしていたような医療現場や、「高齢になれば人は死ぬ」という現実を受け入れてくれるだろうか。
    コロナより前から救急の現場では、「何でも診られる医師」が増えることを願い、「高齢者の終末期」が何より課題だったのだ。「命は大切」は正論だが、高齢者にとって「救命すること」が必ずしも幸せにはならない。
    医療現場でも、国民にとっても、コロナが「当たり前のようにそこにあるもの」という認識に変わった時、この騒動が収束するのだと改めて思う。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    米山

    投稿者:発掘所

    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640780580/

    ※まとめたスレの数がやたらと多いのは、スレが作られても途中でスクリプト荒らしらしき書き込みに埋められてしまい新しいスレが代わりにというのが続いていたからです

    1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ Sr63-jxQQ)2021/12/29(水) 20:36:46.36ID:XURpaThdrNIKU?2BP(1000)
     米山隆一議員、衆院選後の炎上ツイートを振り返る「野党側はキャンペーンとしてジェンダーを前に出しすぎていたところがあると思う」

    【映像】米山議員と考える重鎮の功罪は

    「私はジェンダー平等や気候変動も出し続けていいと思います。但し出す順番としては、(1)経済(2)福祉(3)ジェンダー・気候変動だと思います。
    (3)を1番に打ち出すと、「余裕のある人の趣味」に見られてしまうので。又(1)(2)についても「人に優しい経済、人に優しい福祉に改革する」という打ち出しだと思います。」

     先の衆院選後、そうツイートしたことで物議を醸した衆議院議員の米山隆一氏。

     28日の『ABEMA Prime』に出演した米山氏は「あれは言葉の選択を誤ったと思う。そもそも演説で新しいネタを話す場合には、小さな会場で反応を見ることがある。
    ただ、回の選挙戦でジェンダー問題に触れたが、全然ダメだった。集まった人がシーンとしてしまった。しょうがないと思って、みんなの給料を上げましょう、正規雇用にしましょうと経済の話をしたら、ワッと反応が来るのが分かった。 段違いたった。だから言葉は悪かったけれど、そういうことをちゃんとキャッチしなければ、政治にならないじゃないか」と真意を説明。

     慶應義塾大学の若新雄純氏は「国語の問題だったら、米山さんが書いたことに問題はないと思う。つまりジェンダーや気候変動を一番目に持ってくると、
    経済的に困窮している人の問題もあるんじゃないか、本当にそれが一番目でいいのかという話になるので、軽視はしないが、三番目に置くよと。
    でも、米山さんはTwitterの民度を甘く見すぎだと思う。国語の問題のように真面目に解いてくれるわけないし、米山っていうおっさんのツイートの重箱の隅をつついてやろうかという暇人がいっぱい見ているわけだから」と指摘。

     米山氏は「さらに“炎上ネタ”をぶっ込むと、野党側はキャンペーンとしてジェンダーを前に出しすぎていたところがあると思う。
    僕の発言はジェンダーの問題で悩んでいる人からしたら何だよと思われるだろうけど、貧困にあえいでいる人から見たら、ジェンダーをすごく前に出すことは、この人たちは何だよ、私たちは後回しかというのがあるわけだ。それに対する問題提起のつもりだった」と話していた。(『ABEMA Prime』より)

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    rectangle_large_70753d6989d8e51389339a414e49b13c

    【※補足】
    ツイデモ全てを疑問視する意図はありません。「#検察庁法改正案に抗議します」など意義があるものもあったと思います

    2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2021/12/19(日) 16:27:13.52 ID:9efEqdqv.net
    cf1d68b912e1fbcbedcdb3baf99a071a-e1640007776943

    続きを読む

    このページのトップヘ