高速道路の深夜割廃止で暮らしはどうなる? 2023年01月27日 カテゴリ:ニュース議論スレ 投稿者:発掘所【速報】高速深夜割、廃止へ https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674089182/https://www.driveplaza.com/etc/dis/etc_dis_night/1それでも動く名無し2023/01/19(木) 09:46:22.90ID:31zIkH3F0 深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し 国土交通省は、高速道路の利用が午前0~4時にかかれば走行した全区間の料金を一律3割引きとする現行制度を見直す方針を固めた。深夜割引の適用をねらって、料金所を出る直前で時間調整するトラックによる渋滞が問題化し、運転手の長時間労働の一因にもなっていた。走行距離に応じて料金を割り引くことで利用を分散させる。2024年度中の開始をめざす。 続きを読む タグ :#経済
日本の大きな課題「インフラの老朽化問題」 これからどうなる? 2022年12月20日 カテゴリ:ニュース議論スレ 投稿者:発掘所「インフラの老朽化」とかいう日本社会最大の闇、恐ろしすぎて誰も言及できないhttps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670440329/日本のインフラ、終わる 補修が必要だと判断されるも放置されている橋やトンネルが3万3390か所 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670363326/1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eee5-ruth)2022/12/08(木) 04:12:09.57ID:WraaJHFS0●?2BP(2000)1それでも動く名無し2022/12/07(水) 06:48:46.95ID:EVn6wnMoMNHKは国土交通省が公表した、全国およそ74万か所の橋やトンネルの安全点検に関することし3月時点のデータと情報公開請求で得た点検時期などのデータを組み合わせて独自に分析しました。「早期に補修が必要」、「緊急に補修が必要」と判断されながら、補修が行われていない橋やトンネルは全国で合わせて3万3390か所でした。国は5年以内に補修などの措置が必要だとしていますが、このうち、5年を超えても補修されていないのは橋が6967か所、トンネルが74か所の合わせて7041か所に上ることが明らかになりました。 続きを読む タグ :#インフラ#経済#水道
逆におまえらが統一教会の幹部だったとして、一連の騒動を教団側の被害を最小限に一件落着させるにはどうする? 2022年08月07日 カテゴリ:議論スレネタスレ 投稿者:発掘所https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1659525289/1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a6a2-EUH1)2022/08/03(水) 20:14:49.98ID:Y7agtFSQ0?2BP(2223)“統一教会”関連団体幹部 選挙応援認める(北日本放送) https://news.yahoo.co.jp/articles/096bb391d36c795b0dd76ad0a2c0b3c83fd8c791 続きを読む タグ :#統一教会
日本政府「JR線で乗客が1日1000人未満の区間は廃線してバスなどへ転換することも検討する」 2022年07月29日 カテゴリ:ニュース議論スレ 投稿者:発掘所【悲報】日本政府「JR線で乗客が1日1000人未満の区間は廃線してええぞ」https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658804304/1風吹けば名無し2022/07/26(火) 11:58:24.51ID:OyWIUz350FOX 地方鉄道“JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を” 赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は25日、JRの場合、一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。 続きを読む タグ :#鉄道
日本人の8割「給料減るなら週休3日制いらないです」 2022年04月10日 カテゴリ:ニュース議論スレ 投稿者:発掘所1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブモー MMb6-3faw)2022/03/17(木) 16:54:26.82ID:1kr5x9GZM?2BP(1000)週休3日制「減収なら不要」8割…働き手に立ちはだかる壁 (TOKYO MX 3月9日)https://news.yahoo.co.jp/articles/c16292930f540ec7dd4229f3dff2add7de4ed1d2 ◆週休3日制「減収なら不要」の声がおよそ8割 政府が企業に導入を検討している「週休3日制」について、20代~50代の働いている人の8割近くが「収入が減るなら利用したくない」と考えていることが、就職情報会社マイナビの調査でわかりました。 週休3日制は子育てや介護を抱える人たちの離職防止や休日の有効利用などを目的として、一部の民間企業が導入。政府も普及を目指していますが、働く人にとって減収の不安が壁となっている実態が今回の調査で明らかになりました。 ◆この調査結果に、Z世代の反応は? インスタメディア「NO YOUTH NO JAPAN」代表の能條桃子さんは、週休3日制普及のためには、一人ひとりの時間的・精神的な余裕が必要だと指摘。 一方、作家で起業家の小幡和輝さんは週休3日制賛成派。そもそも自身が運営する会社自体、フリーランスの集合体のような形で勤務時間の決まりなどもなく、「みんなタスクが決まっていて、それを自分のペースでこなすという会社。ある意味、自分で好きに休める」と説明します。 キャスターの堀潤も「僕も裁量を与えてもらえれば、他でも稼ぎ口を作るし、やりたいこともやれて嬉しい」と話す反面、周囲では「安心して1つの会社で働かせてほしい」という声もあるそう。 かたやキャスターの田中陽南は、「『減収なら週休3日制は不要』と言っている人が介護や子育てに関わっていない可能性もありますし、週休3日にしろ2日しろ、働き方の幅が広がるのはいいと思う」と肯定的な見解を述べます。 また、スタートアップを経営しているmicroverse株式会社 CEOの渋谷啓太さんは、週休3日制を推進するのであれば、「副業などもセットで提案してくれる政策だとすごく良い」と言います。というのも、大企業で働く渋谷さんの知人のなかには、自身のキャリアに悩んでいてスタートアップに興味があるものの、会社を辞めてしまうのは怖いという声を耳にすることもあると言及。 そうした身近な声に触れつつ、週休3日で休みの日に別会社で働いてみたり、一方でそれを許さない会社もあるのでそうしたことを緩和したり、さまざまなことと併せて政策を考えてほしいと希望していました。 続きを読む タグ :#労働者