ハンJ速報

日本の風土と文化を愛し、皇室を尊ぶ愛国系まとめブログです。本当の意味で日本を愛することの大切さを発信していきます

    搾取

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    働き方改革(画像)_2018082715212259

    1: ガーディス ★ 2019/08/06(火) 15:37:16.96 ID:30OZhrWt9
    同一賃金、正社員給与減も
    5社に1社「格差是正」
    2019/8/5 16:52 (JST)8/5 16:58 (JST)updated
     正社員と非正規労働者の不合理な待遇格差をなくす「同一労働同一賃金」が来年4月にスタートすることに伴い、大企業の5社に1社が正社員の基本給や賞与を減らす可能性があることが5日、人材会社「アデコ」の調査で分かった。政府は同一賃金の指針で、労使合意のない正社員の待遇引き下げを望ましくないとしており、懸念が広がりそうだ。

     同一賃金は、能力や成果などが同じ場合、正規、非正規に関わりなく賃金などを同一水準にする考え方で、働き方改革関連法に盛り込まれた。調査は同一賃金が先行導入される従業員300人以上の大企業の人事担当者500人を対象に今年3~4月に実施した。
    https://this.kiji.is/531016443522303073

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    content__top

    1: スタス ★ 2019/07/29(月) 19:53:47.05 ID:H+50yyFe9
    1人に54契約 「ゆるキャラ」高齢者に群がる郵便局員
    朝日新聞デジタル2019年7月27日09時00分
     「人生は、夢だらけ」。かんぽ生命がテレビCMで使ったキャッチコピーだ。郵便局の現場取材を進めると、こんな美しい言葉とほど遠い「隠語」を数多く耳にした。

     「ゆるキャラ」「半ぼけ」「甘い客」――。郵便局によって違うが、契約を結びやすい一人暮らしの高齢者に対し、こんな呼び方をする局員が一部いる。かんぽの新規契約者のほぼ半数は60代以上。高齢者を中心に、郵便局ブランドは絶大な信頼感がある。局員に頼まれると断れない顧客は多い。自らの預金通帳を警戒感なく局員に見せる人もいる。ノルマに追われ、販売実績を上げるため、高齢者頼みの契約に走る局員もいて、汚い隠語が定着したようだ。

     70代女性は昨年、被保険者が息子の養老保険をかんぽで契約した。同じ保険に加入済みで、7カ月間は保険料が二重払い。預金がわずかなのに、今年も500万円の養老保険を契約し、保険料を全額払い込んだ。

    不適切な保険販売が続々と明らかになるかんぽ生命。高齢者「狙い撃ち」ともとれる販売の実態に迫ります。情報やご意見を「かんぽ生命不正取材班」(keizai@asahi.com)にお寄せください。

     片耳が遠く補聴器を手放せない。近年は記憶や判断能力が衰えた。息子が保険のことを尋ねても、理解していない様子。契約に不審な点があったため、息子が問い合わせると郵便局員が7月上旬、やってきた。

     「(契約は)すべてお母様のご意向です。証書以外ないのもお母様の意向。全部捨てたいと言われてました」と言い張る局員の説明に、息子は不信感を高めた。契約当時、局員から連絡を受けたが、深く考えずに同意してしまっていた。「うかつだったが、母ちゃんがコツコツためたお金が食いものにされた」と憤る。

     かんぽが金融庁に報告した事案には耳を疑う事例もある。

     東北地方の90代女性が10年…

    https://www.asahi.com/articles/ASM7R4KFHM7RULFA021.html

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    main

    1: アンドロメダ ★ 2019/07/21(日) 13:04:20.63 ID:KkHGR/4H9
    ▼星野和之さんのツイート

    星野和之 @bkshoshino 18:08 - 2019年7月20日
    月の給料が振り込まれていなかった。
    当時レギュラー番組をやっていたので手違いだと思ってと吉本の社員に電話すると
    「金の事で文句言うなら辞めていい。生活費は親から借りたらいい」
    12年間所属した吉本興業を昨秋やめた時の最後の電話です。


    ▼ツイッターの反応

    枢斬暗屯子@日西N32a @suuzanantonko
    それはひどい話です。
    反社ですら芸人にはちゃんとギャラを払っていたというのに…

    C.T. @ct_the_fat_man
    (これではどっちがハンシャなのやら…)

    イチロー @icirotan
    昔さんまか紳助の話だと思うがギャラの値上げを社長に直談判に行った時に
    俺にけんかで勝ったら上げてやると言われたと冗談めかしていたことを思い出した!
    要するにその手合いの会社だということだ。
    そんな会社のステージに立ったり官邸に所属芸人を招いたりして
    問題ないのか?反社の友達は反社では?

    Boeing787 @Boeing78717
    単なる違法 
    続きを読む

    このページのトップヘ